復興への道!第1弾 日和アートセンター
2012/04/10
こんにちは。 関東では、もう桜が満開のようですが、 石巻ではこれからが桜の季節本番です。 記録広報班フォトグラファーのまっはです。
毎日のように石巻を歩いていると、 少しずつではありますが、街に変化が見られます。 壊れかけた家が解体されたり、また、新しい建物が建ったりと。 日々、街の風景が変わっていきます。
今日は、そんな石巻市中央に新しくオープンした、 「日和アートセンター」 の紹介をしたいと思います。
石巻市中央、駅近くのアイトピア商店街にあります。
横浜市と石巻市の文化芸術の交流の拠点。 ここでは、2Fがゲストハウスになり、石巻に一定期間アーティストが滞在して、 作品の制作活動をしたり、展示、ワークッショップなどを行うスペースだそうです。
さっそく第一回目の展示がされておりました。
「中谷ミチコ・志村信裕」展+増田拓史
入り口を入り、目を引くのは、これ! 壁一面に描かれているクジラの絵です。 ここ石巻で、絵の具ではなく、 鉛筆という必要最低限のものだけを使用して描かれているそうです。
ほんとうに細かい部分までも、ひとつひとつ丁寧に描かれています。
そしてもうひとつは、増田拓史さんの作品。 増田さんは、ここ日和アートセンターを、リメイクされたそうです。 以前から増田さんは、特定の地域や国をリサーチして、 その地域 の日常生活に埋もれてしまった「何か」を 探索し具現化していく作業をしているそうです。
夕方になると、こんな展示も。
そして、ここの看板娘!管理人のたていしさおりさん。
お二人のゆったりした雰囲気も、 日和アートセンターの醍醐味のひとつだったり。
また、こうやって、石巻にコミュニティとしての空間が創られることが、 石巻の復興支援となっていくことと感じます。
ひとりでも多くに方に石巻に来ていただき、 直接、まちを見て、空気を吸い、肌で感じ、 ひとと話をする。
活気のあるまちづくり。
私たち、オンザロードも同じ想いで活動させていただいております。
現在、次の展示に向けて、また準備中となっておりますが、 石巻に来た際には、是非みなさん立ち寄ってみてください。
そして「第一弾」ということは・・・ 次回もお楽しみに。
石巻も日々、復興へ、歩みを進めております。
comment (0) |
コメント
この記事へのコメントは終了しました。