遠征調査隊 GW後一斉調査 前編
2011/05/26


オンザロードは、被災地の状況変化に合わせて、柔軟に対応し、
真の復興に近づく活動を行いたいと思っています。


災害支援プロジェクトを結成し、
募集したボランティアのみんなが参加する前に、
東日本大震災の各地での被害を把握しておこうと、
「どこに人手が足りていないか?」
「自分たちの活動が役立つのはどの地域か?」
と、震災の被災エリア全体に目を向け、視察にいったりと動いていました。


被災エリアは広大で、支援活動をはじめ、現状を知れば知るほど
リアルに感じる途方もない作業量やあふれる問題。

色々なご縁もあって、活動している石巻市と女川町。
「まずは石巻、女川でキチンと支援の結果をださないと
他のエリアにいって、結果なんて出せない」
と、もともと災害支援なんてしたことがない仲間で
試行錯誤しながら、活動しています。

そんな中、まず取り組んだ石巻市の渡波地区を中心とした
津波被害による家屋の泥かき作業。

一件一件片付けることにより、だんだんと被災者の方からのニーズが、
家の中の泥かき、片付けでガレキを道路に出す作業から
道路のガレキを処理場へ運搬する作業に移り、
少しずつ家と道がキレイになってきました。

もちろん完全な状態ではありませんが、
渡波地区での個人からの依頼件数の減少や、
GWが過ぎ、震災から2ヶ月たった中で、
改めて東日本の各地の状況を確認して、
「未だ手付かずのまま残っている地域はないか?」
「泥かきにボランティアの手が必要な家はどれくらいあるのか?」
を調べるために、遠征調査隊をつくり出発しました。

 

 

 

出発前日のホワイトボード

 

110511_224602untitled

 

 


遠征隊 4人の精鋭 左からひろし、けいすけ、しんご、さとし

 

110512_082002untitled

 

 

 

緊急を要するなら、すぐ活動できるように道具と物資を積み込み

 

110512_081254untitled

 

 

 

仲間からのあたたかい見送り

 

110512_082156untitled

 

 


後編へつづく

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
NPOオンザロード 本日の活動
5月22日   総作業人数68人
 
<家の片付け>
活動地区:石巻市渡波
終了件数:21件
作業人数:7人
 
<道路の片付け>
活動地区:石巻市渡波
廃棄物回収量:160t
作業人数:30人
 
活動地区:石巻市北上
廃棄物回収量:200t
作業人数:4人
 
<炊き出し>
活動地区:石巻市渡波
場所:渡波支所
規模:400食
メニュー:おむすび、具沢山の味噌汁、スパゲティサラダ、ほうれん草のお浸し、漬物
作業人数:13人
 
<ニーズ調査・受付>
活動地区:渡波
場所:渡波支所
受付人数:1人
依頼件数:6件
 
<仮設住宅への引越し>
活動地域:石巻市
作業内容:市内100箇所での聴き取り調査
作業人数:5人
 
<避難所 介助>
活動地区:石巻市渡波
場所:渡波保育所 
仮設風呂 利用者数:14名
作業人数:1人
 
<P&G提供 温泉バスツアー>
活動地区:石巻市渡波
行き先:ホテル松島 大観荘
参加者:111名
同行人数:3人
 
<ボランティアビレッジ運営>
食事、洗濯、掃除、設備、物資管理、撮影、災害対策本部
作業人数:9人
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback