「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
2014/06/06

はじめまして、「LONG BEACH HOUSE」のプロジェクトリーダー「ロング」こと長井です。

 

これから始まる「LONG BEACH HOUSE」プロジェクトについて、沢山の方に知っていただきたいので、この場をお借りして、情報発信をしていこうと思います。

 

私は生まれてから53年間ずっと、地元である宮城県石巻市で暮らしてきました。

生まれ育った場所というのはもちろんですが、石巻は海産物の豊富な町として有名で、サーフィンや釣りなど、海のアクティビティが楽しめ、この自然豊かな町が大好きです。

 

先の東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市。

 

私の自宅も被災し、仕事も失いました。

 「ここに住み続けたい。」けれど先のことは考えられないような状況のなかで、

災害支援で石巻を訪れたNPO法人オンザロードと出逢い、石巻市内中のガレキ撤去などの支援活動を一緒に行っていました。

 

そして、震災から数か月が過ぎ、少しずつガレキが片付きはじめ、被災した建物が取り壊されるようになりました。

 

人が減り、何も無い更地だらけになっていく町を見て

「何も無くなったこの場所に、人を戻す方法はないか?」

「 何か人が集まれるような場所は作れないか?」

こんな考えが浮かぶようになりました。

 

その想いをオンザロードの代表・高橋歩に伝えると「いいね!やろうよ!」と賛同してもらえたことが、この「LONG BEACH HOUSE」始動のきっかけとなり、今に至ります。

 

この「LONG BEACH HOUSE」は、地元の食材を使用したレストランや県内外の方々が宿泊できるゲストハウスも併設し、文字通り複合的な機能を備えています。

 

また、地域交流の一助となれるようなワークショップ・カルチャースクールや、

ビジターコースなど体験してもらいたい石巻の魅力たっぷりのアクティビティの準備もしていますのでご期待ください!

 

私たちは、「学ぶ、遊ぶ、食べる、飲む、そして出逢う」そんな空間創作を目指して、このプロジェクトを進めています。

 

今後も、進捗情報をこちらでお知らせしていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

20140527_001507

 【ロングと髙橋 歩】

 

 

 

無題

【LONG BEACH HOUSE完成予想図】

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback