第22回 石巻★元気トリップ(10/12~14)
2012/10/19

秋の石巻よりこんにちは!

旅行班のひろみっちです。

 

先週末(10/12~10/14)に「第22回石巻★元気トリップ」が行われました!

秋真っ盛りのトリップということで、別名「秋の味覚トリップ」☆

 

今回、元気トリップでは初となる“女漁師さんによる調理実習”を行いました!

女漁師さんは以前からお世話になっているコーストマザーズJEEN さん。 

その日に獲れたものでメニューが決まるJEENさんのご飯。

なので、内容は当日までお楽しみ♪

何やら大きいものをもってきてくれたJEENのみなさん。

DSC_6901

 

そう!今回はまさに今が旬の「秋鮭」がメインとなりました。

 

DSC_6906

 

メスの鮭なのでお腹には…!!!

 

DSC_6910

 

 ん~これだけでテンションが上がってしまいます!

 

さて、調理実習なのでトリップ隊も見ているだけでは食べれません!

まずはJEENさんよりご指導を受け…

 

DSC_6941

 

そして、みんなで協力して調理の開始です!

 

DSC_6947

 

普段、こんなに大きな魚は捌かないですよね!

漁師さんの調理実習だからこそこんな体験ができるのです。

 

DSC_6960

 

みんなでそれぞれ役割分担して作っていきます!

 

 

DSC_6984

 

DSC_6988

 

そして、出来上がりっっ!

 

DSC_6990

 

メニューは「鮭の三平汁、鮭グラタン、いくらの醤油漬け、蛸飯

 

豪華なお昼ご飯になりました☆★☆

どれも新鮮な食材!

そして自分達で作ったご飯は美味しさが増します!

 

DSC_6991

 

DSC_6992

 

DSC_6993

 

 

秋の味覚トリップはまだまだ続きます!!

 

夜は石巻BBQ☆

 

DSC_6997

 

国内有数の水揚げ高を誇っていた女川町の秋刀魚!

 

DSC_6996

 

豊穣な三陸の海で採れたプリップリのホタテ!!

 

DSC_7018

 

そして、宮城と言えば、の牛タン!!!

 

秋の宮城、味覚の三拍子を揃えさせていただきました☆

 

そして、キャンプファイヤーを囲みながら、地元の方々に震災当時のお話を聴かせていただきます。

 

DSC_7002

 

DSC_7000

 

その後も、美味しい食事、旨いお酒と共に交流会は続きます☆

 

DSC_7012

 

DSC_7013

 

DSC_7014

 

みんなの笑顔が素敵です(^-^)

この頃にはみんな一体となり一人で参加された方もわからない程に!

これが元気トリップなのです!

 

ブログはグルメの報告ばかりになってしまいましたが、ツアーの中にはボランティア作業や、

商店街散策(お買いもの)やスタディツアーも入ってます。

元気トリップはボランティアだけでもなく、観光だけでもない様々な要素を取り入れ、

来ていただいた方には石巻をより深く知っていただき、そしてまた足を運んでもらいたい!!

そんな想いでスタッフ一同、準備をさせて頂いています。

 

さてさて!

石巻はこれから冬にかけ、益々、魚介類が美味しい季節になっていきます!

次回の元気トリップでは、石巻、女川、東松島のグルメと一気に出逢えるチャンス☆

 

第23回 石巻★元気トリップ (11/9~11) は、昨年に引き続き第2回目となる

おらほの復興市~石巻・女川・東松島~」がメインとなります!

 

おらほの復興市

 

地元の方々が中心となり、それぞれのペースで復興に向かう姿を形にし、地域の市民や、

ボランティアとして訪れた多くの方々に「今を伝えたい」という思いで開催される復興市です。

 

元気トリップでは、復興市の前日準備のお手伝いをし、そして当日は参加して楽しんでいただ

ければと思っております。

たくさんの方に来ていただき、自分の目で今の復興地をみていただきたいと考えております。

 

みなさんのご参加を石巻でお待ちしております!ヽ(^o^)丿

 

617201_128288597318495_617431414_o

 

 

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback