OGATU花物語
2012/03/22

風が爽やかに吹き、ポカポカと春を感じる石巻より、

仮設班のエツです!

 

そろそろ綺麗なお花畑が見たくありませんか?

ということで、

行ってきました!

スマイルみやぎin雄勝☆

 

画像 082

 

雄勝も被害はひどく、津波により多くのものが流されてしまいました。

拡がるのは茶色の更地ばかりです・・・

そして今回、石巻からのトンネルを抜けてすぐのところへお花畑を作ることになったのです!

 

 

12-03-04 3

 

発案者は雄勝町の徳水さん。

お花畑のその土地でご親族を亡くされてます。

徳永さんの想い・・・それは、

”そこに色とりどりの花を植えて、少しでも雄勝に”色”を加えたい、

また、雄勝でも頑張って復興活動をしてることを伝えたい、

やむなく土地を離れてしまった方々が帰ってきたとき、キレイな花々で迎えたい、

私たちはバラバラではなく繋がっている(繋がっていたい)。”

 

このようなことをおしゃっていました。

そんな徳水さんの想いに、少しでも応えられるよう、頑張ります!!

 

画像 034  画像 037


 

しかし、一週間前も前日も積もる雪・・・・

なんで、このタイミングで!

と思ってもやるしかありません!

3.11の前に作って追悼したい、という徳水さんの願い。

叶えるしかない!と立ちあがるメンバー!

雪かきでは拉致があかず、堆肥で発酵させ雪を溶かしていきます!

 

当日も雪で土は凍りますが、

雄勝の街の方々も集まり、今日の日を一致団結で乗り切る意気込みをします!

 

画像 072

 

まずは耕す耕す耕す・・・・沿道を作り、

 

12-03-04 8 12-03-04 23

12-03-04 7 12-03-04 14

 花を植えます。

 

12-03-04 16 12-03-04 29

12-03-04 31

 

そして、今度は美大生の”もんちゃん&もりちゃん”

I ❤O (雄勝) のデザインを依頼されました!

 

画像 084 画像 085

 

出来上がりが楽しみです♪

お昼時間は温かいおうどんに、とんかつの和幸さんよりヒレカツサンドです♪

そりゃ、こんな顔になりますよね(笑)

 

画像 092 画像 094

画像 100

花プロの仙台メンバー

 

体力温存後はみんなで種をまき、もう少し土が柔らかくなる春を待ちます!

 

色とりどりの花が雄勝の街に元気を与え、

沢山の人々に勇気を与えられるよう、

今日もメンバーは住民のみなさんをサポートします♪

 

”夏になったら満開のお花畑を見れるのが楽しみ”

と徳水さん。 涙を浮かべながら話してくださいました。

 

”おがつ ふっかつ ぜったい勝つ !!”

 

 

 

 

画像 104

 

12-03-04 36

 

 

そして次号は・・・・

スマイルみやぎin石巻☆

港町だった魚町をお花畑にするプロジェクトです!

 

画像 101

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback