石巻の松原町にてともしびを☆
2013/03/01

こんにちわ、生活支援班エツです。

 

今年も三月に入りました。

早いものですね。

石巻は少しずつ春の訪れを感じさせてくれるような温かな気候になってきましたが、

東北の冬はまだまだこれから!と言わんばかりに雪の降る日もあります。

 

そして、間もなく震災から二年を迎えようとしています。

ため息が出てしまうように長い二年と感じた方、

街の姿もなかなか変わらず、あっという間と感じた方

それぞれの二年だったんではないかと思います。

 

そんな中、石巻市の中でも被害の最も大きかった地区の一つ、松原町にて

3/10に追悼慰霊の集いが行われることになりました。

企画者は松原町の区長さん。

これまで、地元の方々とともにキャンドルを灯し続けている私達にお声掛け頂きました。

”亡くなった97名の方の分の灯火を灯してください”と。

 

Iphone photo  Xmas 013

 

開催を決定してから、松原町に住む町内会の方々が協力し少しずつかたちに

なってきました。

”何人来てくれても構わない。ただ、たくさんの方にお知らせしたい。

そして、ここで手を合わせたいと思った方が立ち寄ってくれたらいい。”

と区長さん。

 

Iphone photo  Xmas 003

 

まずは現場視察。

更地にはなったものの、まだまだ足場は整っていないところも多いです。

そして、松原町で被害に遭われながらも自宅を改装し、なんとカフェにして営業を

続けている、”カフェら・めーる”さんの目の前で行わせて頂くことになりました。

経験のないご夫妻が、思い切っての決断。

周りの方から、「ここにカフェでもあったら・・・」との声から始められたそうです。

暖かな日差しの入る明るい雰囲気の店内で温かなご夫婦が迎え入れてくれます。

 

Iphone photo  Xmas 002

 

キャンドルについては97個は手作りの灯籠を使い、その周りに瓶に入れたキャンドルを

灯そう!と決定。

ら・めーるさんでも瓶の回収を呼びかけ、私もネット上の呼びかけたところ、

200個近くの瓶が集まりました。

ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございます!

 

Iphone photo  Xmas 001

 

Iphone photo  Xmas 004

 

 97個は和紙で周囲の包装紙を手作りし、ペットボトルの周りに貼っていきます。

その作業のお手伝い依頼を告知し、手づくりする当日、町内の方や私たちスタッフの

他にも、わざわざ埼玉から足をお運び頂いた方がいらっしゃいました。

瓶も送って頂いた上、直接作業のお手伝いに来ていただけるなんて、その想いに感動

しました。

金子さん、本当にありがとうございます!!

 

Iphone photo  Xmas 010

 

Iphone photo  Xmas 009

 

思い思いに折り紙を切ったり、絵を描いたりして仕上げていきます。

少しおしゃべりでもしながら、とも思うのですが、細かい作業って集中してしまって

みんな無口になってしまいますね。

 

Iphone photo  Xmas 012

 

Iphone photo  Xmas 011

 

思いを込めた温かな灯籠が出来上がってきました。

この灯籠、大切に灯させて頂きます。

 

 

開催は3月10日14:00から、松原町のカフェ「ら・めーる」前で行います。

祭壇への献花やご焼香、黙祷、お茶っこコーナーや写真パネル展もあります。

灯籠は、17:00から19:00まで『ワタノハキャンドルナイト「祈り」』

と題して灯させて頂きます。

 

寒い中とは思いますが、思いのこもった集いになるかと思います。

町内の方々が初めてのことに手探りしながら作り上げてきました。

お近くにお立ち寄りの際は是非とも足をお運び頂けたら嬉しいです。

また、お近くの方々へお知らせして頂けると幸いです。

 私達も想いを込めて灯させて頂きます。

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback