『肉募金』をご紹介♪
2011/09/08

オンザロードの活動は、今まで様々な方からの支援をいただいてその活動を続けて行くことが出来ています。

 

その中でもちょっと変わったサポート『肉募金』についてご紹介。

 

 DSC_0298 

 

『肉募金』とは、オンザロードが活動を始めた直後にボランティアとして参加してくれた須田英之さん、通称すだっちが続けてくれている活動です。

 

活動当初、ボランティアヴィレッジでの食事メニューにタンパク質が足りていないことや、被災者の方に振舞われていた炊き出しにも肉類が足りていないことに気付いたすだっち。

 

そこで、お肉大好きすだっちが国産の美味しいお肉を届けるぞ!と全国の仲間に呼びかけたことでこの「肉募金」プロジェクトがスタートしました。

 

まず最初は東京で被災地支援のイベントを開き、Twitterや口コミでも肉募金を集めなんと!!国産豚肉を150kgも送っていただきました!

 

この量!冷凍庫の中がお肉でいっぱいに!

 

DSC_0182

その後も継続的に肉募金活動を続け、第二便として国産牛肉140kg、国産豚肉150kgを送っていただきました!

 

炊き出しで使用させていただいたときには、「3ヶ月ぶりにお肉が食べられた!」と喜んでいただいたこともありました。

 

DSC_0305

 

DSC_0306 

 

肉体労働が中心のニーズ班の活動も、実は日々このお肉をしっかり食べさせてもらえる環境があったからこそ!と言っても過言ではありません。

 

お肉メニューが登場すると「肉っ!肉っ!」と男連中の歓声が上がったりもしましたからねぇ(笑)

 

「肉を食べて元気になって貰いたい。」

 

すだっちや肉募金に賛同して募金してくださった方々の陰のファインプレーです。

 

その他にも紹介しきれない、さまざまな形でのサポートがあってこそ!オンザロードの今の活動があります。

 

そのことを忘れずに、これからもしっかりと日々の活動を頑張っていこうと思っています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NPOオンザロード 本日の活動

8月31日   総作業人数 124人

 

<片付け>

 

活動地区:石巻市渡波

総側溝長:400m

廃棄物回収量:36t

終了件数:1件

作業人数:38人

 

●特殊工作部隊

活動地区:石巻市渡波

解体件数:1件

ブロック塀撤去:10m

作業人数:2人

 

<ニーズ調査・受付>

 

活動地区:石巻市渡波地区

活動場所:渡波保育所前仮設風呂

受付件数:7件

作業人数:1人

 

<引越し>

 

活動地区:石巻市

終了件数:6件

受付件数:5件

作業人数:14人

 

<店舗再生>

 

活動地区:石巻市

終了件数:1件

継続件数:6件

作業人数:23人

 

 

場所①:自転車屋…終了

内容①:看板ペンキ塗り

 

場所②:居酒屋

内容②:店内清掃

 

場所③:ラーメン屋

内容③:壁紙はがし

 

場所④:ブティック

内容④:壁紙はがし

 

 

<介助>

 

●仮設住宅・避難所のコミュニティ作り

活動地区:女川町

活動場所:針浜仮設住宅集会所

活動内容:お茶会、マッサージの提供

住民参加人数:21名

マッサージ提供人数:7名

作業人数:6人

 

●仮設風呂

活動場所:石巻市渡波地区

活動場所:渡波保育所

入浴者数:23名

作業人数:4人

 

<ものづくり>

 

活動地区:石巻市

活動内容:万石浦公園仮設住宅の集会所にて布草履作り

活動人数:3人

 

<フリーペーパー>

 

活動地区:石巻市

活動内容:第3号編集、デザイン、校正

作業人数:3人

 

<ボランティアビレッジ運営>

 

食事、洗濯、掃除、設備、物資管理、撮影、災害対策本部、

旅行準備、祭準備

 

作業人数:30人

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback