石巻、浜の元気なお母さん!
2012/07/26

こんにちわ!

仮設班より”エツ”です☆

 

先日、オンザロードの事務所で七夕飾り作りをしました。

実際に渡波の浜に住んでる方のお宅から竹を頂き、

湊に住む子供たちが願いを込めて☆

 

Iphone photo 160

 

なんと、宮城では七夕を旧正月で数えます。

なので、宮城の七夕は八月までオッケーなのです!

 

Iphone photo 161

 

そして、やっと石巻も梅雨が明けそうです☆

あっという間に過ぎさる夏ですが満喫しなきゃですね!

 

 

さて、最近の仮設班は相変わらず”ものづくり”をしながら

お茶っこをして歩いています。

 

20120607037

今までは渡波・湊を中心としてきたのですが、

先月から牡鹿半島手前の浜のほうへも行き始めました!

 

浜のお母さんって、本当に元気!

それでもって、本当に手が器用☆

初めは定番キャンドル作りに行って参りました。

 

@孤崎浜団地

20120607008

 

20120607013

 

@牧浜団地

20120607034

 

20120607051

 

20120607053

 

 

こちらは竹風鈴作りです。

 

Iphone photo 162

 

Iphone photo 163

みなさん真剣です!

そして完成♪

 

Iphone photo 167

 

こちらは書道家”伊東一樹”さんがいらしたときです。

 

Iphone photo 169

 

Iphone photo 175

 

 

荻浜の地域は、渡波地区と牡鹿地区の中間にあって、

支援の手も少ない地域だったのです。

なので、私達が行くことにとても喜んでくださいます!

 

20120607026

 

20120607021

 

Iphone photo 170


こんなに腰のまがったおばあちゃんまでも楽しんでくださるのです。

 

20120607043

 

 

 

私たちが訪れることに喜んでくださる皆さん、

まだまだ支援の手が足りないということではなく、

このことが風化されずにいてほしいと願っています。

 

Iphone photo 177

 

一見きれいに片付いたようにも見えるこの街ですが、

その先に不安を抱えてる人はたくさんいます。

しかし、みなさんの笑顔には強さを感じます!

そんな癒しの一時になればうれしいです。

 

是非、石巻へ遊びにきてください。

 

Iphone photo 178

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback