店舗再生班 石巻商店街 『かどや精肉店』 編
2011/12/16

はじめまして!

10月から店舗再生班で活動している、きみです♪

 今回は、私たち店舗再生班が日頃から本当にお世話になっている、

石巻商店街の『かどや精肉店』さんをご紹介します♪

店主の山内栄喜さんが若干20歳でお店を始めて、

この地で夫婦二人三脚、38年の歴史があるお肉屋さんです。

そして、な、なんと、元祖☆石巻ホルモンのお店なんですよ!

 

写真 1

 

見てください! 2代目村長のこの表情っ!

臭みもなくて柔らかくって、とっても美味しいんです!

 

私たちと『かどや精肉店』さんとの出会いは8月初め、

今では、商店街の店主さん達から口コミなどで作業の依頼がありますが、

この頃はチラシ配りから始め、お手伝 いするお店を探していました。

 

20110831_S-30

 

 当初、お店を再開させるか悩んでいた店主さんは

何度かお店に足を運んでも、お手伝いする事を躊躇していました。

その理由を聞いてみると、

『ボランティアがお店の再開を手伝うと聞いたとき、

今までそんな話聞いた事も無いし、とにかく信じられなかった。』

 と話してくれました。

そして、『でも今では、あなたたちにお願いして本当に良かった。』

と笑って話してくれます。

 

IMG_6549

 

 

作業の内容は、

初めは壁を貼り、茶色の一色にペイントする予定でした。

ところが、メンバーのアイデアでレンガ風の絵を描く事になり、

さらに、そこに皆で思い思いの絵を描く事になりました♪

 

20110927_S-380

 

IMG_1948  20110927_S-413

20110927_S-411

 私自身も本当に楽しみながら絵を描きました〜♪

 

?? 1

そして、見てくださいっ!

日本一ポップなお肉屋さんです♪

 

 

そしてさらに、お店の看板作りの依頼も入りました〜♪

元々使っていたのぼりのデザインを、そのままけやきの木に写し、

手先の器用なメンバーが、ひと彫りひと彫り想いを込めて完成させました♪

 

IMG_4855

 

IMG_8316

この看板に目を留めて来てくれるお客さんも多いんですよ♪

そしてさらにさらに、お店のシャッターのペイントの依頼も入りました!

描くのはおなじみ地元っ子のゆきちゃん♪

店主さんと相談して、テーマは牧場に決定!

 

写真 1 

IMG_9843

 

この通り、青空広がる素敵な牧場の出来上がりです!

道行く人も必ず立ち止まります♪

正真正銘、日本一ポップなお店です!

 

写真 3

主に商店街で活動している私たちは、

かどやさんで美味しいお昼ごはんをご馳走になることもあります。

本当に店舗再生班の元気の源なんですよ!

 

 

IMG_9327-1

 

そして、11月1日のオープン当日は、

再開を待ちに待っていた常連さん達が、次から次へと来店しました♪

私はその日のお父さんとお母さんのとっても嬉しそうな顔が忘れられません。

 

IMG_3960

 

かどや精肉店のご夫婦はとってもチャーミングで

私たちにとって、石巻でのお父さんとお母さんであり、憧れのご夫婦でもあります。

そんなお二人に会いに、石巻にお越しの際は必ず遊びに来てくださいね〜♪

 

かどや精肉店

〒986−0822

宮城県石巻市中央1丁目9−12

 

comment (2)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

9526272150

こんばんは~私は11/26にシーサーさんの石巻★元気トリップでかどや精肉店さんを訪問しました。ご主人のお話をお聞きすることができて、お店の中のアンパンマンなどの絵を見せて頂き、ここまで津波が来たって→を見せていただきました。いしのまきホルモンもおいしかったです。あれからまだ1か月も経っていないけれど、日常にすっかり戻っています。でも、忘れていませんよ。ご主人のお話も奥さまのつっこみも楽しく心に残るお話でした。ボランティアのみなさんも寒くなりますが風邪ひかないように気をつけてください。

バカボン藤井

震災前から気になっていたお店です。子供の頃、近所に住んでいました。今週買い物に行こうと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback