第20回 石巻★元気トリップ(9/4~6)
2012/09/27

こんにちは!

旅行班のひろみっちです。

最近、急に寒くなってきましたね。

石巻も一気に20度前後になり、秋の装いに一気に変わりました。

 

さて、だいぶ遅れてしまいましたが9月上旬には2連ちゃんで石巻★元気トリップがありました。

第20回 石巻★元気トリップ(9/4~6)は学生限定キャンプ。

大学生の夏休み時期と合わせこの企画を立ててみました!



今回のボランティア作業…

最近、元気トリップでお馴染になった「蛤浜(はまぐりはま)」。

012

 

蛤浜の海沿いもだいぶ大きな瓦礫は減ってきて細かい瓦礫等の作業になってきました。

019

 

海沿いだけでなく、津波の影響で流されてしまったお家の細かい瓦礫撤去なども行っていきます。

035

 

みんなのこつこつの作業が再生へ進む一歩なのです。

 約2時間の作業だったので、トリップ隊のみなさんからは
「もっと作業したかった~!」とちらほら…

 

#20 集合写真

 

若さでパワーが溢れてました☆

 

昼食はこちらもお馴染となった「コーストマザーズJEEN」さんの女漁師飯。

081

 

090

 

その時採れたものでメニューが決まるので直前までお楽しみのJEENさんのご飯。

今回は「ホタテご飯」「鯛のお吸い物」でした!

 

083

 

そのまま食べるもよし!

JEENさんお勧めの食べ方は

“両方合わせお茶漬けのようにさらっと食べる”!!

う~~~ん~~~!通な食べ方ですね☆

どちらも美味しくいただきました♪

 

084

 

086

 

さて、昼食後は宿泊地「田代島」へGO!!

お天気も良く、田代島へ到着したときにはきれいな空が広がってました。

093

 

島に渡り、そして嫌いな景色にトリップ隊もテンションUPっっ!

 

宿泊場の「マンガアイランド」に到着し、まずは寝床の準備。

みんなでテントを立てます!

 

100

 

104

 

106

初めての方の多かったのですが、テント経験者に教わりながら立てていきました。

チームワークがよく、みんな立てるのが早い!!

 

そして、夕食の準備。

110

 

きれいな夕焼け空と共に元気トリップBBQのはじまりです☆

116

 

ご当地B級グルメ「石巻焼きそば」

119

 

担当はひろ兄!!

111

 

そして、今が旬となってきた「秋刀魚」も登場!

118

 

野外でみんなと食べるご飯って倍美味しいですよね♪

みんなイイ顔してます!!

 

128

 

BBQの後は…天気もよかったので満点の星空の下、夜遅くまで語り合いました。

みんなそれぞれが東北の事を考え、自分に何ができるのか…と。

元気トリップに参加される方は本当に東北への意識が高く、嬉しく思います!

 

今回初めて行った「学生限定ツアー」

参加者の方より、

「年齢が近い方ばかりなので参加しやすかった!」

「2日前に出逢ったとは思えない位、仲良くなれた!」

「修学旅行みたいだった!」

等など、嬉しい感想をいただきました。

 

なので!!

また、「○○限定」といったツアーを何か企画したいな~♪と思ってるひろみっちです!

ご希望等ありましたら是非、教えてくださいっ!

 

006

 

季節は秋!

元気トリップは続きます!!

現在、受付中の元気トリップは…


第22回 石巻★元気トリップ 10月12日(金)~14日(日)

※復活!!ツアー価格が25(ふっこう)価格の25000円!!

 

第23回 石巻★元気トリップ 11月9日(金)~11日(日)

おらほの復興市~石巻・女川・東松島~の前日準備のボランティア作業をし、当日は復興市を楽しんでいただきます♪

 

石巻に来てけらいんヽ(^o^)丿

comment (0)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback