東北ライブハウス大作戦
2012/05/30

みなさん、こんにちは。

事務局のタカオです。 

 

5月から移った石巻市湊町にある新事務所は窓が大きく

地元の千葉アツシさん

  Chibasan

高橋コウイチさん(写真は娘さんのチハルちゃん)

  Takahashisan

が窓から通りすがら挨拶してくださいます。

 

今日はこの千葉さん&高橋さんが進めている

素敵な大作戦をご紹介したいと思います。

 

東北ライブハウス大作戦

 

IMG_1599

 

東日本大震災の被害が大きかった宮古市、大船渡市、そして石巻市の3都市。

その3都市に

多くを学び、多くの仲間たちと様々なことを分かちあえる「ライブハウス」を

人と街と世代を橋渡し出来る「場」を創ろうというのがライブハウス大作戦。

ライブハウスを建てて、バンド、ミュージシャン、お客様が

被災地に訪れることで互いに元気を与え、元気をもらい、

また震災の爪痕が残る被災地を体感することにより、

復興への気持ちを広げて、少しでも繋げていく事が目的。

このプロジェクト最大の目的は「人と人を繋げる」と言う事です。

そして、誰でも参加出来るプロジェクトです。

賛同していただいた方すべてがプロジェクトの一員です。

【東北ライブハウス大作戦HPから引用】

 

ここには多くのアーティストが賛同しています。

そして東北ライブハウス大作戦のプロジェクトの一環として

石巻に多くのアーティストがいらっしゃってます。

 

昨年11月にはKEN YOKOYAMA&SLANGのライブ。

IMG_0581

オンザロードと仲のいい女川 福幸丸のメンバーも遊びにきました。 

 

今月の17日には

ホリエアツシさん(ストレイテナー)、上江洲清作さん(MONGOL800)、細美武士さん(the HIATUS)、

というロック好きには豪華すぎるメンバーがアコースティックライブもしてくれました。

IMG_1602

写真はそれぞれのアーティストのギターです。

 

また東北地方最大のロックフェス「ARABAKI ROCK FEST. 12」には

ブースがありたくさんの人が訪れていました。

IMG_0028

僕が手に持っている MEANINGの「THE UNBROKEN HEART 」の売上は

全て東北ライブハウス大作戦に寄付されるそうです。

 

この東北ライブハウス大作戦はどちらかというとロック色が強く

石巻はレゲエの町と言われるので若者は集まらないのかなぁ

と思っていたらそうではありません。

ライブにはたくさんの石巻の若者が参加していました。

そしてパワフルに全力でライブを楽しんでました。

音楽っていうのはジャンルや年齢や性別や場所に関係なく、

全ての人が楽しめるものなんだと改めて思える空間でした。

 

6月12日にはHUSKING BEEの磯部正文さん&平林一哉さんが

東北ライブハウス大作戦アコースティックツアーで

石巻La Strada(ラ・ストラーダ)にてライブしてくれます。

このライブに参加するだけでも東北ライブハウス大作戦の、復興の一歩となります。

 

先日宮古のライブハウスのプレオープンライブが発表されました。

石巻はまだまだこれからだそうです。

音楽による復興支援、

地元でお世話になっている千葉さんや高橋さんが進める大作戦。

是非とも大成功してもらいたいものです。

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback