キャンドルナイト@ピースボートセンターいしのまき
2013/02/21

こんにちは、生活支援班エツです。

 

先日、2・11

震災から一年十一ヶ月が経ち

震災から二年が目前となりました。

日々変わりゆく石巻、

しかし、変わらないものもある。

そんな想いをカタチにと今月も灯させて頂きました。

 

 

今月は共に石巻を盛り上げようと活動してきた

ピースボートさんと

石巻中央にありますピースボートセンターさんにて

キャンドルナイトを行いました。

 

 

Iphone photo  Xmas 005

 

Iphone photo  Xmas 004

 

細い路地ですが人通りも多く、

歩く方が立ち寄ってくれたり、、

キャンドルの灯りに目をとめて下さったりしています。

 

そして、キャンドルで”2・11”と灯すと

道行く方が

”あ~、今日そうだった~。。。”

などと声を出していたりしました。

 

まさに”忘れないをカタチに・・・”

いつもいつもでは辛く悲しくなってしましますが、

月命日のほんの一瞬だけでも思いだし、

心の中で手を合わせ

そしてもう一歩前へ進んで頂ければと願っています。

 

 

Iphone photo  Xmas 003

 

 

今月も中をお借りしてキャンドル作りをしていました。

バレンタインも間近ということで、

小さなキャンドルに想いを込め、

大切な方へ贈れるようラッピングまでして頂きました。

 

Iphone photo  Xmas 001

 

Iphone photo  Xmas 009

 

小さなキャンドルを、みなさんじっくり作られてる方が多かったです。

子供達も楽しみにやってきてくれました。

キャンドル作りは20名以上の方が作りに来てくださいました。

すごくこだわり、ケーキのようにデコレーションしてる方もいました。

みなさん、本当にレベルも高くお上手です☆

ラッピングタイムはとっても楽しそうでした。

相手を想い何かを手作りできるというのは、とても素敵なことですね。

 

 

Iphone photo  Xmas 007

 

Iphone photo  Xmas 006

 

 

 

11日、月命日に想いを・・・

この灯させて頂いているキャンドルは

キャンドルアーティストの緒方さんからお預かりし灯させて頂いてます。

各地で灯してくださってる方もいて

”ともしびプロジェクト

~被災地に希望の光を灯し続けよう~”

とfecebookで呼びかけながら、

全国の灯火を写真でアップしたりしながら

色んなところで想いは繋がっています。

 

Iphone photo  Xmas 002

 

 

このキャンドルナイトも11回目を迎え、

ここまで続けてこれたのも

サポートしてくれている”ともしび石巻”の仲間や、

寒い中手伝い続けて下さる地元の方、

毎回必ず足を運んでくれる方にも、

時々や初めての方々にも感謝です。

 

また、来月も想いを込めて灯させて頂きます。

 

 

 

Iphone photo  Xmas 008

 

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback