卒業企画 湊第二小学校 再生 プロジェクト!!
2012/03/31

 

雨にも負けず。雪にも負けず。

砂埃にも海風にも負けぬ......

そんな毎日が続いております湊町よりこんにちは。

 

元気づくり班のKGです。

  12-03-24 3

そしてです!

は別れの季節であり出会いの季節。

新たな運命の息吹が聴こえてくる季節。

さらに『さくら』が咲く季節。

 

さてさて!そんな3月!

ビックリ胸ときめくイベントをお手伝いさせていただきました!

 

2月に引き続き本気を!大人の本気を子供たちにみせてやろう! 

今回の企画!その名も『湊第二小学校再生プロジェクト』

 

湊第二小学校。

震災直後ほんの数日の間、避難所として利用されていた学校で

3月17日に避難所が隣の中学校に移りその後はそのまま。

震災から1年間手つかずの状態でした。

そんな湊第二小学校は湊小学校と統合するため廃校になってしまいます。

 

そんななか、今回この方の熱い想いに心打たれました。

12-03-24 171

湊第二小学校PTA会長の高橋さん。

そお!今回の企画者は高橋さん!

 

「2小が解体始まるまでの少しの間だけでも

子供たちと2小に絵書いて明るくしたいんだよねぇ。」

 

この高橋さんの言葉から今回の企画が始動したのです!

 

プロジェクトを遂行する為にはまず掃除しなくては!

 企画2週間前から準備開始です。

12-03-15 25

先ずは花を植える花壇。

震災当時のままなだけあってヘドロや瓦礫が目一杯。

そんな花壇を耕す作業から開始しました。

12-03-15 19

これは果てしなく長い道のりだぁ。

と思っていた作業4日目。強力な助っ人が参上!!

 

12-03-15 16

そう!「め組JAPAN」

め組さんが手伝いにきてくれました!!

 

花壇の手入れとゴミ拾いだけだった作業がめ組さんのおかげでどんどん

きれいに!!!

12-03-15 21

め組さん本当にありがとうございました!!!!!

その日から毎日のように作業を手伝ってくれて感激でした。

 

そして、こちらは店舗再生班。

今回の企画のメインであるの下絵を書きに来てくれました!

12-03-16 14
店舗再生班 班長のネギちゃん。


12-03-16 20

12-03-16 12

中心に宇宙。そして左から春・夏・秋・冬。

これに子どもたちや卒業生、参加された方々で絵を書いてようやく完成です。

 

め組さんの協力、湊2小の先生方の協力、そして主催者 高橋さんの

熱い想いと協力のおかげで。 

いよいよ! 

12-03-24 24

 3/24(土) 湊第二小学校再生プロジェクト 開催です!

 

今回は、なっなんと!feat.「石巻元気トリップ」

元気トリップ参加者45名もの方々もプロジェクトに参加しました!

 

先ずは作業の前に準備運動!

『おらほのラジオ体操〜!!』

この掛け声と共にスタートです!

 

12-03-24 37

 

今回のプロジェクトは4つ。

 

プロジェクト 1

花を咲かせよう!

プロジェクト 2

いっぱいの思い出が詰まった校舎に感謝を込めて

絵やメッセージを書こう!

プロジェクト 3

学校内のゴミ拾いをしよう!

プロジェクト 4

皆でお昼ご飯を作ろう!

 

さあいよいよプロジェクト開始!

 

12-03-24 62

12-03-24 67

最初はみんなで校舎のベニヤ板部分に自分の手形とメッセージをつける!

「せーの!」と掛け声合わせて手形をつける子たち。

「うりゃー!」と勢い良く手形をつける子たちも。

12-03-24 60

12-03-24 55

12-03-24 78

自分の手形とメッセージを書き終えここからは各自それぞれ

思うがままに自由時間のスタートです!

 

12-03-24 87

絵を描く。

12-03-24 142

ゴミ拾いをする。

12-03-24 128

花を植える。 

  12-03-24 135

そして、みんなの昼ご飯の準備!

 

もうこの後は伝えきれない内容と想いで文章が浮かびません!笑

ここからは写真でお楽しみください!笑

 

花を咲かせよう!

 

12-03-24 116


12-03-24 123

 

12-03-24 127

 

絵を描こう!

 

12-03-24 110

 

12-03-24 102

 

12-03-24 84

ゴミ拾いをしよう!

 

12-03-24 160

12-03-24 163

 

12-03-24 130

皆でお昼ご飯を作ろう!

 

12-03-24 131

12-03-24 136

12-03-24 148

 

子どもたちも大人もみんながそれぞれの所でワイワイしながら

それぞれの事を思いっきり楽しみました!

 

午前中ですべてのプロジェクトを遂行し校舎はこんな素敵に!!

 

12-03-24 178

そして待ちに待ったお昼の時間!

 

12-03-24 185

 

やっぱりお昼が1番の楽しみだったみたいです。笑

 

12-03-24 190

子どもたちはここでの給食を思い出しながら。

そして大人は小学校の頃を思い出しながら。

 

こちらは、ピクニック気分で女子会中。笑

 

12-03-24 201

 

12-03-24 212

 

震災後ずーっと逢えなくて1年ぶりに久しぶりに逢った友達との会話。

それは大人の方々も一緒で「久しぶり〜!」という声も。

 

12-03-24 208

ママ友のみなさん。笑

 

やっぱりみんなが集まる所には笑顔がいっぱいです。

「楽しい〜!」「ありがとう。」

この言葉を聞くたびに僕も泣きそうなくらい嬉しくて。

ありがとうございました!

 

今回のプロジェクト、PTA会長 高橋さんに大感謝!!

みんながひとつの物語にひとつとなって。

皆さんのおかげで大成功に終える事ができました!

 

12-03-24 225

 

またみんなで逢う事を約束して!

最後は参加者150名全員で!

 

「湊!に〜!」

12-03-24 221

 

ありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

そしてっ!!今回の【Smile Please Project】

 

今回はきみだっっっ!!!!!!!

12-03-24 223

それではまた次回お会いしましょう〜!

 

comment (6)

DAILY REPORT / ON THE ROAD
HOMEへ戻る
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

コメント

ハックル・ベリーフィン

子どもの元気な声、笑顔
一日だけでも学校が復活した日
Thank you ON THE ROAD

みき

湊二小の父兄です。私の母校&子供も母校でもある湊二小でのイベントありがとうございました。学校がなくなる前に親子でこのような活動が出来て心に残る思い出になりました。寒い中色々ありがとう!!

ON THE ROAD

ハックル・ベリーフィンさん
   
コメントありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ参加された皆さんに大感謝です!
本当にありがとうございました。
また、湊第2小学校のみんなと父兄の方々、先生方となにかできたらなと思っています。その時はどーぞ宜しくお願いします!
   
みきさん
  
コメントありがとうございます!
2小の子どもたちの笑顔と笑い声、父兄の皆さん
と先生方の笑顔と笑い声があったからこそ大成功でした!
本当にありがとうございました!
またどーぞ宜しくお願いします!!!

taeko

3.11のあの大震災が起こるまでは・・・
子供達が元気に学び、遊び・・・・
ふつうに、ふつ~うに・・・子供達が通っていた石巻市立湊第二小学校!
通称“二小!”

なのに、あの震災が起きて。
震災から1年が経過した今・・・誰も通う事がなくなっていました。通う事ができない場所となっていた二小。
廃墟化していた子供達の母校。


そんな中、「オンザロード」のボランティアの皆さんのお力添えがあり、父兄や子供達が参加できるイベントが開催され、本当に嬉しかったです。
私は事情があり、どうしても参加できずに残念でしたが、子供だけは参加させていただきました。
UPされた写真を見て、子供達が本当に楽しそうで・・・
参加できなかった私も、それを見ただけで、嬉しかったです。
学校に笑顔がありましたね。
しばらく聴けなかったであろう笑い声も響いていたんでしょうね。


暖かくなったら、花壇に植えたお花、咲いてるかな?
足を運ぶ楽しみができました。
昇降口だったところに貼られていたベニヤ板にみんなで描いたキレイな絵。なにかパワーをもらえそう(笑)

事情により、二小は廃校が決定されて、子供達の母校は近い将来無くなりますが・・・
私達にとっては、沢山の思い出が詰まっている二小にひとときでも、明るく元気な装いができた事に感謝します。

この“一期一会”の出会いを大切にして。


  サポートしていただいたみなさんへ
            心からありがとう。

ON THE ROAD

taekoさん

コメントありがとうございます。
感動しました。
こちらこそ本当にありがとうございました。
皆さんの熱い思いがあったので成功
することができました。

花が咲く頃にまた皆さんでまたお会いしたい
ですね。
また機会があったら是非よろしくお願いします。

ON THE ROAD

コメントを頂いた皆さん

オンザロード宮城支部リーダーの魚谷浩ことヒロ兄と申します。
このようなコメントをいただいた事が何よりも私たちの活力源となります。本当にありがとうございます。

これからも石巻初め東北の早期復興を目指しチーム一丸となり活動に取り組んで参りますのでこれからも末永く宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

movie MOVIE REPORT
activity report
活動報告書
entry
Long Beach Houseのレストラン&宿泊について
【Long Beach House】3/14 オープニングパーティー!
【Long Beach House】                  3月 14 いよいよ・いよいよオープンだぁ~!!
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 防潮堤復旧状況
LONG BEACH HOUSEプロジェクト スペイン視察
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト 建設場所
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト進捗状況
「LONG BEACH HOUSE」プロジェクト
できる!をつくるスクール みんなの写真展
漁師の1日をちょっとだけご紹介!
trackback