AIRJAM2012
2012/09/20
こんにちは。 オンザロードいちロックが好きなたかおです・笑
2012年9月15日(土)、16日(日)の2日間、 宮城県・国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区風の草原で ロックフェスティバル「AIR JAM 2012」が開催されました。 「AIR JAM」は東日本大震災後の2011年9月18日、 Hi-STANDARDというパンクロックバンドの再始動とともに 横浜スタジアムで11年ぶりに行われ、その際にHi-STANDARDの3人は 「『AIR JAM 2011』の収益を全て『AIR JAM 2012』開催のために充て、 東北の地でイベントを実現させる」 と宣言。 約束どおり、3人はこのたび被災地のひとつである宮城県でAIR JAMを行い、 そのステージに立ちました。
このロックフェスにお休みをいただき2日間行ってきましたが いつもお世話になっている石巻や支援団体の方々が たくさん ブース出店してらっしゃいました。
石巻★元気トリップ の語り部として登場し、普段からお世話になっている千葉さん。 石巻小渕浜のお母さんが創る浜のミサンガを販売していました。
仙台の復興支援団体ReRootsさんは活動紹介とボランティアの募集。
ご協力いただいているともしびプロジェクトさんはキャンドルのワークショップと販売。
写真を撮り忘れてしまいましたがオンラインショップ石巻元気商店で出店している アートギルドのTシャツも並んでいるブースがありました。
石巻ブルーレジスタンスのメンバーも美味しい焼き鳥を販売。
こんなに多くの人が携わり開催されたAIR JAM 2012には 2日間で全国から4万5千人が来場。 多くの人々が音楽から力をもらい、復興について考えることができた 最高のロックフェスだと僕は想います。
このAIR JAMの凄いところはアーティストの呼びかけにより 来場した県外の人たちがその前後に石巻をはじめとする 被災地に 足を運んだことだと僕は考えます。 被災地に必要な経済効果も多く生まれたはずです。
石巻では次の日にBRAHMANというアーティストが 県内外のボランティアを引き連れ 大街道に子どもの遊び場を造りに来てくれました。
またAIR JAM 2012で使用されたスケートランプは分割され、 東北3県に分割されることになりました。
岩手県はまだ決まっていませんが 宮城県は石巻で5月に清掃お手伝いをしたOne Parkに。
福島ではオンザロード理事 平 学 に寄付いただきましたので まだ設置場所は確定していませんが 福島のスケーターや子ども達のために しっかり活用させていただきます。
AIR JAMで演奏したアーティストが一様に言っていたのは このロックフェスを一回やって終わりじゃなくて これから続けていくことが大事ということ。 これは音楽という復興支援活動だけではなく 全ての復興支援活動において言えることです。
オンザロードは復興支援活動を石巻で、福島で、 継続して復興支援を行っていきます。
僕は音楽を大事にしながら。
ご支援、ご協力よろしくお願い致します。
-----------------
ロック好きな方はこちらをチェック! MAN WITH A MISSION、FUNKIST、四星球が出演! オンザロード福島支部企画・インドアパーク建設に向けたチャリティーイベント 「F-WORLD 2012」×「YES.福島」 2012年10月13日(土)14日(日) 入場無料
詳しくはこちらから→ http://fw-p.jp/event/f-world2012/ comment (0) |
コメント
この記事へのコメントは終了しました。