石巻★元気トリップ同窓会を開催しました☆
2012/08/14

こんにちは!

旅行班のひろみっちです!

石巻も夏、真っ盛り!!

 

 

8月3日(金)は東京にて初の元気トリップ同窓会を開催しました!

会場は代表・高橋歩のお店「FREE FACTORY@下北沢」。

 

43名の元気トリップOB&OGが東京に集合しました!

 

IMG_5660

 

東京が会場だったのですが、なんと参加者の中には

関西~北陸~九州と全国から仲間が集まってくれたのです!!

さすが元気トリップ隊!ですよね☆

 

石巻からはスペシャルゲスト

元気トリップではお馴染!

渡波の「菊地さん」。

そして、代表・高橋歩と旅行班・ひろみっちが参加しました!

 

IMG_5604

 

同トリップに参加した仲間と久々に再会したり、

初めて顔を合わせる仲間との出逢い。

 

IMG_5623

 

IMG_5652

 

共通するのは「元気トリップ」そして、「石巻・女川 Loveheart04」なこと。

どこの席もすぐに意気投合し盛り上がってました!

 

IMG_5645

 

012

 

013

 

015

 

017


 

もちろん今回の同窓会のキーワードは「石巻」!!

石巻から参加できなかったメンバーや、地元の方より

同窓会参加者へ向けてのメッセージビデオレターを見てもらったり、

 

007

 

IMG_5619

 

石巻グッズの物販があったり、

 

IMG_5545

 

 

FREE FACTORYでの食事では

高砂長寿味噌さんのドレッシングと島金さんの石巻焼きそばを出したり!

 

B級グルメの石巻焼きそばではちょっとしたパフォーマンスをし、

その名も「メガ石巻焼きそば」!!

 

で~~~~~ん!!!!!

 

388042_104763906338093_258892598_n 

IMG_5620

 

石巻焼きそばも“メガ”と流行りにのってます♪♪♪

このパフォーマンスにはトリップ隊もビックリ!!

 

初めて食べる方も多く、「美味しい!!」との声が沢山、聞かれました♪

FREE FACTORYのみなさん、素敵なパフォーマンスありがとうございました!

 

石巻グッズや石巻の食べ物は石巻元気商店で案内してます!

是非、御覧ください!!

 

楽しい時間はあっという間なのですね。気づけば3時間!!

016

 

初めての試みの元気トリップ同窓会もみなさんのおかげで大成功だったと思います!

 

また、第二回も!!との声も聴かれたので…

次の開催地は…

「 やっぱり、石巻!?

の声にみんなから声援が!!

IMG_5667

 

その声援に菊地さんも大興奮っ!!!

是非とも、石巻での同窓会もしましょう!!

 

 

同窓会が終わるころにはみーんな友達♪

一人で参加しても帰る時にはあれ?って思う元気トリップ。

まさにこれが「元気トリップマジック」なのです☆

是非、是非、マジックにかかりに石巻に来てけらいん!(笑)

 

これからも元気トリップでは復興支援はもちろんのこと、様々な出逢いを大切にし、

そして、様々なことを継続していけるようサポートしていきたいと思っています!

 

現在募集中の元気トリップはコチラ

第18回 石巻★元気トリップ 親子でも参加できるキャンプツアー

第20回 石巻★元気トリップ 学生限定キャンプツアー

 第21回 石巻★元気トリップ ビーチクリーン&石巻・女川スタディツアー

 

石巻でお待ちしております(^o^)丿

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
福岡Yahoo!Japanドームに行ってきました!
2012/08/18

みなさんこんにちは!

石巻元気商店店長のゆきなです。

東北の夏は短いと言われる石巻を少しの間離れ、

08/14-17のお盆期間中に福岡へ行ってきました。

福岡Yahoo!Japanドームで行われたヤフードームキッズ夏祭りにて

復興デパートメントのブースも出店させていただきました。

 

IMG_0625

 

IMG_0656

九州の夏は暑い!

普段石巻で生活する私には考えられない暑さでした。

それでも球場にはたくさんの人が

試合開始時間の何時間も前から駆けつけています。

 

 

夏の暑さの関係もあり、

ブースでの販売商品はハンドメイド商品のみとなってしまいましたが、

ソフトバンクの選手にも応援を頂いたり、

各所の地方報道関係でもご紹介頂いたりと

復興デパートメント、石巻元気商店を

より多くの方に知ってもらえる素敵な機会となりました!

 

IMG_0630

 

IMG_0627

 

IMG_0631

 

 

そして、試合中のラッキーゲストへのプレゼントにも

石巻元気商店の商品をお選び頂き、

びっくりしながらも喜んでいた子供達には

高砂長寿味噌本舗さんの味噌お菓子の詰合せセットが届きます!

(お届けするのは通常販売商品よりボリューム満点です☆)

 

IMG_0622

 

暑さの中でのイベントでしたが、

東北のことを心のどこかで想っている方は

日本中の至る所にいるんだと

直接肌で感じることの出来た3日間となりました。

 

これからも石巻にて、そして選りすぐりの商品を

生産者のみなさんと共に全国へ広めていけるよう

日々コツコツと頑張っていきたいと思います。

 

IMG_0641

復興デパートメントの紹介、見えづらいですかね。。。)

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
もらい湯キャンプ in 築地本願寺
2012/08/25

こんにちは!

事務局のタカオです。

 

8/18、8/19に、石巻市立湊第二小学校の子どもたち8人と、

東京都中央区で行われた「もらい湯キャンプin築地本願寺」へ行ってきました。

IMG_5148

今回のキャンプへの参加は、

6月に行われた「石巻★元気トリップ」で東京都中央区の青年会議所の皆さんが来石され、

その際に出逢った湊第二小学校の子どもたちを

「もらい湯キャンプ」に呼びたい!との想いで実現しました。

中央区青年会議所の皆さん、本当にありがとうございます!

 

18日の朝、石巻駅に集合。

保護者の方々が見送りに来てくださいました。

お父さんお母さんと離れての遠出は、ワクワクと不安が入り交じります。

緊張気味の子どもたち。

IMG_5132

 

仙台から東京へは新幹線!

普段なかなか新幹線に乗る機会のない子どもたち。

新幹線からスカイツリーが見えたときは、大はしゃぎでした!

IMG_5133

 

東京に着いたら、青年会議所の方々が迎えに来てくださっていました。

6月以来の再会に、少し照れていた子どもたちです。

そして、地下鉄に乗って浅草へ。

さっき新幹線の中から遠くに見えていたスカイツリーが、間近に見えます!

IMG_5138

 

浅草から次の目的地のお台場へは、水上バスHOTALUNAに乗って移動しました!

IMG_5142

IMG_5144

IMG_5159

 

お台場に着いたら、ガンダムや自由の女神の前で記念撮影大会!

IMG_5153

お台場合衆国で遊んだり、フジテレビでお土産を買ったり、それぞれに楽しみました。

 

そこから、いよいよ宿泊場所の築地本願寺へ!

IMG_5158

登録有形文化財に指定されている築地本願寺に宿泊させていただけるなんて、すごい経験です☆

 

そして総勢50名の中央区の子どもたちと対面、紹介していただき、

みんなで夜ごはんのカレーをごちそうになりました。

IMG_5160

IMG_5173

夜はスイカ割りに肝試し。

 IMG_5168Mo2

 

夏らしい遊びを満喫しました!

 

思いっきり遊んで疲れ果てていた子どもたち。

布団に入ると、即就寝・・・

IMG_5170

人数分きちんと布団は敷いていたのですが、みんな寄り添って団子になって寝ていました・笑

 

IMG_5176

19日は朝から「もらい湯キャンプまつり」が開催されました!

たくさんのワークショップや出店があり、

ものづくりをしたりヨーヨー釣りをしたり、カブトムシをもらった子もいましたよ!

 

ステージでは、子どもたちが考えた「石巻のいいところ」の発表もさせていただきました。

  Mo1

漁業、漫画館、川村まごべえ、川開き祭などなど

しっかりと発表できていてすごく良かったと思います。

 

そしていよいよ、東京で出逢って仲良くなった友達とのお別れの時間。

IMG_5177

さみしいけれど、今度は石巻に遊びにきてもらう約束をしました。

 

この築地本願寺への旅行は湊二小の子ども達にとって

最高の夏の想い出になってくれたと思います。

東京都中央区の青年会議所の皆さん、

中央区の子どもたち、2日間本当にありがとうございました!

IMG_5178

 

今回できた石巻と東京都中央区の子どもたちの縁がずっと続きますように♪

comment (1)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
宮城ダイビングサービス High Bridge
2012/08/25

こんばんは!

事務局のたかおです。

 

僕たちオンザロードの活動地区石巻市渡波に

なんとダイビングショップが誕生しました!

 

宮城ダイビングサービス High Bridge

 

PROF

オーナーは高橋正祥(33) 通称まさ 仙台出身

先日、オンラインショップ石巻元気商店でお世話になっている

ヤフーさんの石巻ベース開所式にて知り合いました。

 

まささんはオーストラリアやサイパン、葉山で

ダイビングのインストラクターを勤め、

震災後、遺体捜索や瓦礫撤去の潜水ボランティアで

毎週東北の海に潜り続けてきました。

FD

 

そして自分の父親の実家があるこの石巻に2012年7月末、

ダイビングショップをオープンさせたのです。

  OPEN2

 

 

「やっぱり宮城の海が一番好きなんだよね。」

と語るまささん。

 

震災1年半で近辺の海に潜ることに反対する方もいます。

また話によると石巻ではダイビングという文化が

密漁と繋がるので根付きにくかったそうです。

 

ただ震災で生態系が全く変わってしまった海が

これから1年、2年、10年とどんどん変わっていくことが

潜るとすごくよく分かるのです。

そして元気になっていく海、復興していく海を見て

海を好きになってもらいたいというのがまささんの想いです。

 

現在は地元の漁師さんたちと交流を深め

ダイビングポイントを増やしている最中です。

 

女川竹浦の漁師さんたちは満場一致で

この復興ダイビングに賛同してくれています。

  TAKENOURA

  TAKE2

女川町竹浦でのダイビングの様子

 

石巻の海ではいろんな種類のウミウシが見ることができて

ダンゴウオやクチバシカジカなどの珍しい種類の魚もいます。

  UMIUSHI

竹浦で発見されたアケボノウミウシ。

KAJIKA

クチバシカジカ。

 

またこの前僕が同行させてもらった時は

なんと秋保大滝の滝つぼでダイビングを行いました。

AKIYU

地元のダイバーが増えたり

県外から宮城の海に潜るために来てくれたら

海が元気に楽しくなって復興に繋がると本当に想います。

 

東北の海に潜りたくなったら

宮城ダイビングサービス High Bridge へ♪

  HIGH

comment (5)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
お芝居で遊ぼう!
2012/08/27

こんにちわ!

生活支援班のエツです☆

子供たちの夏休みもあと少し、

私も日に焼けて例年通り真っ黒です(笑)!

 

 

ご報告が遅れましたが、先日の川開き!

やっぱり担ぎました!!

今回は石巻神輿会のお神輿さん、

地元の人、県外の人も一丸となって担ぎます!

ちなみに私の姪っ子も夏休みということでお手伝いです♪

Iphone photo 212

 

Iphone photo 211

 

Iphone photo 210


 

最近は夏休みが終わり学校がスタートした石巻ですが、

夏休み中は仮設住宅でのお茶っこも子供たちがたくさん集まってくれます♪

 

先日、東京から”劇団イノセントスフィア”さんが来てくださいました!

以前にボランティアにきてくれた方が仲間を呼んできてくれたのです☆

メッセージ性の強い作品を表現している劇団で、

舞台以外にもコミュニケーションの取り方を大事にしたビジネスワークショップもしている皆さんです。

 

 

そんな皆さんが、渡波の仮設住宅でワークショップをしてくれました!

大きな輪になって自己紹介から始まります。

下は4歳の子から80代のおばあちゃんまでがご参加です♪

 

Iphone photo 204

 

東北の方はシャイなのか、謙虚と言ったらいいのか

最初は自己紹介も恥ずかしがる子供達・・・・

本当に人前で劇が出来るほどになるのか・・・

と思ってました。

けれども、じゃんけんのような手遊びや目隠しして相手に正確な場所を伝えるゲーム、

好きなものを大声で言えるゲームなどをしているうち、

なんと!

みんなみんな人前にでるようになっているんです。

 

Iphone photo 203

 

そして、いよいよグループごとにわかれて寸劇を作ります。

お母様やおばあちゃまは審査員、

テーマはそれぞれのグループごとにつけられます。

真剣に作戦会議中。。。。

 

 

Iphone photo 206

 

Iphone photo 207

 

そして・・・・優勝は!

女子だらけの”なでしこチーム”!

大人が花火役をするという体を張った演技で評価されました☆

 

__

 

大人も子供も一緒になって遊べたことを

仮設のみなさんも喜んでくれて、

子供達も夏休みの良い思い出になりました。

 

コミュニケーションとは感情や意志、情報などを発信受信応答すること、

つまり互いにうまく自分を伝えることなんですね。

今回はみんなが自分を表現することで

みんなで楽しい時間を共有することが出来ました!

石巻まで来て下さった”劇団イノセントスフィア”のみなさん、

遠方まで本当にありがとうございました!

また是非遊びに来てください\(^o^)/♪

 

 

Iphone photo 209



 

 

 




 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
石巻元気商店の裏側?!
2012/08/29

こんにちは!

石巻元気商店店長のゆきなです☆

8月も残りわずかですが、石巻は残暑が続いています。

日差しが暑くて目が覚めてしまいます。

 

 

ブログや、メルマガ購読で少しずつ

私たち石巻元気商店の活動をお伝えさせていただいておりますが、

文面ではなかなか伝わりづらい部分もあるのではないのかと。

お世話になっております助けあいジャパン情報レンジャーの方々が

私達の取材に足を運んでくださいました!

 

IMG_0679

 

石巻元気商店の話、お客様の話、

そしていろいろな繋がりのある方々のお話等を交えながら

楽しく時間を過ごし取材を受けさせていただきました。

そして、完成しました紹介映像がこちら!

https://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/20120820-5/

 

通販サイトしか見えていないかもしれませんが、

私たちの想いや、石巻元気商店のことを

もっと知っていただけたら嬉しいです!

 

comment (1)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
第18回 石巻★元気トリップ(8/17~19 )は田代島でキャンプ!!
2012/08/29

残暑の石巻よりこんにちは!

旅行班のひろみっちです☆

少し前は秋がきたな~と感じていたものの最近は30度近くになることが多々の石巻。

そんな残暑にぴったりの夏の石巻★元気トリップが8月17~19日に行われました。

今回は子どもの夏休み中でもあったので親子トリップとして参加してくださったご家族もいらっしゃいました!

 

ボランティア作業は牡鹿半島の一つの浜「蛤浜(はまぐりはま)」でのビーチクリーン活動。

 

008

 

震災から一年五ヶ月が経っても手付かずの浜があるのです。

“この浜を再生しよう!”という地元の方の強い想いがあり、「蛤浜再生プロジェクト」が地元の方を中心に立ち上がり、

そのプロジェクトの一環で元気トリップも参加しました。

蛤浜再生プロジェクト代表の亀山さん。

 

004

 

今回は蛤浜に行く道中に蛤浜再生プロジェクトの話をしていただいたたり、

牡鹿半島の水産業のガイドをしていただいたりと、スペシャルな車内でした♪

 

蛤浜に到着し、まずは準備体操!

もちろん、おらほのラジオ体操っ!

 

DSC_5231

 

そして、作業開始!

浜に打ち上がった瓦礫や漁業で使用する浮や漁網。

これを手作業で集めていきました。

 

012

 

DSC_5263

 

DSC_5258

浮もこんなに集まりました!

 

DSC_5274

 

作業のモットーは“楽しみながらやること”

これが一番大事なんです☆

地元の方と交流しながら作業をしたり、

 

DSC_5256

 

中には砂利にめり込んで中々取り出せないこともあったり、

 

DSC_5284

 

みんなで力を合わせて撤去していきました!

 

約2時間の作業でしたが大人数でやるとキレイになるのもはやい!

 

DSC_5309

 

最後に亀山さんから

 

020

 

素敵な浜にするのでみなさんまた来てください!

とのお言葉をいただきました。

自分が携わった場所って、心に残りますよね♪

 

今後の蛤浜再生プロジェクトも是非、応援お願いいたします!

Facebookページ→蛤浜再生プロジェクト

 

さて、汗をかいた後はお昼ご飯♪

中央商店街に移動し、ピースボートセンターさんの二階をお借りし、

浜の女漁師「コーストマザーズJEEN」さんのお昼ご飯。

 

024

 

穴子丼にあさり汁。

新鮮なものを旬な時に出していただけるのです!

 

021  022


 

普段、浜の料理は食べることが少ない私たちにとっては珍しく、石巻に来たならではのご飯になったのではないでしょうか。

これからの元気トリップでもコーストマザーズJEENさんのご飯をみなさんに食べていただきたいと思ってますので、お楽しみに~♪

 

昼食後は今回の宿泊地に移動です!

石巻港から約一時間。石巻湾に浮かぶ島「田代島」へ渡ります。

船に乗り、ちょっとワクワク(^o^)丿

島に近づくと海の色、空の色が変わってくるのがわかります。

島に到着~!!

 

025

 

田代島の宿泊地はキャンプ場「マンガアイランド」。

ここは震災の影響で休館となっていましたが、今年の7月よりリニューアルオープンされたところなのです!

田代島は「通称:猫島」と言われており、島民よりも猫の数の方が多い…とか!?

高台にあるキャンプ場までみんなで歩いていきましたが、その名の通り!猫ちゃんたちがちらほらお出迎えにきてくれました!

 

011

 

キャンプ場について、しばしのフリータイム♪

海岸に行ったり、島探検したり、休息して充電したり。

それぞれが島での時間を自由に過ごしました。

キャンプといえば“BBQ”!!ですよね(●^o^●)

 

032

 

お肉や野菜はもちろん!

「いしのまきホルモン」や「石巻やきそば」、「魚介」といった石巻ならではのものも用意させていただき、トリップ隊に大好評でした♪

 

043

 

048

 

BBQの後はスイカ割りをしたり

 

060

 

火を囲みキャンプファイヤーをし、島の方より震災のお話をしていただき…

 

069

 

その後は、感想タイムを設け、トリップ隊同士が共有できる場になりました。

そして締めは花火!

 

075

 

花火の火をみんなで繋いでいき、トリップ隊もさらに一丸となっていました☆

子どもも大人も一緒になって楽しめた夜だったのではないでしょうか…♪

 

翌日は外での朝食。

マンガアイランドからは隣の網地島や牡鹿半島、そして水平線もきれいにみえるのです!

 

010 (2)

 

013 (2)

 

徐々に晴れ間がでてきて、

青い空に青い海。

そして緑が沢山の大自然の田代島の姿をみることができました!

 

030 (2)

 

037 (2)

 

052 (2)

 

058 (2)

 

064 (2)

 

少しですが、田代島の景色いかがでしょうか?

本当に景色に癒されるいい島なんです♪

 

実は…

元気トリップでは大自然に囲まれた田代島での企画をもう一回やります!!

こちらは★学生さん限定★となりますが、現在、募集中です!

 

詳細はコチラ → 第20回 石巻★元気トリップ【学生限定】

 

ん~~~学生ではないんだな…という方には

コチラ → 第21回 石巻★元気トリップ

 

いづれも40名限定なため定員になりましたら早めの締め切りをさせていただくこともありますので

お早めにお願いいたします♪

 

この元気トリップでは助け合いジャパンの情報レンジャーさんが取材にきていただき、

 

068 (2)

 

素敵な元気トリップの映像を作っていただきました!

どうぞご覧ください♪ → 助け合いジャパン・みんなしていてけさいん

ご協力いただいたトリップ隊のみなさん、そして取材していただきました助け合いジャパンの情報レンジャーさん、ありがとうございました。

 

元気トリップは今回の第18回目を終えた8月19日に一年を迎えることができました。

今、現在も続けられているのは、地元の方々の協力や参加された方々の応援があるからこそだと思っております。

これからも、元気トリップでは石巻・女川とみなさんを結ぶきっかけ役として活動していきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします。

石巻でお待ちしています(^o^)丿



 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
蛤浜という場所
2012/08/30

こんにちは、そしてお久しぶりのひろ兄です。

蛤・俺

 

オンザロードブログをご覧の皆様、大変暑い日が続いていますが・・・

残暑お見舞い申し上げます。

 

今日は先日のブログ「第18回石巻★元気トリップ」でも紹介させて頂いた蛤浜(はまぐりはま)を、もう少し細かく紹介させて頂きます。

蛤・浜

 

蛤浜は三陸海岸の最南端に位置する牡鹿半島の浜(石巻では漁村の事を「浜」と言う)の内の一つで、その中でも比較的小さな浜として知られています。JR渡波駅から車で10分から15分ほどでしょうか、非常に便利な位置にある浜なのですが、震災前はお忍びビーチとして石巻の方に愛されていたという事です。釣り好きの人にも人気は高く、キスやカレイなど様々な魚が釣れるそうです。

他にも、海だけでなく、少し歩けば畑や山があり、梅の木も沢山あるので作物を育てるのにも適した場所です。

そんな蛤浜で暮らす人たちは非常に穏やかな方が多く、少し別空間のような浜です。

 

震災以降は9世帯あった浜の暮らしも現在は3世帯。津波によって甚大な被害があった事には違いありません。

蛤浜の産業の中心でもあった漁業も、現在牡蠣漁師がお一人。この浜を支えている区長さんのみです。津波により船着き場も破壊され、それどころか、漁師の命ともいえる船も一隻残らず津波に飲み込まれてしまった為、隣の折浜(おりのはま)の漁師さんたちと共同で船を使っているようです。

 

そんな蛤浜で現在行われているのが、この浜で生まれ育った青年が中心となって進めている「蛤浜再生プロジェクト」

蛤・貴一

 

今はこの青年の思いが人を動かし、そして心を繋いでいる。

 

「蛤浜の為に何かできる事をしたい」なんて事を考える人が日々増えているように・・・

 

 

現在、オンザロードでもサポートをしており、ボランティアの皆さんの力を借りて、ビーチクリーンをメインとした浜の清掃活動を行っています。

 

蛤浜を訪れたいという人がいるならば、是非来て頂きたい。そして応援してもらいたい・・・その一人の青年を!!

 

未来の蛤浜の絵を思い浮かべると「ほっこり」できる。そんな場所か蛤浜です。

 

「蛤浜再生プロジェクト」現在進行中です。

蛤・プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
『四阿』設営中!!
2012/08/30

四阿(あずまや)設営中のひろ兄です!!!

 

ところで皆さん四阿ってご存知ですか?詳しくは➡https://ja.wikipedia.org/wiki/四阿

 

この四阿は兵庫県の大手前大学建築学部の井上先生が考えた、形に残る支援の一つである。

使っている資材は廃材を加工しているため、エコである!!

この廃材を使ってできる四阿のイメージがこちら⬇⬇

  四阿

何とも素敵やん!!

この素敵な四阿を石巻復興支援ネットワークの兼子さんの協力のもと、第一号を石巻市鹿妻北にある子供の遊び場『さくら公園』に設置する事ができます。

 

現在の作業風景はこんな感じ⬇

IMG_2325
(こちらが井上先生)

IMG_2331
(レベルという水平を計るものでバランスを・・・)

IMG_2334
(しっかり基礎も作ります)

 

 近日中に完成するので乞うご期待!!!

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE
movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
『四阿』設営中!!
蛤浜という場所
第18回 石巻★元気トリップ(8/17~19 )は田代島でキャンプ!!
石巻元気商店の裏側?!
お芝居で遊ぼう!
宮城ダイビングサービス High Bridge
もらい湯キャンプ in 築地本願寺
福岡Yahoo!Japanドームに行ってきました!
石巻★元気トリップ同窓会を開催しました☆
trackback