特別版☆元気トリップ!
2012/03/10


石巻!!元気!!トリップ―――――!!

お待たせしました旅行班のシーサーです。豆まきブログ以来トリップ参加者や違う団体から「赤鬼ですか??」と聞かれます。そう。僕が赤鬼で、シーサーです。

それにしても、今回の元気トリップも元気があって笑顔があふれててよかった!

いやーーほんとよかった!!

 

20120300422012030313
20120302152012030061

このりうまうま2012030343


出逢い溢れる旅!宮城の魅力を味わえたでしょうか!?その一部始終をご覧あれ!

 

さおり織工房(与喜舎)に到着。

(※さおり織についてはモノづくり班のブログ”さおりにかける想い”をご参照ください)

ここでオンザロードモノづくり班・通称”鉄にぃ”や与喜舎の”及川先生”に、ものづくりにかける想いなどを聞き、地元のお母さん方の<実践ものづくり>を見学しました。

IMG_4937IMG_4942
IMG_4944IMG_4930

そして!きました!俺も!私もやりたい~!!という衝動!

人だかり、ドヤ顔、あれも見たいこれも見たい、、、大忙し!!

IMG_4956IMG_4964
IMG_4972IMG_4968

せーの!じゃーん!買っちゃった!

20120301422012030143

再生された大漁旗の想いを身にまとい、楽しく復興!元気に復興!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、元気トリップおなじみベテランドライバー磯野さん

通称”わかめちゃん”が別れを告げ、

”鉄にぃ”がお見送り。予定通り10分遅れで与喜舎を後にしました(笑)

2012030023IMG_4919


その後は石巻のリアルを知るウォーク。

お話を聞いて、現地のリアルを肌で感じ、胸に震災を刻み込む。

忘れないために。共に生きるために。そして生きる力に変えるために。

2012030033
20120300812012030084




元気に生きていこう!元気でいるためにはおいしいものを食べる!海鮮で有名な宮城県!

食堂ではカニ汁がサービスで!”まるか”さんいつもありがとうございまーす!

2012030108

うまいね!

201203011420120301152012030117

201203011820120301212012030119


さぁ腹ごしらえが済んだら、商店街へGO!

復興へ確かな一歩を踏み出している商店街に活気をもたらすため、

”元気運び隊”(今命名しました)が出陣!

2012030054

201203009320120300602012030094
 201203007220120300712012030046

買い物したり、一息いれたり、オンザロードが店舗再生をお手伝いさせてもらった店をまわったり、、

20120301462012030165
20120300982012030100

地酒を買えばその場で飲むのが基本(笑)

壽屋酒店のお母さんも、人が来ることでまた素敵な笑顔に。笑顔は笑顔を呼びますね~。

2012030170
201203017820120301772012030135

 

そして、商店街散策が終われば名湯鳴子温泉へ。

鳴子ならではの魅力を堪能し、

あしゆなるこ2012030350
あしゆー20120303442012030337
201203033520120303722012030359

オンザロードスタッフ、石巻住民を交えての懇親会!乾杯!

現地で活動するスタッフや住民の想い、現地に想いを馳せてやっとこれた人の想い。

お互いがまじりあって、気持ちを共有して、共に前を向く。

そんな感じの懇親会になれたと思います。

201203020320120302102012030206

 201203024920120302262012030272

そしてそしてそして!ついにやってきました!なんちゃって音楽隊!

2012030299
恒例の”お歌を歌おうの時間です”。仮設住民のメッセージを歌にした”石巻復興節”というもので、夏にはこの曲で盆踊りを、、なんて夢も膨らんでます。

震災を忘れず、この苦難を乗り越えるために、沖縄も北海道も東京も石巻も、

心ひとつに大きな声で歌うことができました(拍手)ぁよいしょ!

20120302972012030298

いかがでしたでしょうか。宮城県の魅力が少しでも伝われば幸いです。

多くの人から、「ただ遊びに行くという感覚は申し訳ない気がして、、、」

という意見を頂きます。

でも、現地に直接来ること、それ自体が非常に重要なことで、その得た生の情報を一人でも多く伝えることが、

復興につながるんです。入口はどういう形でもいい。

遊びに来る感覚でもいいじゃないですか。

元気な笑顔で現地の人と交流する。それだけで世界から暗い顔が一つ減る。

みんなで宮城を楽しんで、みんなで新しい一歩を踏み出しましょうよ!

日本の、世界の明るい未来に、全力・復興!!

2012030308

H.I.Sとオンザロードは、4月以降も元気な旅を企画していきます。

http://www.his-j.com/kokunai/kanto/volunteer/#photoGallery

宮城県で逢いましょう!!

2012030304

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback