地元被災者の方とのボランティア活動
2011/05/05

 

20110502_249

 

 

 

僕たちには元々、外からやってきたボランティアだけで、

ずっと活動し続けるよりも、地元の方を巻き込んで、

一緒に復興に向かえればという思いがありました。


活動の初期の段階に、泥だしに行ったお宅で、元気な若者と意気投合し、

土地勘の無い僕たちは、渋滞を回避する裏道教えて貰ったり、

石巻のこと事情を詳しく教えて貰ったり、一緒に泥だし作業したりしています。


ボランティアがたくさん参加しているこのGW、

渡波一帯の道路にあふれるガレキを片付けていますが、
ゴミ捨て場まで運ぶダンプのドライバーは、被災された地元の方々です。

 

20110502_026

 

 


5月2日にも、家の片付けがやっと一段落したばかりの佐藤さんご夫妻が

オンザロードの活動に参加してくれました。

 

20110502_225

 

 

 

佐藤さんは、石巻の鹿妻地区に在住。
4月末にガレキ撤去の依頼を受けて、お宅を訪問した際に出逢いました。
オンザロードの「GW渡波地区一斉ガレキ片付け作戦」の話を告げると、

ぜひ参加したいといってもらえました。

 

奥さんのゆきさんは、この日のために

大好きなCoccoの「ゴミゼロ大作戦」のタオルを頭に巻いてやって来ていました。
自分が持っていた分は、津波で流されてしまったので、

わざわざ妹さんに借りて来たそうです。

 

20110502_315

 

 

ずっと夫婦2人で、家の片付けをやっていると、

どうしても気が滅入ってしまうこともあったそうですが、
僕達と一緒に作業をして、旦那さんのじゅんさんから、

「今回オンザロードに参加してみて、皆に支えられてる、

一人じゃないって思いました。前へ進む力をもらいました。

私たちもいつか誰かの力になりたいです。」

という声をいただきました。


20110502_250

 

 

オンザロードの活動している石巻市渡波地区。

毎日、色々なお宅を巡っているので、

挨拶しあえる顔見知りも増え、

街のどこには〇〇さんのお宅だとか、

「3丁目の5番地だと、この辺りか」なんて

なんだか、自分の住んでいる街よりも詳しくなっています。

 

まだまだ僕達の出来ることがあります。

そして、地元の方にしか出来ないことがあります。

ともに力を合わせることで、復興に向けて頑張りましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
NPOオンザロード 本日の活動

5月2日   総作業人数 170 人

 

<家の片付け>
活動地区:石巻市渡波
終了件数:26件
作業人数:43人 

 

<道路の片付け>
活動地区:石巻市渡波
廃棄物回収量:215t
作業人数:93人

 

<炊き出し>
活動地区:女川町
場所:女川第一小学校
規模:160食
メニュー:焼き鳥丼、かぼちゃの味噌汁 
作業人数:9人

 

<救援物資の配布>

活動地区:女川町
場所:女川第一小学校
品目:長靴、文具
作業人数:9人(炊き出しチーム)

 

<避難所 介助>

活動地区:石巻市渡波
場所:祝田一区集会所・渡波中学校・渡波保育所 
利用者数:カット5名、マッサージ25人
作業人数:5人

 

場所:渡波保育所 
仮設風呂 利用者数:13名
作業人数:3人

 
<ボランティアビレッジ運営>
食事、洗濯、掃除、設備、物資管理、撮影、災害対策本部
作業人数:17人


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback