女川の圭くん
2012/03/31

こんにちは。モノづくり班の鉄太郎です。

 

今回は復興デパートでもお世話になっているアートギルドのメンバーの圭くんを紹介したいと思います。アートギルドは女川に住む若者達でアートを発信していく事で街を元気にしようと始めたのが切っ掛けです。女川は皆さんもご存知の通り、全壊地域で何もなくなってしまいました。

 

死を直面した圭くんは、もうこれからは「好きな事をやろう!」と思ったそうです。


R0014663

 

圭くんは「革職人」になりたいそうです。

 

何年か前に亡くなったお父さんが好きだったのが革、小さい頃から作っているのを近くで見ていたそうですが、震災を切っ掛けに本当にやりたい事をやろうと思った時、血を受け継ぐと言うカタチになった訳です。ステキな話です。

 

そして、圭くんは絵も抜群のセンスがあります。

復興デパートでも圭くんが作った大漁旗キーホルダーを販売していますが

 

_MG_3593

この大漁旗の絵も圭くんが描いたものです。

勢いの感じる絵ですよね、僕も愛用させてもらっていますが、

使っていくうちに味がでてくるのも魅力の一つです。

 

R0014633

 

そして、結日丸でも勢力的にメンバーに加わってもらい、革のタグとトートバックの取っ手、帽子の調節部分など革全般を圭くんに担当してもらっています

 

R0014659R0014674R0014679R0014668


革の質にもこだわって一緒に何度も素材選びをしました。

良いものを作りたい、、思いは一緒です。

 

圭くんといつも海をテーマに何を作ろうか想像を膨らませていますが、

山ガールに対抗して海ガールを流行らせよう!なんて盛り上がったり

なにより漁民ファッションを開拓して、

圭くんとコラボレーションする楽しみがあります

夏には皆さんにお見せできたらと思います

ではではお楽しみに!

 

モノづくり班 鉄太郎 

 

アートギルド(復興デパート)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/a01-003.html

結日丸

http://wasshoy-style.jp

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback