祝 JR石巻線 石巻駅-渡波駅間が再開しました!
2012/03/22

こんにちは、フリーペーパー班のショータです。

石巻にお住みの方々、JR渡波駅が大好きな皆様、お待たせしました!

オンザロードが活動している石巻市渡波の最寄駅「渡波駅」が3月17日に再開しました。

昨年3月11日の津波の被害にあってから、ずっと不通の状態が続いていました。

再開に合わせて、オンザロードでは地元の方と再開の喜びを分かち合おうと小さなオリジナルセレモニーを実施しました。

朝8:00に渡波支所に集合し、まずは集合場所の渡波支所から渡波駅へ歩きます。

徒歩5分くらいの道のりを手作りのJR 石巻線に乗って向かいます。

 

12-03-17 12

 

ワンマン列車と思わせておいて、「ワンワン」列車です。

「ワンワンって、犬かい!」とツッコミがありそうですが、これはご愛嬌です。

これで、地元の方の心をしっかりキャッチ!

 

12-03-17 15

 

徒歩にして約5分の道のり。

手作り「ワンワン」列車はガタンゴトンと渡波駅に向かって走ります。

 

12-03-17 18

 

そして、渡波駅に到着。

駅の構内は、報道の方々が沢山いました。

みなさん、石巻線の再開を取材に来ているようで、再開がいかに石巻市にとって重要な事かがわかります。

 

12-03-17 21

 

そして、セレモニーといえばテープカット。

JR渡波駅の駅員さんに了承を得て、テープカットの準備中。

さて、テープを切るのは??

 

12-03-17 24

 

地元の浅野さん親子。

人生でセレモニーのテープカットをする機会はそんなにないので、実に楽しそう!

 

IMG_9073

 

ちびっ子も駅長帽をかぶって登場!

手には、石巻線の応援うちわ。

 

12-03-17 32

 

ワンワン列車にワンワン2匹。

地元の方が飼っている犬、ハナちゃんとヒナちゃんです。

ワンワン列車のネーミングはこれを狙ってました!

 

 12-03-17 35

 

手作り列車は大人気。

阿部さん親子が列車に乗り込んで、記念に「ハイ、チーズ!」

 

12-03-17 11

 

来た方には、オリジナル石巻線シールをプレゼントしました。

 

IMG_9078

 

記念に集合写真をパシャリ。

そしてメインイベントの石巻線乗車です。

今回は、みんなで石巻駅まで向かいました。

 

12-03-17 62

12-03-17 87

12-03-17 89

 

 道端の方が手を振ってくれています。

みんな、石巻線が再開したことが嬉しいんでしょうね。

なんか、心が温かくなります。

石巻線の石巻駅―渡波駅の間が再開したことによって交通の利便性も良くなりました。

石巻は、少しずつではございますが、復興に向けて動いています。

みなさんも切符を買って、JR渡波駅まで来てはいかがですか?

 

IMG_9197

comment (11)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

せい

私は今東京でくらしていますが、実家が石巻でした。
両親が津波で亡くなり、生まれ育った家もなくなりました。
今の願いは石巻が素敵な街になってくれること。
遠くからでもふるさとの便りは嬉しいですね。
がんばっぺ!

wataumi

はじめまして。渡波に住む者です。

先日東京からの帰りに、震災以来初めての石巻線に乗車し、渡波駅と書かれた看板を見ながら電車から降りたときのうれしさは、何とも言えませんでした。普段は車を利用するので
列車に乗るのは年に一度あるかないかぐらいなのですが、渡波に駅があるというのは、私の住む町が確かにいまもある、という安心を感じることに気づきました。

ボランティアの皆さんの活動にはただ頭が下がるばかりです。私自身は運よく被災しませんでしたが、渡波の一変してしまった環境にはいつまで経っても動揺してしまいます。
でも石巻線の再開が、以前の日常の風景をわずかでも取り戻していけることを願っています。長い文章ですみません。
いつもありがとうございます。

菊池 武

開通おめでとう!関西の74才の爺です。泊まる宿を探し夏に行きます。手伝いをしに行きます。

yamabe mayuko

開通おめでとうございます。こちらは、復旧した姿しかみていませんが、これまでどれだけの方々の想いと努力が投じられたことでしょう。子供が小さくてなかなかでかけられませんが、東北への思いはいつもあります。昨日も東京の有楽町で南三陸町の復興グッズと食品、岩手のお菓子を沢山購入いたしました。こんな形でしか今はお力になれませんが、いつか生活に余裕ができましたら、東北に足を運ばせていただきます。ボランティアの皆様、現地の皆様、お体ご自愛されますように、いつも応援しています。

ちか

開通おめでとうございます。
1月末にボランティアで渡波地区に入りました。
地元の皆さんの貴重な足になっているとのお話を伺っておりましたので、これで皆さんがより安心した暮らしを送っていただけるようになるのではないかと思います。
また時間を作ってその電車に乗って渡波に行ってみたいです。
これからも一歩一歩進んでいかれることを関西から祈っています。

矢野 美幸

門小、門中、石女高出身の川越在住者です。義妹が渡波小の先生をしているので渡波の駅に電車が、というニュースはとてもうれしいです。4月20日に、石巻に行きます。日和山で桜が見れるかなと。旧友にも会ってきます。わくわく!

hanako

石巻線、再開したのですね!今はさいたまに住んでいますが、石巻出身で、水明町にある実家の目の前を石巻線が走っています。下から二番目の写真、手を振っているのは私の母かも!?今度帰省の際は久しぶりに乗ってみようかと思います。これからも情報、お願いします。

そのかみ黄金

渡波出身です。まだ自宅は改装していないので住めてませんが…、うれしい話題ですねぇ
交通、学校、病院、商店
これらが活気付かないと人が戻ってきませんもんね

先は長いけどみなさんがんばりましょうね~

rira

心温まる記事ありがとうございます。
そしてボランティア活動ありがとうございます。

実家が万石浦駅近くにある者です。
現在東京に住んでいて、震災後、帰省の際は石巻駅まで
妹に迎えにきてもらっています。
電車があるとないとでは、利用する・しないに関わらず、
こんなにも違うんですね。
電車が走っているってスゴいんですね。
女川駅までの開通はもう少し時間がかかるかもしれませんが、
その朗報を待ち続けたいです。


渡波魂

私は阿部と申します。高校卒業までずっと地元渡波に住んでおりました。何年かぶりに地元に戻ってきましたが、その直後震災に遭い今は仙台におります。
震災から1年がすぎ多くのボランティアさんの御蔭もありここまで復旧することが出来ました。
まだ私の頭の中で考えているのですが、渡波を元通りに、いやそれ以上にしたいのです。震災後死者・行方不明・転居者も含め2000人弱の人が渡波から居なくなったと最近聴きました。私もその一人です。今まで私もどこか他人ごとのように考え、復興したら戻ろうなんて思っておりました。しかし今日ある人に会い考えが変わりました。
渡波を元通りにした。その為には地元の人が立ち上がらなくてはいけないと思います。もちろんボランティアさんの知恵、力もお借りしたいです。私の夢は①渡波駅をひまわりでいっぱいにしたい。②毎年夏に行なっていた渡波大漁祭りを復活させ盛大に行いたい。急にいても立ってもいられず明日石巻市役所、渡波支所、渡波駅に行くつもりです。もし私の勝手な妄想のプロジェクトですが、応援ご協力して頂けるならご連絡頂きたいと考えております。
メール:[email protected]

ON THE ROAD

みなさま


沢山のコメントありがとうございます。
オンザロードの宮城事務所は
JR渡波駅の近くにあり、
汽笛の音が今日も変わらず聞こえています。
列車が通るという平穏な日常を嬉しく思い、
日々を過ごしています。
これからも、石巻の日常をお伝えしていきますので、
またブログを見に来てください。
よろしくお願いします。


そしてFACEBOOKでもリアルタイムに
情報更新していますので、
そちらもぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/OTRsaigaishien


オンザロード ショータ

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback