イカロード!!
2011/05/06


石巻市の渡波栄田(わたのはさかえだ)という地域。
津波以来、ボランティアの活動がまだ手付かずだった路地。

そこは、水産会社の倉庫から魚介類が流されたまま放置されていたので、
腐敗して、辺り一帯に、もの凄い匂いが立ち込めていた。

その中でもイカは特に悪臭をはなっていた。

その通りを誰かが名付けた。

通称「イカロード」!!

 

20110424_152

 

 

オンザロードで片付け作業をはじめ、
集中的に通い、重機を駆使して、
流されてきた車やガレキを撤去しました。

 

20110424_118

 

 

 

さらに、潮が満ちると冠水までするイカロード!


20110424_138



そんな中、毎日、栄田の住民の方が、
家庭的で豪華な昼食をつくってくれていました。

20110424_156



ようやく一段階、片付いた時、
お手紙をいただきました。

とても心のこもった長いお手紙でしたので、
一部抜粋して紹介させてもらいます。


「どうもありがとうございました。
今ではあまりにきれいになった家の前が淋しいくらいです。
汚い仕事を爽やかにこなしてくれて、
なんとお礼を申し上げたら良いのか、、、

私はこの渡波から逃げずにいようと思っています。
自然を侮ることなく、共存していく方法を考えたいと思います。

ガレキや泥をきれいにして頂いたお陰で、
この季節に咲く花たちにも目がいくようになりました。

地震、津波の恐怖から、今度はこの場所で生活していかなければならない先の不安、考えれば考える程、どうしようもない現実に身動きできない状況でした。それをオンザロードの皆さんの出現で急にあかるい毎日を過ごすことができました。


あなた方の活躍、そして健康を石巻の大地より願っています。」


本当に現地で活動して良かった、と思えるお手紙でした。

まだまだ手が行き届いてない場所がたくさんあります。
今後も、どんどんやっていこうと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
NPOオンザロード 本日の活動

5月4日   総作業人数   148人

 

<家の片付け>
活動地区:石巻市渡波
終了件数:14件
作業人数: 100人


<道路の片付け>
活動地区:石巻市渡波
廃棄物回収量:110tと畳4000枚
作業人数:100人(家の片付けと同チーム)

 
<ニーズ調査・受付>
活動地区:渡波
場所:渡波支所
受付人数:2人
依頼件数:18件


<炊き出し>

活動地区:女川町
場所:女川原子力発電所体育館
規模:125食
メニュー:肉じゃが弁当、煮物、しいたけ汁
作業人数:9人


活動地区:石巻市
場所:石巻市寄磯小学校
規模:120食
メニュー:アジの干物、煮物、ご飯
作業人数:8人


活動地区:女川
場所:女川第一小学校
規模:144食
メニュー:サバの竜田揚げ、煮物、ポテトフライ、ほうれん草のお浸し、キウイ
作業人数:12人

 

<救援物資の配布>
活動地区:女川町
場所:女川原子力発電所体育館
品目:キウイフルーツ150個、金柑4箱、野菜ジュース125本
作業人数:9人(炊き出しチーム)

 

<避難所 介助>
活動地区:石巻市渡波
場所:渡波保育所,渡波支所
利用者数:お風呂 22名 ヘアカット10名
作業人数:3人
 
<ボランティアビレッジ運営>
食事、洗濯、掃除、設備、物資管理、撮影、災害対策本部
作業人数:14人

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback