ひろみっちと行く!出島祭@女川町!
2012/05/29

こんにちは。

 

記録広報班カメラマンのまっはです。

 

 

3J6Z4427

 

 

今回は、石巻★元気トリップでも同じみの旅行班ひろみっち!

のお誘いで、女川にある出島(いずしま)というところのお祭りに参加してきました。

出島とは、女川町から船で30分くらいのところにあり、

寺間と出島という集落からなっている島です。

 

スクリーンショット 2012-05-28 20.05.50

 

船で行くということで、みんなワクワクで出発!

 

20120513241

 

風も気持ち良く、

 

20120513003

 

時には水も感じながら、

 

20120513230

 

 

頼りがいのある船長の元、出島が見えた頃には、

なんと!

復興デパート「石巻元気商店」結日丸でもお馴染みの大漁旗が出迎えてくれました。

 

20120513010

 

大空にかかる大漁旗の美しいことなんの!

 

それだけで、やはりワクワクは倍増です。

 

20120513015

 

今回の出島祭。

実は去年、震災の影響で出来なかったようです。

なので今年は、寺間の方はもちろん、

女川からもたくさんの方が来ていて、とても楽しみにされていました。

オンザロードもまた、

石巻・女川に震災後にがれき出しのお手伝いで来させていただいた時に、

ここ出島にも以前来させていただいたことがありました。

その時にお世話になった方からの繋がりでも出動です。

 

 

本日の出動はといえば、

そう!!

オンザロードの代名詞とも言われる、お神輿担ぎ手ニーズなのです!

 

20120513036

 

 

しっかりとお清めのお酒もいただき、いよいよ本番!

 

20120513040

 

この寺間のお神輿は、高台にある厳島神社より、

海まで豊漁を祈願して担がれます。

 

20120513049

 

20120513055

 

20120513056

 

20120513064

 

 

海に着くと、そこで二手に別れお神輿を押し合い、

 

20120513088

 

押し合い、

 

20120513095

 

押し合います。

 

20120513099

 

当日は、わざわざ仙台から以前に寺間に住んでいた方が

来ていたり、

また現在は女川の仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃっていたり、

本当に地元の方が楽しみにしていたお祭りだったみたいです。

そんなお祭りに、オンザロードメンバーも

担ぎ手として参加させていただいたことに感謝だなと感じました。

 

そしてそのお祭りで、

以前に炊き出し班として女川で活動していたひろみっちが、

1年振りくらいの感動の再会があったのです。

 

20120513031

 

オンザロードとしても、

活動を開始して1年が過ぎようとしていますが、

災害支援から復興支援へと移り変わってる今ですが、

本当に元気をいただいているのは、

私たちの方じゃないのかなと感じるときがあります。

 

そんな素晴らしい宮城の方の笑顔のために、

まだまだオンザロード宮城は頑張りますので、

是非とも長い目でご支援・ご声援よろしくお願いいたします!

 

20120513242

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback