石巻元気だよりは日々進化しています。
2012/02/03

こんにちは、フリーペーパー編集長のショータです。

石巻は最高気温が氷点下もあったりですが、2012年最初の「石巻元気だより」

アツアツに出来上がりました。

今回のテーマーは、「石巻の新年はどんな感じ?」

みんなが気になる、石巻の新年の様子を元旦から取材してきました。

新しい企画にも挑戦していますので、お楽しみに。

石巻元気だよりvol.7、全力でスタートです。

 

Vol.7-表紙

今回の表紙は、なんと笑顔の素敵な石巻の新成人。

若さバリバリです!

 

特集①は、「石巻お正月めぐり」

Vol7_2(修正済)

Vol7_s_3

例年ならば、市内各所が初詣や初売りなどで賑わっている石巻のお正月。

でも、2012年の初詣にはいけないという話もチラホラと地元の方から耳にします。

ということで、石巻のお正月3日間が例年に比べてどんな感じなのか、取材してきました。

また、お正月から忙しく働いている方々に、2012年がどのような年になって欲しいかを聞いてきました。

お正月を家で過ごした方に、少しでもお正月を味わってほしいと思って作った企画です!

 

 そして、次の企画は、みんなも大好きなあの企画。

そう、「笑顔スナップ スペシャル」

Vol7_s_4

今回は、石巻の新成人を成人式会場でつかまえて、「どんな大人になりたいか」を聞いてみました。

石巻の新成人は、恥ずかしがり屋が多くて、断られることもありながら、勇気を出して、フリップに書いてくれました。

みんなのフレーズに、ココロがポッと温かくなります。

頑張れ、石巻の新成人!

 

そして、前号に続き「石巻裸参り」の特集とオンザロードの仲間募集です。

Vol7_s_5

前号も特集した「石巻裸参り」ですが、オンザロードの鉄太郎と昇太が新年早々、この過酷な祭事に体当たりレポート!

外は氷点下の極寒の世界。

周りを見渡せば、厚手のダウンジャケットを来ている人ばかり。

2人は無事に完歩することができたのか?

まぁ、ここでブログ書いてるってことはショータは無事なんですけどね。

オンザロードは、地元の方に溶け込みながら、色々な祭事にも参加しています。

 

そして、オンザロードの仲間募集。

大漁旗からのものづくり、フリーペーパー制作、インターネットで通販サイトの運営、色々な技術をもった仲間を募集しています。

オンザロードは、地元の方と復興に向けて進んでいきたいのです。

 

Vol7_s_6(修正済)


そして、ひろ兄ぶらり食べ歩きは、立町にオープンしたばかりの「ひよりホルモン」

石巻には少なくなってしまったホルモン焼きのお店です。

水コンロで焼いたホルモンは、油もしっかり落ちて美味しくてヘルシー。

唐辛子塩で食べるもよし、特製タレに付けて食べるもよし。

本当に美味しいんです。

編集長的には、ホルモン以外にも梅ザーサイが入ったひより茶漬けがすごく好きだったり。

そして、ビール無料のクーポンや、お食事プレゼントなど、お得な情報満載です。

プレゼントの応募は2月末まで、クーポンは3月11日までです。

 

Vol.7_裏アウトライン

裏表紙は、「WORLD元気神輿」

石巻のみんなで作ったお神輿が、ピースボートの世界一周の船旅に出発しました。

帰ってくるのは、3か月後。

オンザロードの仲間がピースボートの船内からリアルタイムな情報発信をしています。

FACEBOOKから見ることができます。

https://www.facebook.com/home.php#!/OTRsaigaishien

 

という感じで、第7号も配りはじめました。

そして、次号にむけて既にフリーペーパー編集部は取材のアポどりなど動き出しています。

次は、どんな冊子になるのか。

ご期待下さい!!

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback