石巻の仲間紹介「渡波獅子風流塾」編
2011/11/16
こんにちは、フリーペーパー”石巻元気だより”編集長のショータです。

この度、11月1日から石巻市の渡波に拠点を移動しました。

石巻市の新拠点は、なんと1戸建て。
1階は現在リフォーム中ですが、地元の方のコミュニティースペースも兼ねて
お茶っこ飲みができたり、夜は石巻の熱い人たちが自然と集まり復興の
作戦会議ができるような場所にしたいと思っています。
そんなオンザロードが活動する石巻の地元の仲間を紹介します。
第一弾は、「渡波獅子風流塾(わたのは ししふりじゅく)」。
渡波の獅子風流は石巻市無形民俗文化財で400年以上の歴史があります。
しかし、震災の被害で活動を休止を余儀なくされていたところに、
渡波元気祭への出演をオンザロードが懇願したことから、
ともに復興を応援する活動が生まれました。
先日の東北応援元気祭のステージでも華麗に太鼓を叩き、
獅子を自由自在に操る渡波獅子風流塾の姿を見て、
カッコいいと感じた人も多いと思います。
今回は、拠点が近くなったこともあり、東北応援元気祭のお疲れ様会に
ご招待されたので、そのときの様子をご報告。
まずは、練習を見学です。

20111103_S-8
20111103_S-12
20111103_S-31
そこで、突然の演出が・・・。

20111103_S-72
突然のお祝いに、二人も感動していました。
サプライズに参加したオンザロードの鉄太郎さんも何だか満足気です。
本当に、正彦さん、さっちゃん、還暦おめでとうございます。
そんなこんなで、お疲れ様会も進み、最後はみんなで集合写真をパシャリ。

20111103_S-95
今後も、渡波獅子風流塾のみなさん、共に全力復興、全速前進でよろしくお願いします!!
おまけ写真
渡波獅子風流塾 × オンザロード
「渡波オンザロードJr」

無題

震災後、渡波獅子風流塾を見て、獅子風流をしたいと門を叩く子供も多いそうです。
こりゃ~、渡波獅子風流塾の未来も安泰ですね。
ちなみに、子供たちにオンザロードの赤いビブスが欲しいとせがまれ、ふつうダメなのですがあげちゃいました。
事務局のみなさんごめんなさい(笑)

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback