新年 もちつき大会 in.湊わっしょい!
2012/01/29

 

北風ビュンビュン石巻からこんにちは。

 

突然ですが!

皆さんは今年の1文字って決めましたか?

今年はこれ!っていう1文字があると毎日の生活がまた違って見えてくると思い、

僕は今年の「人文字」をこれにしました!

 

20120104_S-12

 

進化の「進』。

一歩一歩。前へ前へ。

一つの物語にひとつとなって。

皆さんと共に道を進んでいきたいなと!

皆さんも是非、今年の1文字考えてみてください。笑

 

そんな事を思いながら本日も活動してます。「元気づくり班」班長KGです。

 

 

さて、前回のエピソード1「新年 もちつき大会 in.渡波」に続きまして

 

エピソード2「新年 もちつき大会 in.湊」

 

では、始まりはじまり〜。

 

 

「新年 もちつき大会」

2地区からのお誘いでした。ひとつは前回のブログで紹介した渡波地区。

そして今回紹介するのは、オンザロードがこれから住民の皆さんと一緒に

つくっていく「復興複合施設」を一緒に盛り上げて頂いてる湊地区でのお話し。

 

今回このもちつき大会を企画して、皆の先頭に立ち盛り上げ隊をつとめました。

「三度の飯よりおしゃべりがすき!」

「私よりもおしゃべりな人だいきらい!笑」

と、とにかく元気で一生懸命なおかあさん。西さんからのお誘いでした。

 

名称未設定 2


震災後、「自分の周りだけでも元気にしたい!」と

いつもお母さん同士で西さんのお宅でワイワイ!お茶っこしながらワイワイ!

「もう、しんみりするのは終わり!」

「しんみりしててもなんも面白くないでしょ?」

そう言いながらいつもニコニコ。

 

今回も皆を盛り上げたいという西さんの強い気持ちから

サポートをさせてもらう事にしました。

 

 

 さて、1月8日もちつき大会当日。

 

先ずはいつも通り準備です。

3回目ともなるともうプロではないかと錯覚。笑

 

20120108_S-77

復興デパートメントでもお世話になっている「前田屋」さんが

『ピザ』を焼いて出してくれるということで、急遽!

 

20120108_S-67
 

【新年 もちつき大会 feat. 前田屋ピザ】へ変更!!


そして、もち米が蒸し上がり。

いざ!もちつき!

 

20120108_S-146

始まると渡波地区とはまた違う空気感。

 

  20120108_S-87

 

 「ぺったん!ぺったん!」というよりは、

「たんっ!たんっ!」という感じ。笑

もちつく時も神輿を担いでるかのような掛け声

 

「そりゃー!さーっ!」 

 

力強さを感じるもちつきでオンザロードはもちろんの事、

湊の方々もわいわい良い空間が出来ました。

 

もちがつき上がるとおかあさん方の出番!

 

20120108_S-92

 

もちをちぎってあんこ汁、海苔汁、きな粉もちに。

 

20120108_S-104

 

「出来立てのもちはやっぱりおいしい!」と

食べてる方々からの言葉を聞いて西さんはすごく嬉しそうで

それを見ていた僕も嬉しくなって、すごく良い空間でした。

 

20120108_S-279

そんなもちつきを楽しんでる一方。

こちらもピザをつくります。

 

20120108_S-197

もちを食べてピザ食べて。もち、ピザ、もち。。。

みんな食べ曜日になってました。笑

 

 

そんなところに!!!!!!

20120108_S-90

 「渡波 獅子風流塾」のみなさんが演舞してくださると!

いきなりのサプライズに湊の方々はビックリ!!!!


20120108_S-112

 

準備が始まると続々と前へならび始め「ざわざわ」にぎやかに。

 

いざ!演舞!

20120108_S-186


20120108_S-188


20120108_S-191

大太鼓、小太鼓と笛が響き渡る中、獅子が軽やかに演舞。

20120108_S-106

左の方が塾長 近藤さん。

渡波 獅子風流は昔からの伝統文化で先人の方々から現在まで引き継がれ

それが次の世代へ受け継がれていく。

 

昔からの言い伝えで獅子に噛まれるとその年はよい年になる。

みんな噛まれてます。笑

20120108_S-161 20120108_S-153

20120108_S-234


そして、今年は福を招き新しい物事が始まる年という意味を込めて。

20120108_S-171

「 祈 招福元年 」

 

もちつき、ピザ、獅子舞。

そして何より湊地区の方々とひとつになって

作り上げれたこと、嬉しいです。感謝!

 

今回の企画がおわり数日後すごく嬉しいお知らせが!

湊の方々が

あんなに楽しい行事をやったのは久しぶりだ”とっ!!!

 

これからも皆さんと一緒に楽しい行事や交流をしていきたいと

思いますのでどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 

そして、今回の[Smile Please Project]

 

 

今回は君だっっっっ!!!!!!

20120108_S-137

 

それではまた次回おあいしましょう〜!



 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback