渡波小学校 再生 プロジェクト
2012/05/14

 

皆さんこんにちは!

暑がりな僕は最近半袖で過ごしております。

元気づくり班のKGです。

20120501018

 

さて!今回のブログは「渡波小学校 再生 プロジェクト」のお話。

4/30に開催したこのプロジェクトは3/24に開催された

 「湊第二小学校 再生 プロジェクト」

に続く第2段目となるプロジェクト。

 

今回このプロジェクトに全てを注ぎ込んでくれたのはこの方!

 

  20120501034

 

渡波で学習塾を開いている菊地学習塾の菊地先生!

震災直後からずぅーっと仲良くしてもらってる友達なんです!!

そんな菊地さんの協力のもと今回のプロジェクト始動です!

 

当日メインとなる絵の下絵塗り!

  20120428056

 

渡波の画家!天野ゆきちゃんが大人の本気を見せます!!!!

母校の渡小に感謝の気持ちを込めて想いを描いていきます。

 

20120428057

 そこへ若さ溢れる助っ人登場!

近くでお花見していた 渡中の子たちが手伝いに来てくれました!!

20120428049

 

20120428002

 

20120428006

 

渡中の皆!ありがとう〜!!!! 

 そんなワイワイ準備をしながら迎えましたプロジェクト当日!!!!

 

  20120501001

 

 記録広報まっは君の写真展や各班の活動を報告したオンザロードブースも!


そして、今回も参加!石巻元気トリップ隊!!!!

 

20120501017

 

今回はなんとバス2台!77名もの方々に参加してもらいました!!

 

そしていよいよ時間でございます!

 

20120501033


「渡波小学校 再生 プロジェクト」
開催です!!!

 

 

先ずはいつも通り「おらほのラジオ体操〜!」

この掛け声から始まります!笑

20120501038

20120501042

今回のプロジェクトは3つ!!

プロジェクト1 絵を描く

プロジェクト2 花を植える

プロジェクト3 昼ご飯を作る

 この3つを参加者全員で一緒にやります!

 

プロジェクト1 「絵を描く」

 

20120501055

今回の絵の題名はズバリ『花畑』

それをイメージしてみんな手形や絵を描いていきます! 

 

20120501135

 

20120501141

 

20120501140

 

各々に思い思いに。

そして出来た絵のひとつがこれ!!

 

  20120501302

 

プロジェクト2 「花を植える」

続きましてこちらは花壇に花をうえております。

 

20120501088

 

20120501094

 

  20120501125

 

校舎の花壇+郵便局の花壇に花を植えました!!

そして出来上がった花壇がこちら!!!

 

20120501179

 

プロジェクト3 「昼ご飯を作る」

こちらも楽しくわいわい皆のお昼ご飯を作っております!!

 

20120501070

今回の昼ご飯は「うどん」と「おにぎり」!!

20120501076

 

20120501071

 

20120501074

 

小学生からお母さんまでみんなで楽しくつくる事が出来ました!

 

震災後、仮設校舎に移ってからは調理実習などそういった授業が

出来ない状況で今回、みんなで作れた事に凄く喜んでくれてとても

素敵な空間が出来ていました。

 

 自称「麺職人」のコータ君です。笑

 

20120501189

 

さてさて、こちらは「花ちゃん」

只今お昼寝中です。笑

20120501185

そして!!全てのプロジェクトが完了し待ちに待ったお昼ご飯の時間!

みんなで作った昼ご飯はやっぱりおいしい!!!!

 

20120501207 

20120501205

 

20120501216

 

さっきまで描いていた花畑を見ながらみんなで花見ピクニック中です。笑

 

20120501202

 

こちらは昼ご飯を食べ終えて校舎の中へございん!笑

 

  20120501234

 

20120501240

 

昼休み時間をみんな楽しそうに過ごしていました。

 

そして、これが今回のプロジェクトで出来上がった花畑だっっ!!!

20120501303

20120501314

 

20120501308

 

20120501305

ごめんなさい!笑

全てはのせられないので実物を見に渡波小学生に来てけらいん!!!!笑

 

そして最後はみんなでポーズ!!!!

20120501248

渡波小学校に笑顔と花をつくる事が出来ました!!!!

皆さん!ありがとうございました!!!!!

 

 

そして今回の【S.P.P】Smile Please Project...

獅子風流塾のアイドルをご紹介!!!

今回は君にきめた〜!!!!!

写真

 

それではまた次回お会いしましょう〜!



comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback