できたてホヤホヤ!「石巻元気だより」第5号
2011/11/28

こんにちは、「石巻元気だより」編集長のショータです。

みなさま、お待ちかねの「石巻元気だより」第5号が完成しました!!

今回は、できあがるまで長い道のりで、実に大変だった~~~。

あいかわらずの、ドタバタ劇に、毎回反省です。

ちなみに、第5号からデザイナーが東京の大学生ボランティアの清矢さんから

石巻市鹿妻に住んでる後藤さんになりました。

編集部員2人、まさに2人3脚です。なんか、創刊号の時みたいでした。

デザイナーが変わったことで、冊子の雰囲気も少し変わったのでお楽しみに!!

ではでは、石巻元気だより第5号スタートです!!

 

 

実は毎号テーマを設定していて、今回は街の復興に向けて頑張っている地元の

団体に焦点を当ててみました。

Vol5hyoshi1

ド~ンと表紙は、「渡波獅子風流塾」の近藤さん。

おらほの復興市で見事な獅子振りを演奏した後の笑顔をパシャリ。

復興応援、獅子奮迅です。

お気づきですか? 初の男性表紙です!!

 

1ページ目、デザイナー後藤さんのご挨拶から。

ありがたく嬉しい、石巻元気だよりへの思いを書いて頂きました。

お楽しみの特集①は、石巻で活躍する「ISHINOMAKI2.0」さんの活動をご紹介!!

「ISHINOMAKI2.0」さんは、地元の商店主さんと県外のボランティアさんが

タッグを組み、石巻の商店街を活性化させようと色々なチャレンジをしています。

オンザロードとも、いい感じの連携で活動しています。

ページ数の関係から、今回は選りすぐりの3つを紹介!!

まだまだ、面白い企画もあるので是非HPを確認下さい。

ISHINOMAKI2.0 ホームページ】  http://ishinomaki2.com/

Vol5 P1.2

Vol5 P3.4

 

次は、ショータも好きな石巻笑顔スナップ。

街中を歩いてる人に声をかけて、写真を撮らせてもらってます。

声をかける瞬間はとても緊張しますが、石巻の人って良い人ばかりだから、

みんな笑顔でOKしてくれます。

今回は、ショータが聞いてみたかった「石巻の好きなところ」をみんなに

聞いてみました。

これ見て、石巻の良いところを再発見してくれたらいいなぁ~。

Vol5 P5.6

 

そして、特集③は若者を応援する企画「わかもの応援団」。

「若者が元気な街は、きっと街も元気だ。」っていう思いから、スタートさせた

企画です。

今回は、女川町を元気にするために、若い人たちに戻ってきてもらえるように

魅力ある町にしようと頑張っている「女川福幸丸」を紹介しました。

本誌を見て共感してくれる地元の若者が増えれば、繋がりの輪は広がり、

女川福幸丸は、面白くなる。

そして、女川町は絶対面白い町になる!!

女川町は更に元気になる!!

女川福幸丸 ホームページ】  http://www.onagawa-fkm.com/

Vol5 P7.8

 

そして、おらほの復興市。石巻、女川、東松島の商店主さんや生産者さんが

集まって復興市を行いました。

オンザロードも、キッズブースのお手伝いをさせて頂きました。

石巻、女川、東松島の人々は本当に元気です。次に開催されるときも、

取り上げていこうと思っているので、みなさん次回は是非石巻にお越しください。

美味しいものが待っていますよ!

左のページは、今号から裏表紙を飾る絵の制作者ゆきちゃんを紹介。

ゆきちゃんは、石巻市出身でオンザロードの活動を手伝ってくれていて、

商店街のお店に絵を描く活動をしています。

とても好評で、年内は予約が一杯だそうです。

ゆきちゃんの描いた絵を見に、ぶらり石巻の旅も面白いかも。

Vol5 P9.10

 

毎度おなじみのこのコーナー、ふくふく福幸商店街。

今回は、夜のお店を2店舗もご紹介です。

実は石巻って、人口に対してスナックとか居酒屋とか夜のお店が多いんです。

なぜか?って、遠洋漁業船が石巻港に入港するから、船員の人が夜飲みに行く

お店も多いって訳です。

一つ目の「立ち吞み屋 縁」は、息子の陸君が石巻復興支援協議会で働いていて、

ショータは毎日のように会っていて、実は仲良しなんです。

2つ目の「酒房 やってまれ」は、店舗再生班が再開をお手伝いしたお店。

どちらの店も、商売繁盛になって石巻を盛り上げちゃってください!!

Vol5 P11.12



Vol5 P13.14


今回の掲示板の目玉は??

なんと、12月18日(日)にオンザロード代表の高橋 歩が石巻専修大学で

トークライブ!!

しかも、参加費無料。

これからの活動の事とか熱く語ってもらいます。

ショータも行きたい。。。

是非、会場で会いましょう。

 

 

そして、ゆきちゃんの絵で冊子を締めくくり。

今回は、「あまの美容室」の玄関です。

本当に、ゆきちゃん絵が上手ですよね~~。

フリーペーパー作っているけど、絵は苦手なショータ。

絵がうまくなりたい!

Vol5hyoshi2

 

という感じで、第5号完成し仮設住宅のみなさんや個人商店の方に配っています。

これみて、色々なところで石巻の新しい繋がりができてくれればいいなと

思っています。

石巻元気だよりは、これからも石巻や女川を応援していきます。

 

現在、石巻元気だよりは、石巻の地元の方だけで継続して作って

いけるように独立採算を目指しています。

広告や協賛して頂ける企業・団体を探していますので、

ピンときた方はご一報下さい。

また、個人の方からの寄付金も一口3000円から募集中です。

これらのお金は、すべてフリーペーパーの印刷代や取材に掛かる経費、

地元の方への人件費などに使わさせて頂きます。

【お問い合わせ】 [email protected]  担当 岩田

 

ではでは、次回は第6号。

12月末に発行予定です!!

  IMG_5200

comment (1)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

momo

いつも楽しみにしています。
東京にいながら、石巻の方々の明るい顔が見れて嬉しいです。
これからもがんばって下さい!!

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback