手づくり市nomaki@石巻まちなか復興マルシェ のご紹介
2013/02/06

こんにちわ。生活支援班エツです。

 

最近、石巻で一番寒い日!氷点下7度!

一番雪の降った日!渡波で15~20㎝くらい!!

を記録しました。

渡波周辺は海が近いため、まだ温かく雪も少ないそうですが・・・

寒いです!

しかし、意外にも水道管などの凍結はまだこれから!とのこと。。。

仮設住宅の方々も余裕があります。

ということは、まだまだ寒くなる石巻です☆

 

 

そんな中、熱いイベントのご紹介です!

元店舗再生班班長ネギちゃんから代表を請け負った天野ゆきちゃん!!

ゆきちゃんは渡波出身で、オンザロードで再生をお手伝いさせて頂いた

”あまの美容室”の娘さんです。

実家の再生後も石巻中を明るくすべく彩りを絵で表現してくれました☆

そんな彼女がねぎちゃんや仲間を引き連れ取りまとめているのが

”NEXT石巻”

蛤浜の再生をサポートしたり、クリエイティブな支援をしたり

今の石巻を伝え続けています。

 

その中で、今回ご紹介させて頂くのは

”手づくり市nomaki”です!

 

Iphone photo 466

 

今は毎月第三日曜日に中央にある

石巻まちなか復興マルシェさんをお借りしながら

名の通り、手づくりのものを売るイベントです。

 

石巻には手先の器用な方がたくさんいらして、

よく色々なものを手づくりされる方がたくさんいます。

そのようなものを気軽に売ることが出来ます。

 

Iphone photo 479

 

ちょっと中へ入ってみます!

 

Iphone photo 471

 

とっても解放的な雰囲気で、雪がある中でも陽があたりポカポカです。

外では屋台式に食べ物屋さんがあって、何を食べようか悩んでしまいます。。。

 

まずは、オンザロードのダンプの運転手を手伝ってくださっていたロングさん!

じっくり煮込んだカレーライスの提供です。

月に一度しか食べれないカレー!この機会は逃せません!

 

Iphone photo 472

 

そして、ダルくんの焼きじゃがに焼きリンゴ。

これを野外で食べると美味しさも倍増です。

 

Iphone photo 473

 

こちらは、農家のお母ちゃんの手づくり!

って聞いただけで美味しそうですよね(笑)

たけのこごはんやお雑煮など、その時によってメニューはかわります。


Iphone photo 474

 

そして、本格的な”108日和”からはひろ兄のおでん!

”KNOT”からは豚汁です!

味は、間違いありませんよ!


Iphone photo 469

 

と食べ物も充実していますし、

天気の良い休日には、萬画館を眺めながらのんびりするのも良いですね☆

 

しかし、食べ物だけではありません。

テントの中に行ってみると・・・

 

Iphone photo 468

 

手づくりパンにデザート


Iphone photo 467

 

大漁旗での商品や、毛糸で作った小物


Iphone photo 476

 

流木アート


Iphone photo 478

帽子に染物やステンドグラスで作った小物

 

Iphone photo 477

浜のお母さんのふりかけなども売っています!

 

この日は仮設住宅の方が見学に来ていました。

お客さんとしてでもありますが、、

どのようなものが売っているか偵察に来たのです。

そう、どなたでも出店者になれるのがこのイベント、手づくり市nomakiなのです。

きっと来月はまた新たな出店者の方が現れることでしょう!

なので、私も毎月楽しみにしているイベントです!

 

 

そして、ときにはこんなパフォーマンスも!

 

Iphone photo 470

 

”アニソンズ”といって、

アニメソングで石巻を元気にしていこう!という皆さんです。

石ノ森さんの009やドラゴンボールなど懐かしの曲で

子供だけではなく、大人の方も楽しませてくれます。

 

 

 

そして今回、手づくり市はじめてのことに挑戦!

”ポイ拾い”です。

まだまだごみの多い石巻、

いやむしろ、まだまだ汚れているからこそ簡単にポイ捨てしてる姿が目に入ります。

ということで、イベント前にちょっとポイ拾いです!

この町に住む皆さんと一緒にきれいな町、石巻を目指してゴミ拾い、

企画者や出店者の他にも、近所のお店の方などが参加してくれました☆

その姿を見ているだけでも、ちょっと捨てようとした手を躊躇しそうになりますよね!

 

そんなNEXT石巻のみなさんは、石巻を明るく元気に、

そしてここからの発信、”伝える”ということを忘れず、

次へ進んでいきます!

 

毎月第三日曜日は手づくり市nomaki☆

お気軽に是非遊びに来てください~!!

 

395407_541732059179582_1092309786_n

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback