石巻においでよ!元気トリップ第8弾!!
2011/12/25
http://www.his-j.com/kokunai/kanto/volunteer/
旅行班のシーサーです。今回のトリップは、関東圏はもちろん九州、大阪など全国各地から多くの方に参加していただきました。
たくさんの笑顔。素敵です。
このツアーは、テレビやメディアでは伝わらない復興地のリアルを、主体的に感じてもらおうと企画されました。美味しい食べ物、現地の空気感、、そして何より復興者の”元気”を知って欲しいという思いです。
元気トリップの最初の行程で、震災後いち早く再開し活気を取り戻しつつある『塩釜仲卸市場』にてお食事をしました。
出ました彩り海鮮丼!塩釜仲卸市場では、一人づつ千円分の(交換券)を受け取り、自分好みのネタを探し、券と交換します。
ただ、千円分の券ではネタ一つがいいところ…だ・け・ど!それがいいんです!みんなの好きな魚一つ一つが集まって、美味しい海鮮丼が食べれるんです!!
「こんな美味しそうなのもあるわよ。どうぞ」
「それ美味しそうですねもらってもいいですか?」
いろんな個性が集まって、最高の色合いができる。元気トリップとはなんぞや、を象徴してますね。海鮮丼のように素敵な色を出したコミュニティができました。
ご飯を食べたら、石巻へ出発。途中、日本三景の松島でパシャリ
宮城もうっすらと雪が積もり始めました。
そして石巻に到着しました。石巻の中でも甚大な被害を受けた門脇(かどわき)。
震災から9ヶ月が経過した現在でも人間の想像をはるかに超える津波の傷跡が残っています。
「昔はここは住宅地で、びっしり家が並んでた。今は何もない」皆真剣な表情で語りべさんの話に耳を傾けました。
さてさて今回の元気トリップでは、この時期に珍しくボランティア作業のニーズがありました。しかも結構ハードな床下の泥だし。
安全面や注意事項を確認し、いざ作業へ
バールで床をはがし、泥を土嚢につめる。寒い時期で、臭いこそないけど、魚が泥に混じってたり、当時の雰囲気そのままの状態が残った現場でした。
地味な作業だけど、これまたきつい。皆さん泥にまみれながらも一生懸命頑張ってくれました。
その途中三人の参加者にお願いし、違う現場のお手伝いをしてもらいました。ズバリ、それは、クリスマスのイルミネーションの装飾です。
おかげさまで、最高のクリスマスがやってきて、子供たちの最高の笑顔が見れました。
ほら↓
今回のトリップで、また復興地に笑顔が増えました。
復興地の空気を感じて欲しい。想いを知ってもらいたい。そして皆さんの笑顔で、笑顔を増やして欲しい。
それはわずかな、本当に微々たるものかもしれませんが、しかし確実に”一歩前進”につながります。
遊びに来る感覚でもいい。
何となくでも、友達が誘ったからでもいい。
あなたの小さな一歩が明日の元気をつくります。
なかなか今までこれなかった人。お任せください!
元気なNPO団体『オンザロード』と、元気な会社『HIS』が素敵な旅をサポートします。
次回は1月27日スタート!!
今度は仮設住宅のおじぃおばぁや子どもたちと遊ぼうかなと考えています(仮)
元気トリップで、復興者がまってますよーー!!それでは!! comment (0) |
コメント
この記事へのコメントは終了しました。