心の支援チーム~花~
2012/10/30

こんにちは、生活支援班のエツです。

 

10月もあとわずか、

今年もあと二か月となってしまいました。

一年はあっという間ですが、

その中でも石巻という場所は

目には見えぬ速さで様々なことが変わっています。

常に考え、感じ、自分たちに出来ることを出来る限り

やっていきたい!と切に思います。

 

 

そんな中、花のプロジェクトなどでお世話になっている

石巻地元の中里さんが

”心の支援チーム 花” というチームを立ち上げました。

心の支援チームはお茶っこをして癒しを提供しています。

 

Iphone photo 281

 

全国青少年教化協議会さんが全面的に協力してくださり、

ハーブティにコーヒー、お茶菓子で

お茶やおしゃべりを楽しむ時間です。

 

主に辺鄙な場所にあったり、

小さな仮設団地であったりと

支援の少ないところを探し伺っています。

 

心の支援チームで中心となっているのが、

中里美和さんです。

 

Iphone photo 283

 

仕事の休みを使いながらのスケジュールの中でも

私達にも丁寧に淹れ方を教えてくれます。

まだ、ご夫婦と私達で伺っている状況で、

小さくはありますが、とても温かい空間です。

 

Iphone photo 282

 

 

Iphone photo 285

ハーブティは全7種類。これをブレンドしても楽しめます。

美容にいい美人茶は女性一番人気ですが、

発汗がよくなるジンジャーやピュアリィも人気があります。

皆さん、効能を見ながらじっくり味わってくださいます。

 

Iphone photo 291

 

Iphone photo 292

 

 

手前にいらっしゃる方が中里さんで

こちらは桃生にある”永井いきいき交流センター”でのお茶会です。

仮設団地の目の前にありますが、ご近所の方にもチラシをお渡ししていて、

仮設の方と在宅の方の交流会にもなりました。

互いに遊びにいらっしゃいと声をかけあってくれってるのが印象的です。

 

 

Iphone photo

 

こちらは荻浜地区にある牧浜団地です。

午前中、海に出てたお母さん達が午後は一息。

みんな喋る喋る!

浜のお母さんたちは元気いっぱいです!

 

 

地元の方が地元の方の為にお茶っこをする中で、

団地ごとに住民の方がおっしゃいます。

”同じ地元民なのに、わざわざ来てもらって悪いね~”

でも、中里さんも美和さんも揃って

”支援してくださってるものを運んできてるだけです”

”私たちは逆に皆さんの笑顔に癒されてますから”

とおっしゃいます。

お互いに地元ということで互いに励まし合い、

元気をわけあっていて

その場所に居れることがとても嬉しく思います。

 

心の支援チームは地元の方の為に、

オンザロードはそんな地元で頑張る方の為に!

協力していきたいと思います\(^o^)/

 

是非石巻へ遊びに来た際は、一緒にお茶っこにいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback