鬼に負けるな!リアル鬼ごっこ!!豆まき大会!!!
2012/02/14

 

皆さんこんにちは。

「バレンタインデー」ドキドキしながら活動してました。

『元気づくり班』のKGです。

 

さてさて、前回の「鬼はそと〜!福はうち〜!」湊地区

でのブログに続きまして、今回は渡波地区でのお話し。

 

では、ごらんあれ〜!

 

DSC01305s

前日に子どもたちを喜ばせようとメンバーと作りました。

その名も「かまくら」

当日、子どもたちが一番最初に選んだ遊び場は。。。

 

DSC01600s

見事的中!笑 さすがオンザロードメンバー!!!

 

そして、今回は本気を!

大人が本気で遊ぶ姿を子どもにみせてやろうと!

 

「リアル鬼」「リアル鬼」に大変身!!!笑

今回鬼に変身してもらうのはこの2人。

 

DSC01324s

 

【石巻★元気トリップ】担当の通称『シーサー』

琉球生まれ琉球育ち。鬼役経験なし。

 

IMGP2774

 

【仮設支援班】担当の通称『タカちゃん』

熊本生まれ京都育ち。鬼役経験なし。

 

では、そんな2人に鬼に変身してもらいましょ〜う!

 

エントリーNo.1「鬼」

 

DSC01325s

現場は真冬の石巻。

寒さに負けずいざ、変身です!

今回はペンキとかでは無く缶スプレー!!笑

僕たち、本気です。マジです。

 

  DSC01326

 

雪にも負けず、北風にも負けぬ・・・・・・

 

では、鬼さんに登場してもらいましょう!

鬼さんです!笑

 

DSC01364s



続きましてエントリーNo.2「鬼」

 

こちらも同じく現場は真冬の石巻市渡波。

 

DSC01346s

 どんどん見る見る内に青色に。。。

何度も言います!僕たち!本気です。

 

DSC01357s


寒さにも負けず、スプレーにも負けぬ・・・・・・

 

では、鬼さんに登場してもらいましょう!

鬼さんです!笑

 

DSC01367s

 

DSC01365s


こうして、2匹の鬼が渡波へやってきたのでした。笑

 

いよいよ時間になり

【鬼に負けるな!リアル鬼ごっこ!!豆まき大会!!!】

 DSC01370s

 

開催です!!

 

DSC01372s

先ずは鬼さんと打ち合わせ。笑

変身させた僕自身、リアル鬼すぎて怖かった。笑

 

そして、子どもたち、お母さん、お父さんの前へ

鬼・鬼が子どもたちを攫いに来ました。

 

DSC01388s

 

子どもたちは豆を片手に鬼退治!

が・・・怖くてお母さんの後ろに隠れ泣き出す子も。笑

DSC01448s

 

反対に鬼に向かっていく子どもたちも!!

 

DSC01393s

 

DSC01409s

皆で「鬼はそと〜!」「福はうち〜!」と鬼退治!

鬼は段々弱ってきて降参寸前の所、豆がなくなり雪合戦に。笑

 

DSC01426s

 

DSC01441s

皆に豆から雪まで投げられた鬼は「許してください〜。」と降参!!!

それでも豆を投げ続ける子どもたち。笑

 

頑張りました!鬼さん!!ありがとう!!!笑

 

DSC01453s

 

そして続きましては、堪忍した鬼さんと共に皆で

『5Mロング恵方巻』を巻くことに!

 

前日の湊地区はお母さん方多く手際良く出来ました!

が!!!!

今回は、子どもたちがメイン。

どうなるのか楽しみです。笑

 

DSC01475s

 

先ずは、海苔を5Mしき酢飯を乗せていきます。

厚焼きたまごをのせ、桜でんぶで色とりどりに。

 

DSC01514s

 

DSC01522s

DSC01523s

具材を全部乗せ終わりいよいよ皆の力ひとつに巻きます!

「せーの!」の掛け声と一緒にぐるん!!

 

DSC01529s

 

DSC01532s

 

果たして・・・・・・

出来上がったのがこれだっ!!

 

DSC01551s

 

なんとかお母さんたちに協力して頂き成功です!!

そして、みんなで一斉に!

 

DSC01569s

と思ったら、先に食べちゃってる。。。笑

 

DSC01565s

DSC01574s

 

DSC01562s

皆が恵方巻にかぶりついてる姿をみて

「幸せいっぱい。」「胸いっぱい。」

方角なんて!

すごく楽しくて、賑やかな空間でした!

皆さんありがとうございました。

 

DSC01586s

鬼さんは仲良く2人で。

鈴木さんのお宅でお風呂タイムへ。

DSC01594s

最後の最後まで子どもたちは鬼退治・・・・・・笑

 

やっぱり子どもが元気だと大人も元気に!

子どものパワーはすごい!

子どもたち!ありがとうー!!!

 

「ここまでしてくれんの兄ちゃんたちだけだよ!」

と子どもたちに言われたのがすごく嬉しくて。

「また来月待ってるから!」と!!!

 

渡波の皆さんまた来月も一緒に楽しい事しましょう!

『 鬼に負けるな!リアル鬼ごっこ!!豆まき大会!!!』

 大成功でした!ありがとうございました!!

 

 

 

そして、そして!今回の【Smile Please Project】

 

今回は君に決めたっっっ!!!!!

 

DSC01554s

 

 ではまた次回おあいしましょ〜ぉ!!!!!!!

 




 


 

comment (1)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

mkr

鬼さんたちもお疲れさまでした。裸なのにまったく寒そうにみえないところに感動です。リアルすぎて怖いくらいです。

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback