食でつながろうプロジェクト第2回交流会
2012/11/24

こんにちは、事務局のタカオです。

 

前回6月に行われた食でつながろうプロジェクト

11月17日(土)に渡波公民館にて第2回交流会が開かれ

今回も出席させていただきました。 

IMG_2962

 

三陸河北新報社主催で石巻の食文化について知識を深める交流会、

今回はオンザロードの活動拠点である

渡波や女川のお母さんの家庭料理が並びました。

その一部をレシピとともに紹介させていただきたいと思います。

 

まずはオンザロードと仲のいい相澤さんの海苔を使った

豆腐ステーキ(海苔ソース)

IMG_2943

IMG_2945

 

続いてこれからが旬、万石浦の牡蠣を使った

豆腐ステーキ(牡蠣ソース)

IMG_2947

IMG_2946

 

サンマのハンバーグ

IMG_2948

IMG_2949

 

さんまのさんが焼き

IMG_2953

IMG_2954

 

さんまのかば焼き

IMG_2955

IMG_2956

 

焼き豚の昆布巻き

IMG_2958

IMG_2957

 

などなど。

どれも美味しい、温かみのある家庭料理。

前回とは並んだ料理がまったく違ったのですが

それは同じ石巻とは言え、季節も場所も違うからでしょう。

 

IMG_2966

来客の方が出展者のお母さんにしっかり創り方を教わっています。

 

食でつながろうプロジェクト第1回交流会が参考になったと言われる

復興デパートメントで販売している石巻爆速復興弁当はお勧めです。

今回できた縁が石巻元気商店や石巻★元気トリップの

新しいコンテンツに繋がればと想います。

 

IMG_2964

いつもお世話になっている河北新報大須さんが締めの挨拶。

今回もお招きいただきありがとうございました。

次回も楽しみにしております。

 

----------------------------------------

美味しい石巻の料理が食べられる

石巻★元気同窓会の参加者絶賛募集中!

詳細→http://bit.ly/TFVkbw

----------------------------------------

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback