笑顔咲くたび伊達な旅☆
2013/04/10

こんにちは、生活支援班エツです。

 

4月に入り、寒かった冬もぬけ、いよいよ桜の季節になってきそうです♪

石巻は例年、15日~20日辺りに桜が咲きます。

遅いところでは、5月の上旬までみれます。

石巻の日和山公園や自然公園旭山、牡鹿半島の金華山など

おすすめの場所もありますので、

是非遊びに来てください☆

今年も楽しみです♪

 

 

 

そんな宮城では

”仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン http://www.sendaimiyagidc.jp/ ”

がはじまりました☆

おもてなしの心をモットーに、様々なキャンペーンを行っています。

 

Index_cover_march

 

その一つに私達も協力させて頂きました。

宮城のゆるキャラ、むすび丸の花壇を探す

”フラワースタンプラリー http://www.sendaimiyagidc.jp/flower/publicity.php ”

です。

4月1日~6月30日までで、指定されているチェックポイントでスタンプを集めたり、

携帯で参加し、むすび丸の花壇を写真で撮って応募すると

抽選で市町村の特産品が当たります!

 

県内の花壇は26箇所!

私達、花のプロジェクトとオンザロードで造る花壇は石巻の二箇所です。

花のプレジェクトをしてきたメンバーも腕の見せ所。

気合いが入ります!

 

 

2013.2.23

まず一箇所目は石ノ森萬画館のすぐ横の斜面に造らせて頂きました。 

こんな斜面です!

最初にむずび丸の型をロープで取ります。

 

Iphone photo 009


Iphone photo 010

 

そして枠を掘り、レンガで固定し、土と肥料を入れていきます。

作業に夢中になり、途中の写真がありません・・・が、

その上に花を配置し、確定させてから植えていきます。

 

完成はこちら!!

間違いなくむすび丸ですね☆

Iphone photo 011

 

 

 

2013・3・30~31

二箇所目は牡鹿半島鮎川のフェリー乗り場前です。

なんとここは足場が悪い・・・

 

Iphone photo 012

 

まずは、レンガで形を作っていきます。

斜面では植えにくかったのですが、むすび丸が綺麗に見えました。

しかし平地だと、ちょっと斜面をつけないと見えなかったり、形も楕円形にし

正面から綺麗に見せる調整をしなければならなく苦労しました。

けれども試行錯誤し少しずつ形になっていきました。

また、なんとか花がもつように土と肥料を十分にいれていきます。

そして土をねかせて翌朝から花を植えていきます。

 

 

Iphone photo 013


Iphone photo 014

 

 

ところで、このむすび丸の花壇の後ろにある壁画、

目に入りましたか??

実はこの絵、オンザロードの元店舗再生班でアートを担当していた

地元渡波の天野由紀ちゃんが花壇に合わせて描いてくれています!

20mくらいある大きな絵です。

この日も作業をしていて、元々オンザロードのごっちゃんも来ていました。

完成が楽しみです♪

 

 

Iphone photo 016


Iphone photo 015

 

 

 

そして翌日・・・

花を配置し、植えていきます!

 

Iphone photo 017


Iphone photo 018

 

Iphone photo 020

Iphone photo 019

 

そしてそして・・・完成はこちら!!!

 

Iphone photo 022

 

かなり高度でした!

なんとかむすび丸に見えますか??

ゆきちゃんの壁画は間もなく完成!

少しずつ絵が増えていくのが楽しみです。

 

 

牡鹿半島の鮎川は半島の先端部分にあります。

多くが津波に流され、ポツポツとしか建物もありません。

けれども、”おしかのれん街”というコンテナで食堂や売店をしている方がいます。

石巻名物の海鮮も美味しく頂けます。

ちょっとしたお土産が買えたり、観光組合があって牡鹿半島のことを教えてくれます。

その付近には何軒か民宿があり、半島から綺麗な海を眺めることが出来ます。

またホテルもあります。

ニューさかいというホテルでお風呂やお食事会場からは金華山が眺められます。

 

このようなキャンペーンをきっかけに、

たくさんの方が石巻・牡鹿半島鮎川に訪れてくれたら嬉しいです☆

まだまだ良いとこ、美味しいものたくさんある場所なので

是非是非遊びに来てください~!

 

 

Iphone photo 124

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback