オンザロード2012年始動
2012/01/05
オンザロード宮城部隊は昨日1月4日より活動を再会いたしました。 石巻・女川を始め宮城の皆様及び世界中の仲間たち、今年も宜しくお願いいたします。
オンザロード宮城部隊は昨年に引き続き、店舗再生班、仮設住宅支援班、フリーペーパー班、ものづくり班、旅行班(元気トリップ)、復興デパート班(石巻元気商店)、IGS(石巻元気商店街)、記録広報班、事務局と新たに地域密着の元気づくり班が加わり、石巻・女川を中心に活動を続けていきます。
そこで今回は年初めという事もあり各班の班長を紹介いたします〜。ご覧あれ。 まずは店舗再生班の班長、通称ネギ。 ネギ班長は元々和食の料理人なんですが、今では解体や塗装など様々な作業をこなし、班員から慕われる班長です。街づくりを意識しながら商店主さんと連携をとっています。中央商店街あたりによく現れるので見かけたら声をかけてみてください。『ねぎー』って。
つづいて、仮設住宅支援班より班長のえっちゃん。 えっちゃんは、4月からオンザロードを支えて来たメンバーで、地域の方から絶大な信頼を得ているすごく頼れる存在。俺はいつも助けてもらってます。少し頑張りすぎるところがあるので身体を壊さないか心配なんですが・・・いっつも笑顔。
フリーペーパー班より独創的な世界観を持つ、編集長しょうた。 彼はオンザロードのアイディアマンでいろんな企画を提案してくれるんです。たまに段取り不足がありますがそこは持ち前のキャラで乗り越えてます。実はしょうた、本職はヨガのインストラクターでして、なんと!!年内に石巻でヨガ教室を開くそうです。乞うご期待!!
ものづくり班の班長は顔は恐いが気が優しいてつ兄。
続いて旅行班の石巻・女川案内人シーサー。 シーサーは沖縄出身の気の優しい青年で皆には弟のように可愛がられています。まじめに活動に取り組む姿は元気トリップ参加者の方からとっても好評です。皆さんも是非元気トリップに参加してみてください。http://bus.his-j.com/T8.php?jcd=11&tour_cd=TK-FTB0223-3&dept_area_cd=KT
さてさて、続きまして復興デパート班・石巻元気商店店長のゆきな。(右) 彼女も地域の方から絶大な信頼を得ており、この度店長に就任しました。また彼女の食に対する貪欲さはオンザロードナンバー1!!だから、元気商店で取り扱う食べ物はどれも絶品!!ごっちゃんです!!今後も期待していますよ〜。
お次ぎは記録広報班の写真家ケイスケ。 いつもスタッフの事を気にかけてくれているお父さん的存在。時に厳しく、時に優しく、助けてもらってます。これからも心暖まる写真よろしくな!!
オンザロード宮城部隊事務局、This is 縁の下の力持ちTAKAO。 毎日事務所に隠りながら作業をしているが、実は実は彼がいなければ今のオンザロード宮城部隊は無いといっても過言では・・・各班が円満に活動できるよう陰でサポートしてもらってます。だからたまに現場作業をしているTAKAOの表情はいいんです(写真)。
そして、今年から活動を始めた元気づくり班班長の何でも屋KG。 地域の方に慕われ、子供たちに愛されるKGは重機のオペレーターでもあり内装設備までできる何でも屋!!いつでも引っ張りだこ。今年からは『渡波・湊にKGあり』を目指し地域交流を図ります。定期的にイベント等をサポートしていくのでその時は皆さんにも一声掛けさせていただきます。よろしくです。
最後にオンザロード宮城部隊リーダー兼IGS(石巻元気商店街)班長の私ひろ兄です。 皆に支えられきた2011年、本当に感謝しています。今年はIGS始動の年でもあるので日々勉強し、日本一のリーダー目指して活動いたします。宮城に愛を、日本に笑顔を!!
以上が今年各班を引っ張っていくメンバーですが、オンザロードには他にも沢山の仲間がいます。その仲間と共に手を取りながら、宮城の復興に全力で取り組んでいきますので、皆々様どうぞよろしくお願いいたします。
2012年 オンザロード 出発!!
comment (1) |
ハッピークリスマス@石巻市渡波
2012/01/07
こんにちは、フリーペーパー「石巻元気だより」編集長のショータです。 さて今回は、2011年の12月末に石巻市渡波で行ったクリスマス企画のご報告です。
全国どこでも12月ともなれば、クリスマスのイルミネーションでいっぱいになります。 でも、津波の被害にあった石巻市は、クリスマスのイルミネーションも少なく、寂しい感じでした。そんな中、「渡波の子供たちに素敵で楽しいクリスマスをプレゼントしたい。」と渡波の方々が立ち上がりました。 代表発起人は、この方。渡波在住の鈴木さん。白髪に白髭のカッコいいおじさんです。
鈴木さんは、オンザロードが4月に渡波を拠点に活動を始めたころからお世話になっている地元の方です。鈴木さんとのちょっとした世間話から、オンザロードに協力して欲しいと声が掛かりクリスマス企画は動き出しました。早速、鈴木さんとクリスマスのことを話してたら「自分の家の目の前に大きな杉の木があるから、そこを電飾したら楽しいじゃない」と言われ、杉の木を見に行ったら12mくらいの見事な杉の木があるじゃないですか。そして、杉の前には広い空地。
「広場に、ティパ(モンゴルの遊牧民風テント)を建ててイベントしよう。」と、鈴木さんと夜遅くまで話し合いながらイメージを膨らませていきました。
ここから、最高のクリスマスイベントが動き出しました。
12月8日 「実働スタート」 まずは、ティパを建てるところから。
このティパは、子供の日のイベントで渡波の子供たちがペンキで絵を描いてくれたもの。 子供の日を思い出して欲しいなと思い設置することに。 子供の日のブログはこちら→http://ontheroad.weblogs.jp/blog/2011/05/index.html まる1日を掛けて、その日の夕方に組み立て終わりました。 渡波に、不思議なテントが出現しました(笑) そして、ワイルドなオンザロードメンバーは、12mくらいの杉の木に登って正確な高さを計測しています。 高さを正確に測らないと、この後に登場するマシーンが使えないのです。
12月9日 「イルミネーション大作戦」 東京から電飾をサポートしてくれる強力な助っ人が電飾材一式を持って駆けつけてくれました。その名は、(株)エーアイの飯野さん。 数々の有名な場所やプロモーションビデオ等の電飾を手掛けているイルミネーション界の貴公子です。 →リンク (株)エーアイ 今回は、無償で電飾をお貸ししてくれました。 飯野さんの陣頭指揮の元、高所作業車などを駆使しながら、ティパと杉の木のイルミネーションが完成しました。 通りかかった渡波のおばあちゃんは、「生まれてきて、こんな素敵なクリスマスの電飾見たことない!」って感動していました。 点灯初日から、近所の方や、近くのスーパーから多くの人が見学に来ていただき、幸先いいスタートです!
陣頭指揮をとる飯野さん
12mもアームが伸びる高所作業車。
木登りしたのは、アームの伸びる長さが足りるのかを確認したかったからですね。
こんな感じで、ティパと杉の木の電飾がなんとか完了!
12月17日 「よりクリスマスらしく」 さぁ、ここからは地元の方々と会場周りとティパ内の装飾を施していきます。 クリスマス1週間前に、地元の方々を呼んでクリスマスの一斉飾りつけを実施。 地元のご家族や石巻元気トリップ参加の皆様に来て頂きました。 クリスマスらしくサンタやリースのアクセサリーをティパ内に飾り付けたり、外のモニュメントに色を塗ったり、童心に戻ったように大人も子供も笑顔が溢れました。
そして、この日からティパ内で映画上映が始まりました。 連日、子供がたくさん来てくれて、クリスマスを楽しみにしているご様子。 クリスマスのムードをガツンと盛り上げていきます。
12月24日、25日 「ザ・クリスマス ~みんな集まれ~」 さぁ、待っていたクリスマス当日。 地元渡波の方と計画してきたクリスマスイベントも本番です。 この日は、楽しい映画上映はもちろんのこと、鈴木さん手作りの心も体も温まるコーンスープの提供、音楽の生演奏、ゲーム大会、外国からやってきてくれたサンタさんによるプレゼントなど楽しい催しがたくさん。 地域の子供、大人たくさんの方が来てくれました。 会場に来ると、子供たちは、早々にポッキーの風船でチャンバラゴッコをすることに夢中。 オンザロードのボランティアも混じって、みんなでパコパコ叩き合い。
大人も子供も、ポッキー持ってハシャギすぎ!!(笑)
みんなで、べニア板にライブペイントしたりもしました。 地元の方々が、雪が降る寒い夜にコーンスープ注ぐの手伝ってくれてたりもしました。
みんなで、大人も子供もごちゃ混ぜでチームを作ってゲームしたりもしました。
そして、最後はサプライズでサンタさん登場!
サンタさんから、お菓子や外国のオモチャをもらって子供たち本当に嬉しそう。
今回のクリスマス企画、渡波の鈴木さんが発起人となり、渡波の在宅している方、仮設住宅に住んでいる方、大人、子供、みんなが繋がった素晴らしい企画となりました。 来場者も新聞、テレビ、口コミなどのおかげで345人(期間:12月12日~25日)と多くの方に来ていただきました。 今回のイベントを支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。
仮設住宅に住む方、在宅に住む方、みんなが毎年行っている行事(正月、成人式、節分、バレンタインデー、ひな祭り、子供の日など)を普通に行うことが、地域のコミュニティー再生とメンタルケアに繋がると思います。 これからも、ご支援のほど宜しくお願いします。
ご協力して頂いた企業 (順不同) (株)エーアイ様・・・電飾および装飾品の無償貸与および設置協力 江崎グリコ(株)様・・・お菓子詰め合わせとポッキー風船の提供、ボランティア派遣 (株)ドトールコーヒー様・・・コーヒーおよびミルフィーユケーキの提供 マゼラン・リゾーツ・アンド・トラスト(株)様・・・プレゼント提供、ボランティア派遣 comment (0) |
新年お年玉企画!石巻元気商店より
2012/01/09
明けましておめでとうございます。 復興デパート班・石巻元気商店店長のゆきなです。 2012年もよろしくお願いします。 毎朝晩はうんと冷え込み、毎日雪がちらつく 東北生活にもなんとなく慣れてきました。
オープンからあっという間に時間が過ぎていますが、 2012年は企画盛りだくさんで進んでいきたいと思っています。
じゃん!! 『緊急!お年玉企画』 気になっているあの商品や、 1月から加わる新店舗の商品がお安く購入できます!
詳細→http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/2012.html
新参加店舗の準備も着々と進んでいます。 2月にはバレンタイン企画も用意していますので、 この機会にぜひ、東北からお買い物しませんか?
早くも9ヶ月となる石巻生活。 東北へ行くと決めた時に、 どの街を選ぶかは自分自身の中で 特に大きな問題ではなかったけれど、 いまではここ石巻でなくてはならない理由が 自分の中で大きくなっています。 その理由になっていることのひとつひとつを大事にしながら、 感じるままに、感覚を、直感を大切に1年頑張っていきたいと思います。
comment (1) |
元気づくり班 始動
2012/01/11
年も明けて2012年になりました。あけましておめでとうございます。 今年から始動しました「元気づくり班」班長のKGです。 これからイベントや街づくり等をサポートしていきたい と思っていますのでよろしくお願いします! 「2012年人類は新たな進化を遂げる」 この言葉の通りなにかとてつもないことを 皆さんと一緒になって興していきたいです。
さてさて、 年明けとともに始動した元気づくり班1発目のイベントサポートはこれ!
「新年 もちつき大会!!」
去年オンザロードが大変お世話になり 徐々に絆を深めることが出来た「渡波地区」。 今年からつくり始める「復興複合施設」をともに 盛り上げていただいてる「湊地区」。 2つの地区からのお誘いでした。
エピソード1 「渡波」 クリスマス企画主催者の鈴木伸一さんが今回も企画してくれました。
クリスマス企画が終わり鈴木さんのお宅でお茶してたときのこと。
「このまま、もちつきやっちまうかぁ」 この一言からいつものように始まりました。 震災前は毎年12月28日にもちつきをしていたという鈴木さん。 しかし、小屋にしまっていた臼と杵が 震災にあったため流されてしまい無いとのことでした。
臼と杵が無ければ始まらないもちつき。 どうしようか悩んでいたとき、 28日に近くの渡波大森仮設団地でもちつきがあるから手伝って!と 洞源院の中里さんから助っ人要請のお誘いがちょうど良く舞い込んできました。 生まれて初めて1から準備して もちつきをしようとしている僕には最高のお誘いでした。 仮設班班長のえっちゃんと班員とともにいざもちつき!!
当初の計画では、午前午後で二地区行う予定でたててた企画。 なめてました......もちつき。 1日1回が限界だと痛切に感じ。。。 渡波、湊と日にちを変えて行うことを最初に勉強したのでした。 1〜10まで教えていただき臼と杵の他にも もちつきに必要な道具一式お借りして準備完了!
そして、年が明け1月7日当日。
「新年 もちつき大会 in.渡波」
クリスマス会場と同じ場所の杉の木広場での開催。 子どもづれのおかあさんからおじいちゃん、おばあちゃんまで オールジャンルな方たちの参加でとても良い空間がありました。
餅米が蒸し上がるまでの時間、もちつき世代のおかあさん方に 海苔汁を作っていただいたりしながら参加された方々がひとつとなって 準備をすすめることができました。
いざ、もちつきが始まるとおとうさんが「やー!」の掛け声とともに「ぺったん!ぺったん!」 おかあさんがそれに合わせて「はいよ!」の声とともに餅をひっくり返す「合の手」
交互のこの動作、むずかしい難しい。 つく人と合の手する人のコンビネーション技なんです!
もちろん子どもたちも挑戦!一生懸命「ぺったん。ぺったん。」 楽しそうに「オリャー!」と掛け声をしてついていました。
そして、できたての餅をちぎって用意していたあんこ汁や海苔汁に入れて こどもたちに渡すと「やっぱり自分でついた餅はうまいなぁ。」と 美味しそうに食べていました。
おかあさんやおとうさん方も同様。やっぱり僕たちは日本人ですね! 餅は日本人の心。昔からの伝統文化「もちつき」。 オンザロードはもちろんのこと参加された方々も「楽しい」と 口にしてもらえたのが何より嬉しかったです。
今回の「新年 もちつき大会 in.渡波」大成功で終えることができました。 素晴らしい空間をみんなでひとつになってつくれたのではないでしょうか。
そして、今回から元気づくり班のブログはこんなのも始めてみました!
『Smile Please Project』 その名の通り笑顔頂戴作戦!!
ということで、今回は君たちに決めたー!!
次回もお楽しみにー!
次回 エピソード2 「新年 もちつき大会 in.湊」 To be continued.......
comment (0) |
「石巻元気だより」vol.6 全力で配布しています。
2012/01/12
連日の雪で、めっぽう寒い石巻からこんにちは。 石巻元気だより編集長のショータです。 最近は、石巻の地域行事や新年会、フリーペーパー配布で大忙しでございます。 今回は、先月発行した「石巻元気だより」vol.6のご紹介です。 「石巻元気だより」vol.6のテーマは「遊びと仕事」 遊びと仕事が充実した毎日なら、人生も楽しいでしょ。 そんな気持ちで作りました。 今回の表紙は子どもの遊んでいる様子。 子どもの表紙は、親御さんの了解を得ないといけないなどハードルが高いのですが、 テーマの一つが遊びということで是非子どもを表紙にしたくて頑張ってみました。 無邪気に遊んでいる感じが最高でしょ!
特集①「大人も子供も遊ぼう!」
特集①は、「大人も子供も遊ぼう!」 石巻近郊で、流行っている遊びを取材してみました。 聞き慣れないものばかりですが、楽しいものばかりです。 老若男女、冬でも外で遊んでいる人たちは、元気いっぱい。 津波の被害で遊べるスペースが少なくなっている石巻でこんなに楽しそうに遊んでるって凄いことですよね。 石巻に、もっと遊べる場所が増えればいいなぁ~~。
2つ目は、ふくふく福幸商店街
石巻のお店再開ラッシュは一段落ついた様子で、空き店舗となった場所も多くあります。 ただ、そんな場所でも新しく店を始める人も出てきはじめました。 街が少しずつ生まれ変わっているように思えます。 今後も、お店を再開した人、新しく始めた人を応援していきます。経済的な復興を少しでも後押しできればと思っています。
そして、次は石巻の地域行事「石巻裸参り」と仲間募集をご紹介。
しかも、この行事を始めたのは2006年。 伝統行事を作っちゃったわけです。 みなさん、興味が湧いてきませんか? そんな、裸参りの主催者に「なぜ裸参りを始めたのか」等を聞いてきました。 そして、次号では実際にショータが実際に参加した様子を掲載します。 石巻の人って、面白いことしますよね。
そして、仲間募集のページ。 オンザロードは、石巻の熱い人たちと色々な復興プロジェクトをやっていきたい。 そういう気持ちで、復興支援活動を行っています。 今回は、近々に仲間が必要な3つのプロジェクトを掲載しています。
そして、みんなも好きな笑顔スナップ さらに、新コーナーオンザロードリーダーひろ兄が行く「ぶらり食べ歩き」へと続きます。 今回のテーマ「遊びと仕事」から、休日の過ごし方を聞いてみました。 石巻にお住いのあなた、次のモデルはあなたかも!
ひろ兄の「ぶらり食べ歩き」では、石巻料理組合が主催する「いしのまき丼」を駅前のおおもり屋さんで頂いてきました。 「いしのまき丼」は、石巻市内の7店舗で期間限定2月末まで食べることができます。 さぁ、お店にダッシュだ! そして、支援のお願いのページがきて。
最後は、(株)インテリジェンスさんとの共同企画「しごとみっけ」 (株)インテリジェンスさんは、シゴト情報「an」やDODAで有名な会社です。 石巻市は(株)インテリジェンスさんに雇用関係の業務委託をしていて、 「石巻元気だより」で就職相談会の記事を出したいとお声を掛けて下さいました。 まだ仕事に就いていない石巻の方々がお仕事に興味を持つように企画広告にして、イキイキと仕事を始めた人に色々と質問してみました。 企画に登場している皆さん、情熱をもって仕事をしていて、すごく楽しそうです。 石巻の就業率は、雇用保険の延長などから、なかなか伸び悩んでいます。 中小企業経営者の方々は、人員がどうしても必要なのに募集しても人が来ないので、かなり経営が大変だそうです。 1月~3月の間で雇用保険が順次終了するので、経営者側と1月以降の新規雇用の労働者の間で摩擦が生まれないようにと、少しでも早く就業して貰えるように今回の企画を載せました。 最近の石巻の心配事であります。
石巻市中央のかど屋精肉店の店内の壁画です。 アゲハ蝶がキレイですよね。
「石巻元気だより」は、地域に密着した情報誌だからこそできることがあります。 今回、初めて(株)インテリジェンス様に企画広告という形でご協力頂きました。 「石巻元気だより」としても、雇用保険延長によって伸び悩んでいる石巻市の就業率をどうになかできないかと模索していたので、素晴らしい企画でした。 企業×「石巻元気だより」のコラボレーションとして、今後の参考となるような素晴らしい形になったのではないかと思います。 まだまだ、企業にもできることが沢山あります。 企業のみなさんと共に、復興支援の道を歩んでいければと思います。 継続的な発行のためにも、支援して下さる企業や広告を出して下さる企業を大募集中です。 今後とも、「石巻元気だより」を宜しくお願いします。 comment (0) |
2012年も石巻★元気トリップ開催します!
2012/01/22
こんにちは! 旅行班として再び石巻にやってきました「ひろみっち」です。
2011年8月9月と石巻★元気トリップでサポートスタッフとして動き、
もっと石巻のことをみんなに知って欲しい!! 自分ももっともっと石巻のことを知りたい!!
とう気持ちが日に日に大きくなってきました。 なので、今月からがっつりと旅行班として動いちゃいます☆
この時期は東北もかなり寒くなってます。 昨日は雪がチラチラ…
そんな時期だからこそ。。。 この時期ならではの海の幸が堪能できたり。 宮城には美味しいお酒がた~っくさん!! え?どんな海の幸?何ていうお酒? それは来てのお・た・の・し・み(秘) みんなで宮城を堪能しながら語り合いましょう♪
地元の方との交流も沢山あるので貴重なDeeepな旅になること間違いなし!!
食べて復興! 出逢って復興! 元気な笑顔がここにある!!
石巻でお待ちしておりま~す! comment (0) |
新商品紹介!!石巻元気商店より。
2012/01/22
こんにちは!石巻元気商店店長のゆきなです。 2月が一番寒いといわれている石巻。 ここ2、3日気温は低いけれど、 ぽかぽか日が射して風もなくて、 あり得ないんだろうけどなんだかこのまま 春になっちゃったらどうしようかと心の片隅で感じてます。 学生の頃、冬の時期ストーブの近くよりも 日差しを感じる教室の窓側の席がよかったことを思い出しました。 そんなほんわかな日差しとどこか似ている心地よさを この場所にも日々感じている気がします。
オープンから約1ヶ月。 やっと新商品の紹介にたどり着けました。 オープン当日にニュースで知り、ご連絡頂いたファームソレイユさん! 4月から生活拠点としてお世話になっていた大崎市にある 家族3人で経営する、小さな菓子工房から 健康を考えたスイーツをお届けします!
生クリームのような口どけの鳴子プリン ともちゃんオススメです!
色とりどりのドリームプリン 私はこっちの方が好きです。 気になっちゃった人は商品ページでお待ちしてます♪
石巻元気商店→http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/a5d5a5a1a1.html
商品ページ作成はなかなか大変。 まずは店舗さんの思いを聞いて、私たちの思いを伝えて。 商品を試食して、意見出し合って。 その後は店舗さんと商品の情報まとめて、データ化して。 商品の撮影して、それからやっとページ作成へって感じです。 今回は商品撮影が一番大変でした。 でも楽しみながらやらなくちゃいいものは出来ないので、 いつもでもどこでも遊び心を忘れずに!
商品撮影中の副店長ともちゃん。 作れないはずの折り鶴を折り出しちゃった! 午後からの撮影で日が陰ってきたら困るのに。。。 と思いながらも1度はまったものは抜けられない。 仕方ないからほっときました。 この鶴が役に立ったかどうかは残念ながら誰にもわかりません。
事務所に遊びにきてくれため組ジャパンのちかっぱと 絆ベースのジョージさんも気がついたら復興デパート班に巻き込まれてます。 他力本願?いやいや、意見を聞いてるんです。 だって、みんなで進んでいった方が楽しいでしょ!
め組ジャパン→http://maketheheaven.com/megumijapan/ ボランティア支援ベース絆→http://ishinomakizuna.net/
こんな感じで、みんなの協力ありきで進んでいっている 復興デパート班をどうぞよろしくお願いします。 新商品紹介のページ作成が終わったと同時に 次のバレンタイン企画へと早速動き出しました。 バレンタイン企画の作戦会議。 またバタバタな日々が続くのだろうなあ。
やってみなくちゃわからない。 やる前からやれるとかやれないとかで迷うんじゃなく、 やってみてから考えるのでも遅くない。と 信じながら日々成長中です。
comment (0) |
石巻商店街に彩りを~店舗再生班アート活動
2012/01/24
みなさんこんにちは!! 店舗再生班の班長ネギです!! (その昔値切ってばかりいたらネギと呼ばれるようになりました。) 店舗再生班とは、津波で被害を受けたお店の 店内清掃から内装工事までのサポートをしている班です。 そして最近では 石巻の商店街をメインに 地元渡波出身の天野 由紀ちゃんを中心にアート活動にも力を入れてます。
描いてきた作品集をご紹介したいと思います!! それでははじまりはじまり…
「きっかけは間違いから生まれたアート活動」 それはまだ厳しい暑さが続く8月半ばのことでした。 僕たち店舗再生班は商店街の居酒屋で壁紙を剥がす作業をしていました。 しかし、僕たちは誤って剥がしてはいけない所まで剥がしてしまったのです。 店主さんにひたすら謝罪するも、解体すのか、 上からボードをはるのかどうしていいのかわからず 頭が真っ白になっていました。 そんな時、7月にお手伝いした美容院あまのさんの 外壁に絵を描いていた娘さんを思い出しました。
ねぎ:「絵を描いたらどうでしょうか??」と、店主さんに聞くと 店主:「それはいいね!!是非、春夏秋冬の絵を描いてほしい」 僕はすぐに美容院あまのに行き、娘さんの天野 由紀ちゃんに 「商店街の居酒屋に絵を描いて欲しい」と お願いして春夏秋冬の絵を店の壁に描いてもらいました。
「アート活動が本格化」 その壁の絵を見た居酒屋近くのお肉屋さんが「うちの店にも書いてくれ!!」 と、頼まれ描いた絵がこちら。
「うちのお店にも描いて欲しい」と言ってもらい 今では商店街を中心に色々なお店の店内やシャッターに描かせてもらってます。 写真:おもと弁当シャッター(赤富士) 写真:境薬局外壁(レンガ)
そして今は地元や全国から画家さん達が来てくれて 一緒に石巻の街を明るくしてくれてます。 写真左:中村旅館鉄柱 写真右:ラーメン彦よし
この絵の活動を通じて最近では商店街の人達や通行人の人が 「今度は何の絵やってるの?楽しみに見に来たよ!」「私にも書かせて!」 なんて言ってくれて一緒にワイワイやってます。
これまでに終了した絵のニーズ 25件 これからも石巻の街で絵を沢山描いていくのでお楽しみに!! そして一緒に絵を描いてくれる方大募集!!
次回は店舗再生班の食べ歩きをお送りします!! チャンチャン comment (0) |
オンザロードPC教室
2012/01/24
こんにちは、オンザロード宮城事務局スタッフのタカオです。
何をしている人間かというと、復興地石巻現地にて ボランティアの受付や割振り、経理、報告書の作成など いわゆる事務作業全般を行っています。
そして新しい業務として1月からスタッフや仲のいい地元の方にむけて オンザロードPC教室の講師を始めました。
何故PC教室を開くことになったのか? それはみんなPCを使いたいのにPCがよく分からない。 どんなレベルかと言えば 「電源って何処で入れたらいいの?」 「フォルダって何?」 「右クリックと左クリックの違いが分からない」 といった超初心者。 これから仕事や活動をしていく上で PCは使えたほうがいいことは分かってる。 けどPCはなんか難しそうで嫌だ。 そんな人達ばかり。
それならば、少しだけPCに詳しい僕や 記録広報のけいすけさんが 知っておくべき基礎中の基礎を みんなに教えようということになりました。
カメラマンのけいすけさん (1/24よりピースボートに乗船しFACEBOOKで 世界でのオンザロードの活動をアップしてくれます)
どうしてもみんなが集合できるのは活動が終了し、 夕飯を食べ終わった後の遅い時間。 けれども熱心に1つ1つを勉強して吸収していきます。
まずは本当の基礎(フォルダの作成やPC用語の解説)から始まり ワードやエクセルの使い方(渡波らしく海苔の収穫量のグラフを作成)
またインターネットを活用するためにGoogleの検索やこのブログの書き方、 SNSを使いここなそうということでtwitterやFACEBOOKの基礎を伝授しました。 さっそく復興デパート班の副店長のともちゃんは
*NPO法人オンザロード災害支援プロジェクト twitter公式アカウント@OTR_saigaishien
みなさんもtwitterのフォローやいいね!を押してフィードの購読 お願い致します♪
最終的には人気クラウドサービスevernoteの基本までマスター。 リーダーのひろ兄はevernoteで石巻グルメレポートを更新していくとのことです。
そんな感じでとりあえず基礎を造るためにみっちりと 現時点で8回の教室が終わりましたが どれくらいレベルアップしたかというと 機械が大嫌いと言っていた店舗再生班班長のねぎちゃんが 店舗再生班の活動をブログをアップしたり エクセルで経費精算報告ができるようになりました♪
元気づくり班のKGはこれからの活動の企画書をワードで作成したり 地元渡波のはるちゃんは稼業の帳簿をエクセルでまとめだしたそうです。 みんなの成長っぷりが凄過ぎて感動しました!
好評なので、もう少しPC教室を続けていき オンザロードスタッフのPCスキルアップはもちろん 地元で営業を再開した商店店主が オンラインウェブショップ復興デパートメントに 独自に出店できるくらいまでレベルアップする お手伝いをしていけたらいいなと思っていたりします。
さぁ明日のPC教室は『Word応用編Wordでポップを創ろう』です。 みんなが楽しみながらPCを学んでいける授業の準備をしちゃいます。
Peace♪ comment (0) |
仮設でさをり織り
2012/01/25
こんにちはモノづくり班の鉄太郎です。
前回のブログでも紹介させてもらいましたが
織り機と糸の支援をいただき、仮設住宅でのさをり織りが始まりました。
2台の織り機を使い、渡波第1、第2団地の集会所で週に1回づつ行なっています。
1台は体験用で30㎝幅のモノ、
みんなが少しづつ織りつないでいくと一枚の長〜い生地になります。
そして、それを何かに仕立てるのも一つの楽しみにしています。
もう1台は8㎝幅でコースターが作れます。
これは持ち帰る事ができて1つ100円、貯金して新しい糸を買い
みなさんにより楽しんでもらえればと思っています。
最初は「わたし不器用だから無理よ」と言っていたお母さんも
糸を選び始めるとその気に、いざ織り始めてみると
夢中になっているそんなお母さんもいます。
子供は好奇心旺盛、「やらせて!」と好きな糸もパッと選び、リズム良く織り始め
アッと言う間に自分のものにしてしまう子もいます。
与喜舎の及川先生が「さをりはその人が出るのよね、
その日その日で選ぶ色も違うしありのままの
今の自分が出るのよね」とよく言っていたのを思い出します。
さをり織りを教える事で僕たちも学ぶ事が沢山ありそうです。
仮設でのさをり織りまだまだこれからですが創造的な場所になっていきそうです。
みんなが少しづつ織ったものがどんな風になるのかも楽しみです。
さをり織り仮設で活躍しそうです。
comment (0) |