鬼はそと〜!福はうち〜!
2012/02/07

 

厳寒期バリバリな石巻からこんにちは。

「元気づくり班」のKGです。

 

皆さん2月といえば何を思い浮かべますか?

 

••••••そう!節分です!

 

という訳で今回も、もちつきに引き続きやりました!

 

「鬼にまけるな!節分!豆まき大会!」

 

おなじみのこの方々が今回も企画してくれました。

 

渡波地区は、イケイケでファンキーな、鈴木さん。

20120114_S-159

 

湊地区は、「三度の飯よりおしゃべりがすき!」笑いの女神、西さん。

名称未設定 2

 

鈴木さんも西さんも、元気いっぱいな方で、

オンザロードのお母さんとお父さんみたいな方々。

 

 

ではでは!

2/3に開催しました。湊地区からのお話。

 

2、3日前から降り出した雪で節分会場は白銀世界。

 

IMGP2769

 

先ずは雪かき作業からです。

 

IMGP2768

 何を言うまでもなくかまくらをつくり始めるメンバーたち。笑

 

IMGP2770

 だんだんと時間が近づくにつれお母さんたちがゾロゾロ。

 

IMGP2786

 

そして、いよいよ「恵方巻」みんなの力をひとつにつくります!

IMGP2804

 

今回は普通の恵方巻じゃないんです!!!!笑

なんと!!『5Mロング恵方巻』なんです!

長テーブルを3つ並べてみんなで並びます!

IMGP2830

海苔をしき、米をのせ厚焼きたまごをのせていきます。

恵方巻をつくった事があるお母さんもいて手際よく具材を

次から次へと並べて段々と色とりどりに。

IMGP2836

準備が完了しいよいよ皆で巻きます!

「せーのっ!」の掛け声で力を合わせて、そして心をひとつに!

IMGP2839s

 

IMGP2847s

 

IMGP2852
「よいしょ!」と掛け声。タイミングが合わなければ失敗。。。

そして!!出来上がったのがこれ!!!

IMGP2860s


さすがお母さんたち!!!笑 うまい!

5Mロング恵方巻が見事完成しました!

IMGP2885s

今年の恵方は「北北西」皆で一斉に食べます!

「せーのっ!!!」

IMGP2892s

 

IMGP2893s

 

無言で食べきらなくちゃいけない恵方巻。

皆、半分くらいまでは無言状態が。。。

「もー無理!!」

「もう良い!半分幸せもらったから後半分は違う国の人にあげるっちゃ。」

と、西さん。

なんかもう。その言葉にすごく幸せを感じました。

 

そして!肝心の鬼はこれっ!!!笑

Iphone photo 059

 

 5Mロング恵方巻は無事おかあさん方のおかげで大成功でした!

帰り際、お母さんたちが

「また楽しい事一緒にやろうね。」「次はなにしよっかぁ?」

いろいろな言葉をもらえた事がすごく嬉しくて。

やっぱり皆で何かをする!っていうのは、

本当に面白い!湊の皆さんありがとうございました。

 

また、一緒に楽しい事しましょう〜!!!!!

 

 

 

そして、そして!

今回の[Smile Please Project]

 

今回はきみだっっっ!!!!!

IMGP2941s

 

次回、鬼に負けるな!リアル鬼ごっこ!豆まき大会!

 To be continued......

 


comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback