チームわたほい X キャンドルナイト
2012/10/20

こんにちわ!

生活支援班エツです。

 

石巻もすっかり秋の陽気になり、

日中は陽射しが暑いですが風が冷たく、夕方にはだいぶ寒くなりました。

秋と言えば食べ物がおいしい季節で、

度々ご近所から新米やイモ類、秋刀魚など頂きものを嗜む日々です。

寒い冬に向け順調に蓄えてますね(笑)

そんな石巻、美味しいものから温かい人々が溢れています!

是非遊びに来てください\(^o^)/

 

 

さて、毎月の月命日に行っていますキャンドルナイト☆

今月は旧渡波保育所で灯させて頂きました。

 

Iphone photo 251

 

渡波保育所は震災当時から避難所になり、

その後保育所としては使うことなく解体が決まってしまいました。

 

渡波保育所はオンザロードのメンバーにとっても

とてもとても思いの詰まった場所です。

当時の4月初旬、渡波支所に開設したばかりのニーズの受付デスク、

そこに保育所のお隣にお住いの海苔漁師、相澤充さんが来てくださったのが始まりです。

”毎日お風呂を焚いてくれるボランティアさん、いませんか?”

当時は一件でも早く対応し、一件でもお手伝いしたい状況でした。

そんな時に毎日?

それは不可能じゃないかな・・・と。

けれども翌日も来て下さった相澤さんを見て、何とか力になりたい!と思ったのを今も覚えています。

そこから、強力なメンバーが風呂焚きに専念し、

来る日も来る日も避難所のメンバーや渡波の皆さんの身体を温めてきました。

そこは癒しの場所だったような気がします。

そのお風呂が解体され、避難所が解散となり一年、

渡波保育所が解体されることが決まったのです。

 

 

その前に灯させて頂きたい!

と思った時にすぐに応えてくれたのは”チームわたほい”の代表遠藤伸一さんでした。

 

Iphone photo 280

 

遠藤さんも被災された方のお一人ですが、

株式会社木遊木という木の創作の会社を経営しながらも

避難所時代に力を合わせたメンバーで

ボランティアグループ”チームわたほい”を設立しました。

チームわたほい→http://team-watahoi.de-blog.jp/

わたほいは地域へ花を植えたり、仮設へお茶っこへ行ったりと

ボランティアの方々と共に地元へ癒しを与えてくれています。

 

そんな温かな方々の思いは通じ、キャンドルを灯すことになりました☆

キャンドルナイトの楽しみの一つに再会があります。

その場所にきっかけがあったからこそ帰ってこれた。

とよく言って頂きます。

そして、今回は群馬県から元ボランティアの二人が結婚し出産して帰ってきてくれました。

 

 Iphone photo 277

 

写真左のスニちゃんは保育所でお風呂を担当してくれていたメンバーの一人で、

解体前に来たいという思いひとつで駆けつけてくれました。

思わぬ再会でスニちゃんの子供に出逢い、皆さん本当嬉しそうです。

 

Iphone photo 273

 

そして、保育所メンバーの久々の再会です。

 

Iphone photo 274

 

Iphone photo 278

 

こんなに素敵な笑顔を見せて頂いたら、もうすでに満たされてしまいます。

そんな中、その日その場所によってキャンドルの置き方を考えていきます。

今回は、わたほいを支援してくださっている”UNITE TOGETHER”さんのハートと

わたほいのマークの虹を掛け合わせていきます。

 

Iphone photo 276


Iphone photo 272

 

なんと、今回はめ組ジャパンさんより、しんたろうくん、みゆきさんが来てくださいました!

がっちりお手伝いして頂き、本当にありがとうございますー\(^o^)/

 

そして少しずつ灯りが灯されていきます。

 

Iphone photo 267

 

Iphone photo 266

そしてこの日は元オンザロードでお風呂を来る日も来る日も焚き続けた

保育所のアイドル、あおいちゃんが癒しの豚汁を作って持ってきてくれました!

今もオープンジャパンという団体の中で住民に寄り添い活動を続けています。

 

Iphone photo 268

 

Iphone photo 271

 

そんな温かな空気の中、急に雨が降り出してしまいました。

急遽、わたほいの遠藤さんが保育所内を開けてくださり、

真っ暗闇の中、皆さんの歩ける通路を灯していきました。

そのアクシデントがもう一度キャンドルを灯させてくれました。

 

Iphone photo 264

 

Iphone photo 263

 

念のために中のカギは借りていたものの、

来てくださった方々も

まさか中に入れるとは思わなかった・・・

”ここに避難してたんだよ。”

”ここで布団敷いてみんなで寝ていたんだよ。”

”もう一度入れてよかった・・・”

と声にしてくださいました。

 

Iphone photo 259


Iphone photo 260

 

突然の雨でしたが、必然かのようにキャンドルを二度も灯せました。

 

あの時を経て出会い、過ごし、たくさんの励まし合い、支え合いがあったからこそ今がある。

そんな人の強さを感じた時間でした。

そんなチームわたほいのみなさんでした。

 

Iphone photo 262

 

今回、急でありながらもご協力くださった多くの皆さんに感謝します。

ここではご紹介しきれなかった方もいらっしゃいますが、

これからもわたほいや石巻のため共に支援していけたらと思っております。

そして、このように深く考えさせてくれる月命日のキャンドルナイト、

今後も灯し続けていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

そして、今回一番のお気に入りのショットです。

相澤さんと息子さんのりゅうくん、

大好きなこの場所でのお写真です。

 

Iphone photo 256

 

このブログのお写真はすべてカメラマン慶祐さんによるものです。

ありがとうございました!

 

※※※※ご支援のお願い※※※※

毎月月命日に灯し続けていますキャンドルナイト。

キャンドルホルダーの中にいれるキャンドル(ティーライトキャンドルのようなもの)

のご支援を希望しております。

まだまだ様々な場所で灯していきたいと思っておりますので

ご支援宜しくお願い致します!

 





comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
archives days
2015.03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
monthly
trackback