元気づくり班の裏側!part.2!
2012/06/13

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

石巻はついに梅雨入りしたそうですが、

なぜだか爽やかな晴天が続いております。

 

記録広報班カメラマンのまっはです。

 

20120607061

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



さて今日は、以前に紹介させていただいた

店舗再生班の裏側からバトンをいただきまして、

元気づくり班!!!

 の裏側を紹介出来たらなと思っています。

 

 

まずは、元気づくり班って、なにをしている所なんだろう?

というご質問をいただきまして(勝手に)、活動内容のご紹介。

 

元気づくり班とは、その名の通り、

石巻の!宮城の!元気をつくっちゃおう!という班です。

 

 

具体的には、まずは毎週のクリーンウォーキング!

 

12-03-31 25

 

復興支援といっても、まずは足元から。ということで、

私たちが今住んでいる、そして支援に初めて入らせてもらった

渡波・湊地域の清掃です。

毎週行っているのですが、いつもお世話になってる街が綺麗になるのはもちろん!

意外とこれが、朝のいい運動になったり、

 

12-03-31 9

 

たまにはこんなものがあったり、

 

12-03-31 23

 

やみつきになります。

 

 

そして以前にも何度か紹介させていただいた、

震災を受けた小学校を卒業生、またグラウンドで遊んでる子供達のために、

賑やかにしよう!ということでの、小学校再生プロジェクトです。

 

まずは、みんなが絵を描くための、下地を塗り、

 

20120426_056

 

 

花を植える場所の雑草を抜き、

 

20120426_049

 

耕します。

 

20120426_062

 

もちろん、校舎の中も綺麗にして、

 

20120423001

 

12-03-21 18

 

ときには休憩もとり、

 

12-03-21 4

 

見えないところで働く、縁の下の力持ちなのです。

 

12-03-23 37

 

そして、みんなの笑顔がキラリshineと輝く当日を迎えます。

 

20120501159

 

 

今は、魚町のある以前、水産加工会社の倉庫だった場所を、

スケートパークにしようということで、

そこの清掃のお手伝いや、

 

20120527038

 

20120611006

 

近所の方に頼まれたガレキの運搬など、

 

20120606005

 

本当に、地元の方のニーズに寄り添い、活動しています。

 

 

 

そんな元気づくり班の、班長けーじ!

 

IMG_2237

 

人が見えないところでの作業や、少し苦手な事務作業も。

そして近所の婦人の方からの密かな人気!

このスマイルけーじの笑顔とまっすぐなパワーのおかげだったり。

 

 

これからも元気づくり班は、あくまで地元の方の声に寄り添い、

ここ石巻を盛り上げていくので、どうぞあたたかく、

見守っていてください!

 

 

今日もどこかで、元気づくり班は、

石巻・宮城のために汗を流しております。

 

20120405_052


 

 

 

 

 

 



comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback