ワカメ漁in十三浜☆
2013/02/21

こんにちは!

オンザロード宮城支部スタッフのゆきです。

 

先週木曜日、ワカメ漁の取材に同行&打ち合わせを行ってきました。

 

朝5時に石巻の市街地を出発して、車で1時間ほど。

着いたのは十三浜(じゅうさんはま)です。

 

まだ薄暗い中、船に乗せていただき、漁場へ出ました。

IMG_1345

漁師さんたちがワカメをどんどん刈り取っていきます。

 

風はきついし波も強いし船には酔うしでフラフラな私でしたが、

朝日がのぼってどんどん明るくなっていく空はすごくきれいでした☆

 

陸に上がって刈り取ったワカメを広げて見てみると、こんなに大きいんですよ。

IMG_9084

その後は、仕分け作業を見学。

めかぶや茎など、部位によって食感や食べ方が全く変わってくるそうです。

IMG_6711

てきぱきとした作業風景は圧巻!

 

そして、浜のお父さんとお母さんにご協力いただき、

わかめしゃぶしゃぶの撮影がはじまりました。

IMG_4899

はじめは黒っぽい色をしているわかめですが、

お湯にさっとくぐらせるときれいな緑色になるんです。

IMG_9882

お湯に一度くぐらせた部分、色が変わっているのがわかりますか?

このワカメを、浜のお母さん特製のぽん酢でいただきます。

十三浜の外海の厳しい環境で育ったワカメ、歯ごたえがあってすごくおいしいですよ☆

 

一通り撮影も終了し、最後はみんなで記念撮影!

IMG_9996

おいしいワカメをみなさんのお手元にお届けできる日が早く来ますように!

 

ご協力くださった十三浜のみなさん、ありがとうございました。

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback