石巻でお茶っこしましょ♪
2013/01/22

こんにちは!生活支援班エツです。

 

最近の石巻は雪が降ったり止んだり・・・

なので、すっかり雪景色なこの頃です。

 

寒さの中だからこそ、みんなでお茶っこして温まります。

”入らいん” ”あがらいん”

とみんな気軽に声をかけあっています。

 

去年からお茶っこを一緒にやっている

”心の支援チーム 花”さんと

支援の少ない桃生地区へ行ってきました。

伺ったのは仮設中津山団地。

みなさんが普段から集まっている様子もありましたが、

この日はいつも以上に集まったとのこと!

 

Iphone photo 455

 

テーブルにたくさんの方々です。

お互いに声かけあってきてくれたそうです。

いろいろなハーブティーを試してみたり、

おしゃべりにも花が咲きます☆

 

Iphone photo 454

ぽかぽかと温かいです。

男性の方もいらして、

自然と歌も始まりました♪

 

Iphone photo 457

 

Iphone photo 458

 

最後にビンゴゲームをしました。

初めての方もいて、大いに盛り上がりました。

帰るときには、

今日は楽しかったわ~とおっしゃって頂いて

嬉しそうな笑顔でお帰りになりました。

私たちが来れない時でも

こうやって皆さんで集まって楽しい時間を共有できたら素敵ですね☆

 

*********************************

 

そして、こんなこともやっています。

”カラオケを楽しむ会♪”です。

 

石巻の人?なのか一般的なのか?

カラオケ好きな人がとっても多いんです!

しかも、皆さんお上手ですよ!

なので、そんな方々と一緒に楽しめる会で、

カラオケ施設のあるお店を借りて、

営業のしていない時間帯に、

仮設在宅関係なくどなたでも参加できます”カラオケ会”を

開催してるのです!

 

Iphone photo 460

集会所ではなかなか味わいきれない遊びの楽しさを

気軽に感じて頂けます!

皆さん、結構開放的ですよ☆

 

Iphone photo 461

 

Iphone photo 462

 

いつの間にかダンスも始まりました(笑)

 

Iphone photo 465

 

 カラオケ会は月に1~2回、午後の13:30~16:00まで行ってます。

参加費は500円で、飲み物やお菓子はご用意しています。

アルコールは出していませんが、持込は自由です。

場所は渡波2丁目にあるダイニングを借りています。

 

 

この会を楽しみに、ストレス解消に来てくださってる方もいます。

まだまだ人数は少ないですが、

新たな出会いがあったり、楽しい時間を共有して頂ければ嬉しいです。

 

 

 

と、仮設住宅に行かせて頂いたり、

どなたでも参加できるお茶っこをしたり、

今年も色々な場所を訪れ、

たくさんの方の笑顔が増えたら嬉しいです。

 

まだまだ寒さ残る石巻ですが、

石巻に来た際には是非お茶っこしましょう~♪

 

 

Iphone photo 459

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback