初開催!写真教室!
2012/04/24

 

石巻、ついにさくら開花宣言です!

 

20120419001

 

 

そして、石巻の春空は、こんなにも美しいのであります。

 

 

20120419017

 

 

こんにちは。

記録広報班カメラマンのまっはです。

 

 

12-03-30 77

 

わたしはといえば、日々、記録広報班として、

石巻の変わりゆく風景、地元の方、オンザロードのみんなの活動を、

写真として残し、また、伝えていくのが業務であります。

そんな中、わたしも、少しでもなにか、直接石巻の方のお役にたちたいと

思っていました。

 

そうです。

毎日、仮設住宅や町中を歩いていると、

実は意外と、カメラを片手に写真を撮っている方を発見します。

また、カメラを持ちてくてくと歩いていると、

写真のことで話しかけていただけることが何度かありました。

 

そこで、開催!写真教室!

 

ここ湊公民館の管理人さんからの提案で実現しました。

 

初めてということもあり、かなりドキドキでしたが、

なんと5名の方が集まってくださいました!

 

まずは持ち寄っていただいた、写真の展示&公表会!

色とりどりの写真、飾るだけでも空気が明るくなります。

 

20120418005

 

20120418006

 

 

中には、パソコンを持参して、スライドショーまで上映してくださった方も!

みんな真剣です。

 

 

20120418032

 

第二部は、

お花の撮影や、人の撮影が多いということだったので、

光を反射させて暗いところを明るくして撮影できる、

レフ板作りをしました。

 

20120418010

 

20120418016

 

 

またまた、真剣です。

 

 

20120418019

 

20120418025

 

  20120418027

 

 

段ボールに、アルミホイルを貼るという作業なのですが、

持ち運べるために、折り込めるようにしたり、

光の反射の角度が変わるからと、綺麗に貼ったり、

様々、工夫を凝らして作成されています!

 

 

そしてついに、完成!

 

 

20120418028

 

 

みんなで自分の顔に光を当てて、記念撮影をしました!笑!

 

 

20120418030

 

さっそく、翌日に花を撮影に行くときに、使ってくださるそうです。

その他にも、携帯での写真の保存の仕方や、綺麗にとれる撮影の裏技など。

 

また機会があったら開催出来たらなと思っているので、

是非その時はお越しください!

 

 

 

今日も石巻で、笑顔の一枚を。

 

20120419036 2

 

 

 

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback