第1回 絵手紙教室!
2012/03/01

 

ぽかぽか。春間近な石巻からこんにちわ。

「元気づくり班」のKGです。

 

皆さん春のにおいってわかります?

僕は春と冬のにおいが大好きで

今日の朝の空気は『』のにおいでした。

もうすぐ春だと思うとわくわくします!

 

さて!

今回は、『 絵手紙教室』

みなさん絵手紙って知ってますか?

 

K_03biwa

 

送る相手の事を思いながら墨でふちをとり色をのせていく。

難しそうに見えますが。。。そう!難しいんです。笑

 

道具も絵手紙用の墨であったり筆であったり。

絵の具も水彩絵の具ではなく「顔彩」と呼ばれる

専用の絵の具を使います。

 

そんな絵手紙!

今回はなんと絵手紙の先生が直々に教えてくださることに!!

1回目は渡波地区にある仮設住宅。

渡波第1団地で開催です!!!

 

Image-3s

筆のてっぺんを親指、人差し指、中指でもって

ゆっくりゆっくり神経をつかって先ずは練習です。

オンザロードメンバーも一緒に。笑

 

Image-2s

 

写真-1s

そしていざ!絵手紙ハガキにぶっつけ本番!!!

 

『へたでいい。へたがいい。』


この言葉が絵手紙での合い言葉。

送る相手を想いながら、ゆっくりゆっくりきもちを込めて。。。

 

そして出来上がったのがこれ!!

 

Images

「絵手紙をれんしゅうできるなんて幸せです」

「気を大きく」

お母さん!うまい!

初めて書いたはずなのに。。。

やっぱりお母さんたちは器用です。

そして何より言葉に気持ちが入っていて感動です。

 

写真s

オンザロードメンバーもなかなか!!!

初めて書いた割にはうまいのでは?笑

 

絵手紙は自分の想いが不思議と絵に出てきちゃうんです。

お母さんたちもすごく喜んでくれて楽しんでくれて。

 

これから毎週1回、渡波地区、湊地区で開催していきたいと思います!

たくさんの参加お待ちしてますっっっ!!!!

 

『へたでいい。へたがいい。』

 

 

そして!今回の[Smile Please Project]

 

今回はこれだっっっ!!!!!笑

 

20110812_S-325

夏の大崎市田尻。

ボランティアヴィレッジより愛をこめて。笑

 

では、また次回お会いしましょう〜!!!!

 


comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback