1000人分のケーキ作りに挑戦!
2012/11/27

こんにちは、

生活支援班のエツです。

 

石巻も本格的に冬になってきました。

海の近くのため、冬の風は寒さを倍増させます。

 

そんな中、愛知県から熱い4人組、”虹の友”さんがいらっしゃいました!

虹の友さんは、ここ石巻へ心が温まるようなお菓子を届けたい、

という想いで来て下さることになりました。

なんと今回!特大ケーキ作りに挑戦!とのこと。

目標は1000人分です!!!!!

 

さて、人のたくさん集まる場所・・・・!

そうなんです、

毎月第三日曜日は元オンザロードの店舗班班長でおなじみのネギちゃんが

ダルくんや絵描きの天野由紀ちゃんと共に

石巻復興マルシェを手づくり市で盛り上げています!

地元の方でも圏外の方でも手づくりの物を売り、

そしてステージではライブをしたり、ホールでは絵本の読み聞かせをして

とても温かなイベントです。

元々オンザロードだった仲間も多く出店していて、

私も念願の手づくり市nomakiへ参加です☆

 

 

しかし、1000人分・・・準備が本当に本当にほんとに!大変でした。

皆さん、愛知県を前日に飛行機で出発し、

到着後すぐに石巻河南の調理会場を借りてひたすらケーキのスポンジ焼きです。

私も夕方から参加しましたが、夜遅くまで

混ぜて、焼いて、混ぜて、焼いて・・・・・の繰り返しです。

天板で一体どれだけ焼いたんでしょう?

 

その日には終わらず、当日も朝から準備です。

 

Iphone photo 343

 

Iphone photo 344

 

料理の先生をしている岡村さん(写真上の右手)筆頭に

両刀使いでスムーズにすすんでいきます。

実は皆さん、三回目だそうです。

しかし、今回は記録越え!

休む間もなく立ちっぱなしで焼き続けてくださってます。

 

 

ひろみっちや地元から中里さんが娘さんを連れてお手伝いに来てくれました☆

 

Iphone photo 340

 

Iphone photo 345

 

そしてまず、500個分は中里さんに桃生の仮設住宅へ届けて頂くために

ここの調理会場で仕上げ、箱に詰めていきます。

その様子もすごかったことでしょうが、

私は会場チームとマルシェへ向かってしまったので

写真でお伝えできません・・・

無事に500個分をお届け頂いたそうです☆

皆さん、とっても喜んでくれていたそうです\(^o^)/

 

 

そして、会場は・・・

お向かいの石ノ森章太郎萬画館がオープンというのもあって

賑わっています!

 

会場のホールの一部をお借りして、

焼いたケーキに生クリームを塗ってから

円形状にしてどんどん大きなロールにしていきます。

 

 

Iphone photo 346

 

一番最初のお客様です☆

”朝から楽しみにしてたんだよ~”と

かどや肉店のお孫さんのみくちゃん☆

上手に生クリームを塗っていってくれています。

 

 

Iphone photo 347

 

湊二小からはちーちゃんも☆

さすがにお姉さんになると手際も良いです!

ケーキ作りって女の子のはすっごくワクワクするものですよね。

 

みなさんの協力のもと、

ケーキは着々と大きくなっていきます。

 

Iphone photo 349


Iphone photo 351


Iphone photo 350

 

どんどん人も集まってくださって、

ケーキはまだまだ大きくなります!!

まだまだですよ~!

外の寒さに負けません!!

 

Iphone photo 353

 

大きいぃ~~~~\(^o^)/

 

Iphone photo 355

 

岡村先生がクッキーでトッピングをはじめました!

そろそろデコレーションですね!

 

Iphone photo 357

 

Iphone photo 358

 

お子様達の得意分野!

好きに飾っていっていーよー!と言っても

みんな割ときれいに並べて行ってくれます☆

 

虹の友のみなさんが頑張って焼いてくれたものが

どんどん大きく一つのケーキになっていきます。

お子様から大人の方まで楽しそうに作ってくださいました!

さて、そろそろ完成を見てみますか!

 

完成はこちらです\(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  Iphone photo 361

 

せ~の!かんせぇーい!いえーい!

恥ずかしがってお写真に入ってくれない子もいましたが、

みなさん、ご協力本当にありがとうございました!

 

Iphone photo 362

 

始めから手伝ってくれたみくちゃんありがとう!

ひろみっちも一人では食べれません(笑)

少しずつ切ってみんなでいただきまーす♪

 

Iphone photo 363

 

お味は・・・とってもおいしいです☆

さすが先生ですね!

本当においしくてお替わりが出るほど大好評でした!

そして、完売!

 

”でも、できたら持ち帰りも作りたかった・・・”

先生の一声で、残ったスポンジを重ねて即席でケーキを作っていきます。

それを箱に入れてお土産にお渡ししたり、

マルシェの方、出店者の方、近所のお店の方に配れるほど

また追加で作ってくださいました!

 

いったい何人前を作れたのでしょうか・・・

仮設への500個を入れたら確実に1000個は越えてるはずです!

 

☆目標達成!!!!!!!!!!!!☆

虹の友のみなさん、

遠く愛知県からはるばる本当にありがとうございました!

作っていてもとっても楽しく、

何よりたくさんの方の喜ぶお顔や美味しそうに食べてるお顔は

石巻をより元気にしてくださいましたー!

 

是非是非また遊びに来てくださーい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback