渡波元気祭
2011/06/28

 

6月26日の日曜日
オンザロードが主催した「渡波元気祭」が開催されました。

前回記事にした「栄田2区の溝祭り」が終わった6月6日の夜に
企画が立ち上がり、支援活動に並行しての準備に駈けずりまわってました。

この祭りは震災から3ヶ月がすぎた中、

今までの活動場所の中心となった石巻市渡波(わたのは)で、

ガレキを撤去してキレイになってきた道を、神輿をかついでまわろうという思いつきから始まりました。

そこから、どうせ神輿を担ぐなら、ガレキでつくった神輿でまわろう。
縁日のように、屋台をズラ〜っとならべよう。そのお店の中には、まだ再開できていなかったり、やっと再開できた地元の飲食店の屋台もいれよう。

祭りなんだし、浴衣を皆にきてもらおう。

ステージを用意していろんなライブをやろう!

最高のお祭りをイメージして、発想を制限することなく、

一丸となって、取り組みました。

 

被災地でボランティアが主催する祭り。

会場は、避難所となっている小学校での開催

反対の人もいるんではないか?

もしいるならどうやって理解してもらおう?

 神輿の道路使用許可の取得なんて、もちろんはじめてのことだし、

そもそも通常の活動をしながらの20日間で

全て準備なんて、時間がなさすぎる。

やることは山積み。でもやりたい。

 

そんな中、地元住民をはじめ、たくさんの方の理解と協力のお陰で、

無事開催することができました。

 

A4_watanoha_om ote_outサンプ

20110626_masayoshi_S-49

 

20110626_jun_S-348

 

20110626_jun_S-370

 

20110626_jun_S-300

 

20110626_jun_S-428  

 

20110626_jun_S-519

20110626_S-1963

 

 

 

NHKのニュースや新聞をはじめ、

たくさんのメディアにも取り上げてもらいました。

(NPOオンザロード事務局ブログ 「渡波元気祭メディアリンクまとめ」

 

準備をはじめてから、毎日ドラマの連続で、

祭り当日は、それぞれの催し1つ1つが、

今まで活動してきたからこそできる総決算ともいえる仕上がりで、

 住民の方だけでなく、企画した自分たちボランティアの想像をも超える

振り返るだけで笑顔と涙がでる一日となりました。

 

とても一回のブログで伝えれないですが、

この熱、喜びをもって、オンザロードはこれからも活動していきます。

参加、協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NPOオンザロード 6月26日 渡波元気祭

 

<ボランティア数> 約200名

 

<動員人数> 約3500名

 

<提供数>

食事 約1万9000食

お菓子 約1万個

ソフトドリンク 約7000本

絵本 約300冊

浴衣 約400着

車 1台

他 扇風機、雑貨などいろいろ

 

<出演協力>

仮面ライダー1号、電王、オーズ、シージェッター海斗

渡波獅子風流塾

日本郷土民謡会石巻支部

GAKU-MC

アベヨシヒコ

菊池 健一

キンちゃんマジック

ラブネイバーズ 他

 (順不同)

 

<協賛>

MOEA心YOKOSUKA

東京街商協同組合
根津祭友会
三社親睦会
浅草睦
江戸っ子祭好会
赤羽むつ龍
キリンビール宮城

株式会社第一興商

酒場 時代屋  時代屋三女
オタフクソース
東京外商組合

中川呉服店

雑貨店サリーマクレナン

浴衣を提供していただいた皆様

(順不同)

 

<協力ボランティア団体>

PEACE BOAT

め組JAPAN

チーム王冠

RQ 他

 

<共催> (社)石巻災害支援復興協議会

 

<後援> 石巻市

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

comment (3)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

watanohanookaasann

真夜中にメールしているお母さんだよー!今日は誰が居るのかなー?昇ちゃんおはよう!頑張ってメールしてます。返事待ってマース!

watanohanookaasann

ごめん!初めてツイッタ一とやらに送信しています!

watanohanookaasann

初めてツイッターと言うものに送ってみました。

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback