復興!!明神社祭!!!
2012/05/30

 

みなさんこんにちは。元気づくり班のKGです。

 

546141_252113414896815_100002944752342_493637_112464794_n



さぁこちら石巻は、「今日、暑いなぁ。」と思いきや「えっ?今日はさむっ!」

という日が続いております。

東北地方は梅雨時期ストーブが再登場するくらい寒くなる日があるんです。笑

 

さて、そんな石巻市渡波地区より今回は震災当初よりオンザロードがお世話に

なっている「明神社」通称「大宮神社」のお祭りでのお話し。

 

祭りでの出動といえば?......

そう!!

オンザロードの代名詞、神輿担ぎ手ニーズ!

 

20120505083

 

今回はこの御神輿を担がせて頂きました!

 

去年の今頃はまだまだ瓦礫があるころでとてもお祭りが出来る環境ではありませんでした。

そして一年経った今年、大宮神社の宮司さんが動きました。

「今年は開催しよう!」と。

 

20120505058


法被も半田子も流されてないけれど今年から開催しよう!

 宮司さんのこの熱い想いで今回の祭りは開催されました。

 

御神体を御神輿に入れていよいよ出発!!

 

20120505032

今回は例年よりルートを短くしての神輿。

「わっしょい!わっしょい!」

この掛け声と共に担ぎ手は声を張り上げ練り歩きます。

 

20120505059

一つ一つの交差点で神輿をおろし宮司さんが御祓。

 

20120505056

オンザロードメンバーも一緒に!

 

担ぎ手と担ぎ手が力を合わせなければ担げないのが神輿。

みんなで心をひとつに担ぐ事ができました。

 

20120505065

 

20120505077

 

そんな明神社祭。

今年は規模を小さくしての開催だったけれど復活した事がすごく意味が

あってすごく素敵な空気が流れていました。

 

宮司さんの想いそれに賛同した地元の方々の想い。

復興への一歩を踏み出すという事は勇気と覚悟が必要だと僕は思うんです。

そんな一歩を踏み出した宮司さんと地元の方々。

本当にほんとうに嬉しくて。

これからも互いに手を取り合って行きましょう!!

ありがとうございました!!!

 

20120505023

 

 

 

 

 

 

そして、今回の【S.P.P】Smile Please Project...

 

今回はこの方々!!!

大変お世話になってます!天野さん!!!!笑

20120505073

 

それではまた次回お逢いしましょ〜ぉ!

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback