オンザロードPC教室
2012/01/24

こんにちは、オンザロード宮城事務局スタッフのタカオです。

 

  IMG_7961s

 

何をしている人間かというと、復興地石巻現地にて

ボランティアの受付や割振り、経理、報告書の作成など

いわゆる事務作業全般を行っています。

 

そして新しい業務として1月からスタッフや仲のいい地元の方にむけて

オンザロードPC教室の講師を始めました。

 

何故PC教室を開くことになったのか?

それはみんなPCを使いたいのにPCがよく分からない。

どんなレベルかと言えば

「電源って何処で入れたらいいの?」

「フォルダって何?」

「右クリックと左クリックの違いが分からない」

といった超初心者。

これから仕事や活動をしていく上で

PCは使えたほうがいいことは分かってる。

けどPCはなんか難しそうで嫌だ。

そんな人達ばかり。

 

それならば、少しだけPCに詳しい僕や

記録広報のけいすけさんが

知っておくべき基礎中の基礎を

みんなに教えようということになりました。

 

20120115_S-65

 

カメラマンのけいすけさん

(1/24よりピースボートに乗船しFACEBOOKで

世界でのオンザロードの活動をアップしてくれます)

 

どうしてもみんなが集合できるのは活動が終了し、

夕飯を食べ終わった後の遅い時間。

けれども熱心に1つ1つを勉強して吸収していきます。

 

20120105_S-50

 

まずは本当の基礎(フォルダの作成やPC用語の解説)から始まり

ワードやエクセルの使い方(渡波らしく海苔の収穫量のグラフを作成)

 

20120105_S-62

またインターネットを活用するためにGoogleの検索やこのブログの書き方、

SNSを使いここなそうということでtwitterやFACEBOOKの基礎を伝授しました。

さっそく復興デパート班の副店長のともちゃんは

石巻元気商店のFACEBOOKページを作成。

 

キャプチャ0125

 

*NPO法人オンザロード災害支援プロジェクト


twitter公式アカウント@OTR_saigaishien

 

FACEBOOKページ

 

みなさんもtwitterのフォローやいいね!を押してフィードの購読

お願い致します♪

 

最終的には人気クラウドサービスevernoteの基本までマスター。

リーダーのひろ兄はevernoteで石巻グルメレポートを更新していくとのことです。

 

キャプチャ2

 

そんな感じでとりあえず基礎を造るためにみっちりと

現時点で8回の教室が終わりましたが

どれくらいレベルアップしたかというと

機械が大嫌いと言っていた店舗再生班班長のねぎちゃん

店舗再生班の活動をブログをアップしたり

エクセルで経費精算報告ができるようになりました♪

 

20120104_S-1

 

元気づくり班のKGはこれからの活動の企画書をワードで作成したり

地元渡波のはるちゃんは稼業の帳簿をエクセルでまとめだしたそうです。

みんなの成長っぷりが凄過ぎて感動しました!

 

好評なので、もう少しPC教室を続けていき

オンザロードスタッフのPCスキルアップはもちろん

地元で営業を再開した商店店主が

オンラインウェブショップ復興デパートメント

独自に出店できるくらいまでレベルアップする

お手伝いをしていけたらいいなと思っていたりします。

 

IMG_5606s

さぁ明日のPC教室は『Word応用編Wordでポップを創ろう』です。

みんなが楽しみながらPCを学んでいける授業の準備をしちゃいます。

 

Peace♪

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback