店舗再生班 活動終了にあたって
2012/03/31

こんにちは!!

店舗再生班のねぎです。

少し寂しいですが、

昨年の5月に結成された店舗再生班は今月をもって終了いたします。

主な活動は前半には泥出しや店内清掃、電気工事、内装解体、内装工事

の作業を中心に行い、後半はお店のシャッターや外壁などに絵を描く

アート作業を行ってきました。

12-03-24 30

そして内装の復旧作業では43店舗、アート作業では32店舗、50件のニーズ

を完了することができました。

これも一日でも早くお店を開けたいという店主さんの熱い思いと、

その思いに少しでも力になりたいとお手伝いしたボンティアみんなの思いが、

お店を早く再開できる事になったと思います。

そして先日、お手伝いした店主さん達とオンザロードで

 集合写真を撮りました。

「みんな来てけらいん!」

この言葉通り復活して元気になったお店でみなさん待ってます!!

12-03-18 8

 

さてさてここからは一緒に店舗再生班の活動を振り返って行きましょう!!

まずはこちらから!!

店内の清掃!津波を被ったシンクやお皿は磨くのにとても大変でした。

でもピカピカに戻った調理器具を見るだけですごい充実感でした。

IMG_0259

 

そして内装解体!

写真は床をはがして泥を掻いて消毒をしているところ。

臭いの元にもなるので隅々まで消毒しました!!

20110719_S-298

 

お次は店内の塗装作業!!

写真は壁のパテ塗り。

このようなパテ塗りやペンキ塗りはお店の方と「あ~でもない、こ~でもない」

と言いながらみんなでやった思い出があります。

20110629_S_203

 

時には重機を出動させガラスや瓦礫だらけの駐車場整備もしました。

20110812_S-138

 

そして8月以降になるとお店のシャッターや外壁に絵を描いてほしいという

ニーズを多くもらい地元画家、天野由紀ちゃんを中心に

少しでも街が明るくなるお手伝いをと、

たくさんの店舗のシャッターや外壁に絵を描く活動をしてきました。

写真

 

酒屋さんに描いた由紀ちゃんの絵

写真

全国からたくさん画家さんが来て手伝ってくれたりして、いまでは

石巻の商店街のあちらこちらに絵があります。

12-03-08 33

 店舗再生班の活動は終わってしまいますが、この経験を生かし

これからも石巻の街が少しでも明るくなるように自分にできる事をしていきたいです。

店舗再生班 ねぎ

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback