第18回 石巻★元気トリップ(8/17~19 )は田代島でキャンプ!!
2012/08/29

残暑の石巻よりこんにちは!

旅行班のひろみっちです☆

少し前は秋がきたな~と感じていたものの最近は30度近くになることが多々の石巻。

そんな残暑にぴったりの夏の石巻★元気トリップが8月17~19日に行われました。

今回は子どもの夏休み中でもあったので親子トリップとして参加してくださったご家族もいらっしゃいました!

 

ボランティア作業は牡鹿半島の一つの浜「蛤浜(はまぐりはま)」でのビーチクリーン活動。

 

008

 

震災から一年五ヶ月が経っても手付かずの浜があるのです。

“この浜を再生しよう!”という地元の方の強い想いがあり、「蛤浜再生プロジェクト」が地元の方を中心に立ち上がり、

そのプロジェクトの一環で元気トリップも参加しました。

蛤浜再生プロジェクト代表の亀山さん。

 

004

 

今回は蛤浜に行く道中に蛤浜再生プロジェクトの話をしていただいたたり、

牡鹿半島の水産業のガイドをしていただいたりと、スペシャルな車内でした♪

 

蛤浜に到着し、まずは準備体操!

もちろん、おらほのラジオ体操っ!

 

DSC_5231

 

そして、作業開始!

浜に打ち上がった瓦礫や漁業で使用する浮や漁網。

これを手作業で集めていきました。

 

012

 

DSC_5263

 

DSC_5258

浮もこんなに集まりました!

 

DSC_5274

 

作業のモットーは“楽しみながらやること”

これが一番大事なんです☆

地元の方と交流しながら作業をしたり、

 

DSC_5256

 

中には砂利にめり込んで中々取り出せないこともあったり、

 

DSC_5284

 

みんなで力を合わせて撤去していきました!

 

約2時間の作業でしたが大人数でやるとキレイになるのもはやい!

 

DSC_5309

 

最後に亀山さんから

 

020

 

素敵な浜にするのでみなさんまた来てください!

とのお言葉をいただきました。

自分が携わった場所って、心に残りますよね♪

 

今後の蛤浜再生プロジェクトも是非、応援お願いいたします!

Facebookページ→蛤浜再生プロジェクト

 

さて、汗をかいた後はお昼ご飯♪

中央商店街に移動し、ピースボートセンターさんの二階をお借りし、

浜の女漁師「コーストマザーズJEEN」さんのお昼ご飯。

 

024

 

穴子丼にあさり汁。

新鮮なものを旬な時に出していただけるのです!

 

021  022


 

普段、浜の料理は食べることが少ない私たちにとっては珍しく、石巻に来たならではのご飯になったのではないでしょうか。

これからの元気トリップでもコーストマザーズJEENさんのご飯をみなさんに食べていただきたいと思ってますので、お楽しみに~♪

 

昼食後は今回の宿泊地に移動です!

石巻港から約一時間。石巻湾に浮かぶ島「田代島」へ渡ります。

船に乗り、ちょっとワクワク(^o^)丿

島に近づくと海の色、空の色が変わってくるのがわかります。

島に到着~!!

 

025

 

田代島の宿泊地はキャンプ場「マンガアイランド」。

ここは震災の影響で休館となっていましたが、今年の7月よりリニューアルオープンされたところなのです!

田代島は「通称:猫島」と言われており、島民よりも猫の数の方が多い…とか!?

高台にあるキャンプ場までみんなで歩いていきましたが、その名の通り!猫ちゃんたちがちらほらお出迎えにきてくれました!

 

011

 

キャンプ場について、しばしのフリータイム♪

海岸に行ったり、島探検したり、休息して充電したり。

それぞれが島での時間を自由に過ごしました。

キャンプといえば“BBQ”!!ですよね(●^o^●)

 

032

 

お肉や野菜はもちろん!

「いしのまきホルモン」や「石巻やきそば」、「魚介」といった石巻ならではのものも用意させていただき、トリップ隊に大好評でした♪

 

043

 

048

 

BBQの後はスイカ割りをしたり

 

060

 

火を囲みキャンプファイヤーをし、島の方より震災のお話をしていただき…

 

069

 

その後は、感想タイムを設け、トリップ隊同士が共有できる場になりました。

そして締めは花火!

 

075

 

花火の火をみんなで繋いでいき、トリップ隊もさらに一丸となっていました☆

子どもも大人も一緒になって楽しめた夜だったのではないでしょうか…♪

 

翌日は外での朝食。

マンガアイランドからは隣の網地島や牡鹿半島、そして水平線もきれいにみえるのです!

 

010 (2)

 

013 (2)

 

徐々に晴れ間がでてきて、

青い空に青い海。

そして緑が沢山の大自然の田代島の姿をみることができました!

 

030 (2)

 

037 (2)

 

052 (2)

 

058 (2)

 

064 (2)

 

少しですが、田代島の景色いかがでしょうか?

本当に景色に癒されるいい島なんです♪

 

実は…

元気トリップでは大自然に囲まれた田代島での企画をもう一回やります!!

こちらは★学生さん限定★となりますが、現在、募集中です!

 

詳細はコチラ → 第20回 石巻★元気トリップ【学生限定】

 

ん~~~学生ではないんだな…という方には

コチラ → 第21回 石巻★元気トリップ

 

いづれも40名限定なため定員になりましたら早めの締め切りをさせていただくこともありますので

お早めにお願いいたします♪

 

この元気トリップでは助け合いジャパンの情報レンジャーさんが取材にきていただき、

 

068 (2)

 

素敵な元気トリップの映像を作っていただきました!

どうぞご覧ください♪ → 助け合いジャパン・みんなしていてけさいん

ご協力いただいたトリップ隊のみなさん、そして取材していただきました助け合いジャパンの情報レンジャーさん、ありがとうございました。

 

元気トリップは今回の第18回目を終えた8月19日に一年を迎えることができました。

今、現在も続けられているのは、地元の方々の協力や参加された方々の応援があるからこそだと思っております。

これからも、元気トリップでは石巻・女川とみなさんを結ぶきっかけ役として活動していきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします。

石巻でお待ちしています(^o^)丿



 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback