石巻で爽やかな朝を♪
2012/01/27


おはようございます!

 

仮設班班長のエツです☆

宮城仙台出身でもここ石巻の浜風の寒さは身に沁みます。

 

20120115_S-52




けれども、そんな寒さには負けず!!

クリーンウォーキングスタートです♪

 

20120114_S-83

 

仮設班としての動きとは少し違うのですが、

元気づくり班のKGと

新しいメンバーたかちゃんと一緒に

仮設に住む方々と在宅へ住む方々の中にある隔たりを

少しでも解消したい!と企画しました。

 

 20120114_S-5 (2)
→新メンバーたかちゃん(左)

 

~みんなで歩きながら 気持ちいい街づくり~

毎週土曜日 石巻渡波地区

毎週日曜日 石巻湊地区

朝は8時に集合です!

 

20120115_S-1

 

 

早起きが苦手ベスト3に入る私には堪えます・・・

が! これがまた 爽快な気分☆

 

20120114_S-8


地元の方も混ざって、そして仲間と歩く。

ダイエットを要するメンバーも多いので、健康にもいいのでは?(笑)

 

 

記念すべき第一回目!

渡波での活動のきっかけとなった大切な場所

洞源院”を目指します!

 

20120114_S-157

今回も、地元から鈴木さんやロングさんが参加してくださいました。

そしてかわいいゲスト、花ちゃんとひなちゃんも♪

 

20120114_S-41

 

”まだまだ参加者の方が少なくても、

これは続けていくことに意味がある。

そのうち、行列でゴミ拾いしながら歩いてるかもしれない。”

というKG。

クリーンウォーキングで大切な”何か”に気付いてもらえたら嬉しいです!

 

20120114_S-37

 

オンザロードの仲間たちにも

地元の皆様にも

たくさんのご参加お待ちしてます♪

 

 20120114_S-36

 

 

そして、洞源院さんからも嬉しいお声が!

私たちで、是非お寺までの道を清掃させてください、

と住職の奥様にお話しすると

”是非、本堂におあがり下さい。

被災にあった方も、あっていない方も

掌を合わせることで思い一つになれるのです。”

と言ってくださいました。

 

20120114_S-173

お言葉に甘え、橋を渡り

丘を登り

洞源院へ到着です。

 

本堂では住職が、私達のために読経して下さり

鎮魂の意を込めて合掌します。

心が静かに穏やかになっていくような気持ちです。

 

20120114_S-115


20120114_S-138

 

外に出ると、この景観。

私たちの活動拠点、石巻渡波を一望できます。

 

20120114_S-154


20120114_S-88

 

この景色を前に、初心を思い出し

また前へ進もうと強い気持ちになります。

”祈ることの大切さ”を教えて頂き、心から感謝です。

 

20120114_S-163

 

洞源院を目指してのクリーンウォーキングは

毎月第二土曜日です!

 

 

 

翌日日曜日は湊の牧山方面へ向かいました。

20120115_S-40

 

地元参加者は少なかったですが、

オンザロードは湊でも活動します!

ということを告知することが目的です。

みんなで良いことしながら歩くなんて、

すごく爽快じゃないですか!?

 

20120114_S-201

20120114_S-68


KGの言う”行列”と、きれいな街を目指して

今週末もオンザロードメンバーは歩き続けます♪

 

20120114_S-244

 

20120115_S-76

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback