宮城ダイビングサービス High Bridge
2012/08/25

こんばんは!

事務局のたかおです。

 

僕たちオンザロードの活動地区石巻市渡波に

なんとダイビングショップが誕生しました!

 

宮城ダイビングサービス High Bridge

 

PROF

オーナーは高橋正祥(33) 通称まさ 仙台出身

先日、オンラインショップ石巻元気商店でお世話になっている

ヤフーさんの石巻ベース開所式にて知り合いました。

 

まささんはオーストラリアやサイパン、葉山で

ダイビングのインストラクターを勤め、

震災後、遺体捜索や瓦礫撤去の潜水ボランティアで

毎週東北の海に潜り続けてきました。

FD

 

そして自分の父親の実家があるこの石巻に2012年7月末、

ダイビングショップをオープンさせたのです。

  OPEN2

 

 

「やっぱり宮城の海が一番好きなんだよね。」

と語るまささん。

 

震災1年半で近辺の海に潜ることに反対する方もいます。

また話によると石巻ではダイビングという文化が

密漁と繋がるので根付きにくかったそうです。

 

ただ震災で生態系が全く変わってしまった海が

これから1年、2年、10年とどんどん変わっていくことが

潜るとすごくよく分かるのです。

そして元気になっていく海、復興していく海を見て

海を好きになってもらいたいというのがまささんの想いです。

 

現在は地元の漁師さんたちと交流を深め

ダイビングポイントを増やしている最中です。

 

女川竹浦の漁師さんたちは満場一致で

この復興ダイビングに賛同してくれています。

  TAKENOURA

  TAKE2

女川町竹浦でのダイビングの様子

 

石巻の海ではいろんな種類のウミウシが見ることができて

ダンゴウオやクチバシカジカなどの珍しい種類の魚もいます。

  UMIUSHI

竹浦で発見されたアケボノウミウシ。

KAJIKA

クチバシカジカ。

 

またこの前僕が同行させてもらった時は

なんと秋保大滝の滝つぼでダイビングを行いました。

AKIYU

地元のダイバーが増えたり

県外から宮城の海に潜るために来てくれたら

海が元気に楽しくなって復興に繋がると本当に想います。

 

東北の海に潜りたくなったら

宮城ダイビングサービス High Bridge へ♪

  HIGH

comment (5)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

3DSマジコン

海底の景色が素晴らしい

3DSマジコン

海底の景色が素晴らしい

r4i gold 3ds

雰囲気がいいね

r4i gold 3ds

雰囲気がいいね

多田 一子

高橋 まさ さま

9月6日放送(NHK)で、震災で不明なたかまつ様の奥様の捜索のためダイビングを学び・・・にご協力されているとの事にじーんといたしました。

私は、阪神大震災を経験し、そして東北震災を東京で経験しております。心から皆さまのことから離れる事はできません。でも、現地に赴いての手助けが出来ずこれもまたつらく感じつつ月日は流れます。

私も夫を亡くしたものとして、捜索の費用のお手伝いが出来ればと思います。
つきましては、振込先など教えて下さいませ。

また、お子さまのご誕生おめでとうございます。

ご家族のためにもご健康に留意されることをお祈りいたします。

西東京市  多田

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback